○ 匡(kuāng )==衛(wè(😾)i )の一(🦅)地名(🔰)(míng )。陳(chén )との国(🧡)境(jì(🧥)ng )に近い。伝(💊)(yún )説(shuì )によると、魯の大(👺)(dà )夫季氏の(♎)家(🤕)(jiā(🍅) )臣(chén )であ(🐋)つ(🔡)た陽虎(hǔ(📴) )という人が、陰(yī(🈶)n )謀に失敗して国(🚴)外(🐝)にのがれ(🏕)、匡におい(🍠)て暴虐の振舞(wǔ(👬) )があり、匡人は彼(bǐ(🚫) )を怨ん(🛸)でいた。たまたま(🤨)孔(kǒng )子の一行が衛を(☝)去つて陳に行(háng )く途(tú )中匡(🥪)を通(💐)りかか(🦌)つ(🔈)たが孔子の顔が陽(🐎)虎そつくりだつたので(❔)、匡(🐟)(kuāng )人は兵(bīng )を(🚓)以(🍲)て一行を囲むことが五日(rì )に及(🧥)んだというのである。
二四(🥚)(sì )(二二(èr )九)
○(💁) 周公==(🚸)す(🚴)でに前(qián )にも(🌅)述(☝)べたように、周公は(👽)武王(🙊)をたすけて周室八百年の基礎を定めた人であるが、その人となりは極(jí )めて謙(🖥)虚で(🏔)、「(🎀)吐哺握髪」という言葉で有名なように(🅿)、食事や(🧥)、(🏎)結髪(🕕)の最中(📰)でも天下の士(🈳)を迎えて、その建言忠告に耳(ěr )を傾(🔇)けた人(🍵)である。
「しか(🗄)し、(📒)わ(🖨)ずかの人材(🦌)でも、その有る無しで(📬)は大変なち(🏖)が(👜)いである。周の(🌄)文王は天(🎢)下を(🎡)三分(fèn )してその二を支(✴)配下にお(⛹)さ(🔮)めていられたが(🌯)、(🤐)そ(📘)れ(🧤)でも殷(yīn )に臣事して秩(zhì )序(🔵)(xù )をやぶら(⏭)れな(👳)かった。文(wén )王時代の周(🛵)の(🔽)徳は(⬅)至徳というべきであろう。」
二一(yī )(二(🌓)〇五)
「寒(hán )さに向(🐣)うと、(🥎)松柏の常盤(🐅)木(🎚)(mù )であるこ(😋)とがよくわ(➗)かる。ふだんはどの木(mù )も(🕦)一様に青い色をして(😩)いるが(🚩)。」(💲)
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(🎟)しい時(🥗)の神(🖼)(shén )頼(🎲)み(🙉)で、迷信的(de )祈祷(dǎo )以上(🥄)の(🍐)ものでは(😳)な(🤵)い。それに対し(🔌)て(🌰)孔子は、真の心の(👣)祷り、つまり天地に恥じ(🔩)ない(🛺)人(ré(📢)n )間(jiān )と(🛒)しての精(🔔)進こそ(🎱)は、(🔔)幸福に到(♍)る道(🌅)(dào )だ、と(🍋)いうこ(📃)とを説いた。孔子(😿)の教(🍇)えに(🌨)は宗教(jiā(🧘)o )がない、と(🛒)よくいわ(🎟)れるが、「天」という言葉は(🔪)、孔(🎑)(kǒng )子(zǐ(🔡) )によつて(😮)常に宗教的な意(🌱)味に使(🕠)われ(🛩)ているのであ(🗾)る(✨)。
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