子罕しか(👓)ん第九
「忠実に信義(🛐)を第一義と(❎)して一切(qiē )の言動を貫(guà(🔔)n )くがいい(🙏)。安(ā(💹)n )易に自分よ(🍺)り知徳(💃)(dé )の劣った(❗)人と交っ(🧡)て、(⛱)いい気に(🐮)なるの(🤯)は禁(👈)物だ(🕒)。人(ré(🍰)n )間(jiā(🐹)n )だから(🚱)過(🆗)失はあるだろ(⛸)うが、(📻)大事(🚈)なのは、その過失(🥁)を即(jí )座に勇敢に改(gǎi )めることだ。」
「(🔘)私の(🎃)足を出して(➕)見るがいい。私の手を出して見るがいい。詩経に、(✔)
二一(二〇(💌)五)(🦖)
○ 綱==これを「網」の誤(🚰)り(🚱)と見て「一網打尽」の意味に解(jiě )する説もある(🐻)。し(🎆)かし、当時の魚獲法(✖)に、大綱(😰)に(🥨)たくさんの小(🀄)綱をつ(🍿)け、その先に釣針(🌮)(zhē(🌶)n )をつけて、それ(🔗)を水に(🛅)流す方法があり、それを(🍎)綱といつ(🍓)たというの(💳)が(⌛)正しいよ(🔱)うである(🌼)。しかし、いずれにしても、(🎣)本章の結(🥔)局(jú )の意(👕)(yì )味(🔸)に変りは(😪)ない。
一(yī )二((🛠)二一七)
先(🥜)(xiān )師(♒)は(🕉)、誰か(🔄)と(👱)い(🥓)っしょ(😍)に歌をうたわれる場合、相(xiàng )手がすぐれた(👄)歌い手だと、(🆗)必ずその相手にくり(🕕)かえし(🈵)歌わせて(🌿)から、(🕊)合(🚷)(hé(🐷) )唱(💺)され(📀)た。
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