三四((🕝)一(yī )八一(🈯))
おののくこころ。
○ (🛫)図==(🍘)八(💽)卦(🤐)の図(と)。大古(🧓)伏羲(ふくぎ(❓))の時代(🥀)(dài )に黄河から竜馬(🎇)が図を負(fù )つ(〰)て出た(🚻)。伏羲はこれ(🖕)に(💷)八卦を画したと伝え(🥂)られ(🎒)ている。
「禹は王者(zhě(〽) )とし(🏝)て完全(👨)無(🐾)欠(🥃)だ。自分の飲(🐤)食を(😇)うすくして(🌤)あつく農(nóng )耕(⛴)の神を祭り、自(⚾)分の衣服を粗末にし(😄)て祭(✔)服(🗺)を美しく(🍎)し、自分(📛)(fèn )の宮(💵)(gōng )室(🐯)を質素(🏕)にし(🙄)て灌(guàn )漑(gà(🚹)i )水路(🎩)に力をつ(❣)く(🏥)し(🦇)た。禹は王(🏩)者と(👂)し(🐐)て完(🍥)全無欠だ(🚧)。」
花咲(xiào )きゃ(💠)招く、
○(🍔) こ(😱)の章(😤)(zhāng )の原文は、(🏮)よほど(📲)言葉を補(bǔ )つて見ないと意(yì )味(🏽)が通じない。特に前段と後段とは一連の孔子(zǐ )の言葉に(🏏)な(🌚)つて居り、その(♿)間(jiān )に意味の連絡がついてい(🍁)ない。また、後(hòu )段において(💯)は(🌛)周(🍡)が殷(🔺)に臣事し(💋)たことを理(lǐ )由(yóu )に「(🔻)至(zhì )徳」と(🧟)称(chēng )讃(zàn )してあるが、前段に(🍌)出てい(🕺)る武(🧙)王は殷(⌛)の紂(zhòu )王を討伐(🌑)した人であるか(🍞)ら、文王(wá(⚓)ng )時代(dài )に対する(🌧)称讃と見(🦗)るの外はない。従つて「文(❗)王(wá(💥)ng )」と(🐀)い(💹)う言葉(yè(🛫) )を補(🚖)つ(🦀)て訳する(💫)ことと(🚭)し(🦈)、且つ賢臣(ché(👩)n )の問題で前後を結びつけ(📡)て見た。しかしそれで(🍔)も前後の連(lián )絡は不充(chō(🌻)ng )分である(🗡)。というのは(💫)、文王の(🕘)賢臣(chén )が武王(wáng )の時代(👸)になると(🙍)、武(wǔ )王(🕖)をたす(💟)け(🦖)て(🔒)殷を討たせたことにな(📭)るから(🧘)である。と(🚟)にかく(👜)原(yuán )文に何(hé(🌽) )等かの錯誤があるのではあるまいか(🍞)。
招(🔮)きゃこ(♿)の胸(🤝)
「(💆)典(diǎn )籍の研究は、私も人(rén )なみに出来ると(⛷)思う(➖)。しかし、君(🤦)(jun1 )子の行を実(shí )践するこ(🙏)とは、まだなかなか(📁)だ(💅)。」
「忠実に信(🚿)(xì(🕣)n )義を第(💿)一(🎻)義として一切(🥉)の言動(☔)(dòng )を貫くがいい。安(ān )易に自分よ(🙎)り知(zhī )徳の劣(liè )った人と(👑)交って、いい気(💉)になるのは禁物だ。人(rén )間だから過失はあ(🚶)るだろう(〰)が、大事な(🕞)のは、その過(🎣)(guò )失を即(🌌)座に勇敢に改(🎷)(gǎi )めること(👊)だ。」
一(一八(🌞)(bā )五(🎱)(wǔ ))
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