「たいていは二(èr )重(🏪)(chóng )橋を(🌐)見て、それから(💚)銀座(zuò )に行(🤧)(háng )きた(🏚)がってい(🐫)たようでした。」(🕌)
消(xiāo )燈(dēng )まで(🗣)、これと(😑)いってとりたて(🧦)ていうほど(🏳)の変(biàn )わったこともなか(🆙)った。しかし(🥣)、(🚔)大(🤟)河無(wú(📥) )門(mé(🎍)n )が、かれ自身の希望に反して(👩)、あまりにも早(zǎo )くその(❎)存在を(🧓)認められ(🈳)、みん(🕥)なの(🤖)注(🕚)目の的になったと(🏵)いうことは、この塾(shú )にと(👮)っ(♍)て、よか(🌳)れあしかれ(🌌)、(🤦)決して(📓)小さな(🚛)できご(🧐)とでは(💲)な(🛤)かったとい(😅)えるであ(🥑)ろう。
遥拝(bài )がす(💡)むと、おた(🥞)が(👁)いの朝(🧚)のあ(👩)い(⛏)さつ(⤴)をかわし、そのあ(🎪)と(🦀)、もう一(yī )度(❗)静坐に入っ(✅)た。そして(🤡)、そ(🚻)れが(🤟)三分(fèn )もつづい(🎯)たころ、(♎)朝倉先生(🛢)は、自(👀)分(fèn )も(🐷)静坐瞑目めいもくの(🤟)まま、おもむ(🤴)ろにつぎ(⌛)のような(🏿)話(huà )をした。
かれは(🐆)、窓ガラ(😲)ス、窓わ(📘)く、板(👌)壁(📂)、(🧙)ふみ板(🎸)(bǎn )と、上から下へ、つぎつぎに拭ふき(🐬)あげて行(háng )きながら、(🌚)おりおりそと(🌴)をのぞいて飯島(📌)の様子に注(💷)意して(🔝)い(🤡)た。そ(👆)のう(👪)ちに、飯島は急(jí(🙆) )に何(😇)か思い出したように叫さ(🍲)けんだ。
「(🚓)うらまれ(🚹)やし(🕜)ませんか。」
「これで、ともかくも(🕊)、ここの(🚸)生活設計がおたが(👡)いのものとしてできあがった。おた(👯)が(💰)いのものとしてでき(👮)あ(🔩)が(👼)っ(🌖)た以上(shàng )、そ(🐛)れ(🗒)がうまくいかなければ、おたがいの責(zé(🔏) )任だ。むろん(🎽)この設計(♋)は、明(míng )日(rì(😁) )から(📊)のすべり(🏠)出しに(🦃)、いちおうのよりどころを与え(🚰)た(🎈)までで(🎃)、こ(🈸)れが最上のもの(✔)である(🏡)とは保(bǎo )証できない。だから、だん(😤)だんやっていくうちに、不都合な点があれ(👍)ば、い(📠)つ(📇)でも修(🚏)正(🍦)しようし、(⛩)ま(🅿)た(🥒)、新し(🦁)い案が出て(🏽)、そ(🌯)れがい(🦀)いもので(🌫)あれば(🦉)、どし(😺)どしとり入(rù )れて行(há(🔲)ng )くことにした(📰)い。そういうことをや(🚃)るのも、やはりおたがいの責(zé )任だ。あら(🕴)た(🌿)めて言うが、友愛と創造、この二つ(🌽)を精神的(de )基調として、(✳)こ(📱)れからのおたがいの生(🎛)活を、すみからすみまで磨みがきあげ、いきいきとした、(🤞)清らかな、そして楽し(🍾)い(🦆)ものに育て(📼)あげていきたい(📖)と思う。」
「(🌁)おや(📂)、外出しなか(🎞)ったんですか(👲)。」
と(⛳)、次郎は笑(xiào )い(🌖)ながら、
「(✨)君(🤼)らのそう(🏯)した(⛽)非(fēi )良心的な態(tài )度は(🍡)、君ら自身(shēn )をま(💔)す(🕉)ます非良心的にするばかりで(😛)はない。そ(🕍)れ(📓)がある(🆓)限度をこす(🔃)と、ついには、愛情(🐿)と忍耐にんたいとをもって(🤢)、君ら(🏌)の良(liáng )心(🌛)を力(lì )づ(🖇)け(🆚)ようと努力(🤔)している(💍)人(📧)の(🤲)心までをきず(🐅)つけ、(🎷)その愛(🙎)(ài )情と忍耐(⛰)とを、(🤦)憎に(🚱)くしみと(🖕)怒い(🔁)かり(🔘)とに代(dài )えてし(📷)まうも(🖋)のだ(😫)。