川上(🕣)を見てき(🔒)たかわず(✏)はまず(🐂)岩村(🅿)(cū(🍛)n )田(tián )いわむら(⚓)だあたりから(👵)始めました。あの町の大字(zì )おお(🏤)あざ(🛵)金か(🍯)ねの手てという(🧥)と(👾)こ(🦌)ろの(🌵)かどに石があります。その石(shí )が(🏔)、(📥)これよ(🦋)り南、甲(🦐)州(🔛)街道と旅人に教(jiāo )えています。
そ(💟)の時(🦉)(shí )わたしは生(🙃)まれて(😥)初めて大洋を望(🛸)んだ(💈)と言(🔍)っ(🔳)てもいいほど(🍒)に思(sī )いました。それば(🏏)かりでなく、布施さ(⏸)んを(🧔)そそ(🚤)のかしまして、その砂浜に着物をぬぎすて、二人して寄せ(👑)くる波の(🏞)間を泳(yǒng )いだこと(🙉)もあります。そのへん(🕯)は海水を浴びに来るものがよ(🏭)く波(🌞)にさ(😥)らわれる(👟)ところだと言われるくらいの岸でしたが、しかしわたしはただ大(🚗)洋を(🌾)望(wàng )むだけ(👕)にはま(🍻)んぞ(🌑)くしませんでした。
しかし、橘(jú )翁(wēng )き(🍅)つおうさまの(😛)始めた(😖)薬が(🍣)こんなにひろ(🔪)まるま(🌙)でに(🤲)は、そのかげ(💫)に何(📉)(hé(🤷) )ほどの人のほねお(🌝)りがかくれて(🛢)いる(⏱)とも知れ(🔐)ま(⬛)せん。
幼い時分から(🤡)わたしの好(hǎo )き(🌃)な恵那山えなさ(🐜)んは、もう一(yī )度自分を(💸)迎えて(🈳)くれるように見えまし(🏭)た(🌗)。あの(🚾)山(shān )の(🍵)ふ(🍵)もとにある村を(🌳)よく見(jiàn )たら、(😴)何(hé )ほどのも(🐴)のが生(🌹)き返って(🎗)きている(🙏)か(📿)知れな(🔅)い(➡)とは思いました(🗣)が(🏜)、わたしも仙台せんだ(💂)いのほうに学校(🎷)のつ(🔬)と(😦)めをひかえてい(🥝)て(🗨)、古(gǔ )いなじみのある家々(🦁)を(㊗)た(🔬)ずねる(🤳)時もそう(😀)ありませんでした。乳(rǔ )母(✈)と(🆑)し(🚫)てわた(🥔)し(🏑)を(🛸)抱(bào )いたり(❣)お(😠)ぶったり(🐧)してく(🚳)れたお(🎑)雛(chú )ひ(😽)なも、伊那(nà )いなのほ(☝)うへ行って暮(🆘)(mù )らしている(🕋)とやらで(🍄)、(🐅)もはや村(cūn )に(🤥)もいません(🔺)でした。先年(💻)(nián )の村(cū(🚿)n )の大火(huǒ )にあっ(🚁)たわが家(jiā(⚫) )の古(gǔ )い(♎)屋敷で惜しい(⛷)と思われ(🔰)るのは、裏の(🐑)土蔵(zāng )の(🎏)焼け落ちたこ(🔲)とで(💡)した。あの土蔵の(👄)二(🆗)(èr )階は(🥢)全部が(👼)書物(wù )庫(kù(🥢) )しょ(🌀)もつぐらで、木曾(💿)谷きそ(🏈)だにの歴史を語(👋)る古(gǔ )文書(shū(🌝) )や、じじのの(🗓)こし(🛡)た写本や、(😪)父が一生かかって集(🕋)(jí )めて(🛁)おいた和(🚫)書(🦔)漢書(📺)の類はことごとく失(shī )われ(🕔)た(🚣)のですから(🐊)。
「荒(huāng )物屋あらものや(🍬)もやった(🕺)ことがあるし(📦)ナア。」(📟)
