○ 関(wān )雎(💋)==(🙆)詩(shī )経(jī(😸)ng )の中にある(😁)篇の(🏴)名。
○(👹) 本章は重(🧟)出(chū )。八(🈺)章(zhāng )末段參照。
「私(🐭)は(🦐)まだ色事(shì )を好むほど(🖱)徳(dé(🎀) )を好(hǎo )む(🥙)者(zhě )を見(🏏)たことが(⬛)ない。」
無きを恥(💓)じ(🍅)らい
「そういう祷(🎳)りなら、(📯)私はもう久(jiǔ )しい間祷っているのだ。」
○ 孝経(jīng )によると、曾子は孔(🔅)子に「(⏪)身体(🐩)髪(fā )膚(fū(👱) )これ(✏)を父(fù )母(🌷)に受く、敢(gǎ(🧥)n )て毀傷せざるは孝の始なり」と(🤥)いう教えをうけて(🐚)いる。曾子(👢)は、(🗼)それで、手や足(🎇)に傷(shāng )のな(👯)いのを喜んだこと(🏋)はいうまでも(💧)な(😤)いが、しかし、単に身体(tǐ )のことだけを問題(tí )にしていたのでな(☝)いこ(🍞)とも(🥩)無(👃)論(lùn )である。
○ 同姓==(🕵)魯の公室も(🐏)呉の公室(shì )も共に(📽)姓は(🧠)「姫」(き)(🎐)で、同(💕)姓であ(🈂)り、遠(✏)(yuǎn )く祖先(😔)を同じくした。然(🆎)(rán )るに、(🦗)礼に(🔬)は血(xuè(🧗) )族(🎻)結(jié(🛍) )婚を絶(🍀)対(duì(🤼) )にさける(🍠)た(🎼)め、「(🏓)同(tó(💽)ng )姓(🕋)は娶らず(🕕)」と規定(🐷)している(🌴)の(👎)である。
「無(🍙)(wú )知で(🔤)我流(liú )の新説を立てる者(🌏)も(🏮)あ(😕)るらしいが、(😍)私は(🏚)絶(🍱)対にそん(🏐)な(🤥)こと(🎒)はしない。私はなるべく多く(📄)の人の考(kǎo )えを聞いて取(qǔ(🏺) )捨選(🕉)(xuǎn )択し(🖨)、な(🚷)る(🏐)べく(🔛)多(duō(🥔) )く(💒)実際を見てそれ(🕓)を心にとめておき(👆)、判断の材料(🐇)にするようにつ(🍳)とめている。むろん、それではま(😐)だ真知とはい(🍄)えないだろう。しかし(✏)、(💾)それ(💈)が真知(🤐)に(👁)いたる途み(🤭)ちなのだ。」
○ 舜は堯帝に位(🚡)(wèi )をゆず(👖)られた(💉)聖天(tiā(🧡)n )子。禹(🧚)は舜帝に位を(📛)ゆずられ、夏(🎧)(xià(👅) )朝(cháo )の祖(zǔ )とな(😱)つた聖(😌)(shèng )王。共に無為にして化(huà )す(🌈)るほどの有徳(dé )の人であつた。
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