現に君らは、今(jīn )朝の板(💢)木の音(yīn )の調(diào )子が(💆)途中とちゅうから(👣)変わったことで、それが(😇)わか(🔤)っただろう(🆕)と思う(💺)。あ(🐿)の、おだやかで辛(xī(👤)n )抱づよかった板木の音が、(😆)おしま(🎏)いになって、急に怒(🍅)りだし(♓)たとしか(👢)思えな(🍳)いような乱調子(🛄)(zǐ )にな(📋)っ(🤺)たが(Ⓜ)、あ(🤺)れは(📏)、君らのあまりにも非良心的(de )な(🌃)態(tài )度が、板木(⭕)をう(❇)つ人(rén )の心(xī(🏽)n )をきずつけた証拠(🗡)(jù(🌈) )しょ(🌠)うこな(📅)のだ。…(🔬)…むろん、(🔩)私は、(🥧)愛(⛪)情(qíng )も(🎼)忍耐(😝)心(📌)も失(shī )った、ああ(🛣)し(🌮)た(🤱)乱暴(😲)な打(〰)ち(🍈)かたを是認(🗂)(rèn )ぜに(✡)んはし(⛑)ていない。また、(👞)それをやむを(🎡)得(😠)ないことだとして弁(biàn )護(🎄)(hù(♟) )しようとも思(❇)って(🧛)いな(🥕)い。怒りや短気は、友愛(📿)塾の精神とは根本(🦊)的に相(🕧)い(📵)れないも(🗽)のなのだから、どんな事情(🚆)のもとでも、あ(👵)あした打(🔠)ちか(🆓)たは、二(è(🍬)r )度とくりかえ(🦉)され(💦)て(💕)は(💳)なら(🤩)ないこ(🏥)と(✊)なのだ。もし今朝(🔗)(cháo )の板木(🎫)当番(fān )が、ついに(🔌)業ごうを(🤧)にやして(🎽)あんな(🐊)打(dǎ )ち(💎)かたをした(🕜)と(👂)すると、(⛲)私(sī )はその人(rén )の(👍)ため(🌂)に(📫)、まこ(📂)とに残(cán )念なこと(🐂)だと思っている(🥑)。しかし(👎)、いっそうわ(🖥)るいのは、ああした打(dǎ )ちかた(🏚)を余儀よぎなくさせ(♈)た君(⌚)らの態度(🎷)だ(🚿)。君らさえもう(🚨)少(🤧)(shǎo )し良心的であってくれ(⏹)たら、(🖇)板(🗻)木(🗾)を打った人(🐅)(rén )も(📼)、ああ(🏑)し(🍟)たあ(👑)やまちを犯おかさないですんだのだ(🐲)ろ(🔴)うと思うと、それが(🎆)私はくやしく(🏑)てならない。……だが、それはまあいい、それは百(🍂)歩をゆずってあきらめるとして(🈹)も、ここ(😐)にど(🔅)うし(🌹)ても私にあきらめのつ(🌄)か(📁)ない(🗡)ことが一つある。それ(📢)は、(📕)愛(👱)情で打(🦊)た(🐴)れた板木(🍸)の音(yīn )では(🕸)寝(🐜)床(🆎)(chuáng )を(🚚)はなれようとしなかった君らが(🗯)、(🍘)怒りで打たれた(🚃)板木の(🧙)音で(🗾)は、わけなくはね起きたと(💇)いうこ(📌)と(🏵)だ。その(🏐)点で、君らは精(jī(🐖)ng )神的にはまだ奴隷どれい(🐜)の域を(🔶)一(yī )歩も脱だ(🎽)っしてい(🙃)ない(⏭)ということを証明している。い(🚷)や、(🎚)それどころか、君らはよりいっそうみじめな(🏌)奴隷になることを希(xī )望しているとさえ私(sī )には(🏳)思え(👳)る。こ(🥓)れはほ(🚰)ん(🚎)とうになさけない(🚬)こ(🤼)と(💇)だ(🚢)。私は(🌉)、むろん、(🕡)こう(🤩)言(yán )った(🍯)か(💠)らと(🗿)いっ(🏡)て、(🈶)怒り(😢)に対しては(👢)怒りをもって(🔝)立ち向(xiàng )かえ(🐪)、と君(jun1 )らにすすめているのでは(🛠)ない。ただ(🔉)私(🆒)は(🈲)、愛(ài )情に対(duì )しては、つけあが(🏘)り、怒りに対しては、た(🎑)だ(🗑)ちに(⏹)膝ひざを(🚼)屈くっするよ(🚰)うな君らの奴隷根性こんじょうが、なさけな(🕕)くて(🕶)、じっとしてはいられない気(🤵)(qì )持ちがする(⚾)のだ――(🚟)」
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