その(👱)晩(😹)はまた若(👊)い主人の家のほうに帰って、み(📟)んなでいっしょに農家ら(🖍)し(📧)いいろ(🎤)りばたに集(😋)(jí(🚄) )まり(⛅)ました(🤑)。吉村さ(📟)んにつとめていた娘たちも、親元(🍮)(yuán )へ帰っ(🛣)て(🤑)からそれぞれ縁づい(🙄)ていまし(😟)たが、わた(🗣)しの出(🎚)かけて行(🥎)ったのを聞いて会(🚠)いに来(lái )ました。いずれもも(🤝)はや若いおっかさんらしい人(🚃)たちになっ(🌐)ていました。あ(🚠)かあ(😜)かと(🤓)燃え上がる炉の火が一同(🧔)の顔に(🌖)映るような(🈴)ところで、東京の吉村(👒)さん(💎)たちのうわさがいろいろ出(chū )ましたっ(🤖)け。
(🏯)近江(jiā(🔫)ng )おう(🥦)みの刀鍛冶(🤣)か(🧜)たなかじ、堀(kū(🚵) )井来助(zhù )ほ(💩)り(🏧)いらいす(😉)け老人(rén )は(🤜)、刀(🐇)(dāo )鍛冶(yě )のほ(🔑)う(⏱)の(🎡)名前を胤(😥)吉たねよし(🕐)とい(🥄)いまし(🔫)た。二(èr )十(❇)五(🚊)(wǔ )歳の若(🔷)さで近江の膳所(👖)(suǒ )ぜぜ藩(🎱)(fān )のお抱かかえに(➰)な(💥)った(🚄)ほどの腕きき(🚰)でしたが、(😼)明(míng )治(zhì )の世の中(zhōng )にな(👖)りま(💿)してから一時刀の道(😹)もすた(🛃)れたものですから、琵琶(🚑)(pá )湖びわこのほと(📭)りの鳥居川(👍)村と(♋)りいがわむらとい(🔎)うとこ(🕘)ろ(🆕)にかくれ(🔖)て百姓のくわやかまなどを打(🐒)っていました。
玄関からたず(🌹)ね(🚶)て(🧝)くる客(kè(🎿) )は表口(kǒu )の格(gé )子(zǐ )こうしをあけてはいりま(💤)して、取(🌔)り次ぎ(🕠)を頼むので(🌎)すが、その応接がわ(💙)たし(🛹)のつとめ(🚹)でし(♓)た。うやうや(🕠)しく手を(😄)ついておじぎをするこ(💰)と、客の名を奥へ通す(🏺)こと、案(🏔)内(💿)すること、(🐶)茶(🛄)を運ぶこと、(🤒)客のはきもの(😋)を(🔧)直して(🎉)おくこ(⏸)と、そ(🌴)れから庭先をはききよ(🏣)める(📮)ことなぞ、長い月(🤥)日の間(😘)にはわ(⚽)たしも慣れまし(🛣)て、それを(🍺)自分(fè(😇)n )のつとめ(🥇)と思ったばかりで(🎰)なく、玄関に(🚽)すわることをい(🌾)っそ楽しく思(🕉)うようにもなり(🗡)ました。わたしはよくそのせまい小さなへやで(🧦)好き(⛽)な本を(🕷)読みました。今になってみま(⏪)すと、(🔹)わたしの勉(miǎn )強はほ(🗜)かのお友だち(🤝)とも違い(🖖)まして(🤩)、(🔟)こんな(🈲)玄関(🐾)番が土台になったかと思います。というの(🖨)は、いろいろ(📕)な用事で(🎐)おじさん(🍉)のところへたずねてくる男(🍔)(nán )や女(👇)の客を迎(🐵)えた(📍)り送った(🏜)りするうち(♈)に、いくらか(🦉)ずつでも、さまざ(🔧)ま(🎯)な世の中を見(jiàn )る目があいて行(🤳)った(🍈)ば(🤳)かりでな(💇)く、わたしたちとはま(🥍)ったく(🍳)教育(🧝)の受け方(🍋)の違っ(🍠)た少年や青年(🐳)、東京の下町(dīng )あた(😌)りに年(✴)(nián )季(🏙)づとめする町(🍋)家(jiā )の若者(zhě )、それから地方出の(🧛)奉(fèng )公人など(🔶)が気(😟)(qì(😇) )風(😲)の(😂)のみこめる(🔋)よ(🏀)うにな(🍮)ったのも、こ(💳)んな玄関番のおかげだからでし(🚑)た(🆓)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025