「音(🌞)楽(lè )が正し(🍆)くな(✏)り(🌦)、雅が(🎨)も頌しょうも(🛀)それぞ(🔡)れその所(suǒ )を得て誤用され(♟)な(👋)い(🏸)よ(👄)うになったの(🚰)は、(💋)私(sī )が衛から(✅)魯に帰(guī )っ(🍣)て(🐎)来(lái )たあとのことだ。」(🙀)
(📇)先師に(🤗)絶(jué )無といえるものが四つあった。それは、独善、執着(zhe )、固陋、利(lì )己である。
先(xiān )師が(🔀)道(dào )の(🐏)行わ(✂)れ(🎰)ないの(🔩)を(👺)歎じて九夷(yí )き(😱)ゅ(👍)ういの地に居(🚦)をうつ(🍜)した(🧘)いといわれた(🍹)ことがあ(🌙)った(💩)。ある(🎁)人(rén )が(🆕)それ(💨)をきい(🍦)て(📷)先師にい(😚)った(😠)。――
「仁と(👉)いうものは(🐉)、そう遠(📔)くにあるも(⛰)のではない(🎮)。切実に仁(🅱)を求め(🐿)る(👜)人には(🤼)、仁は刻下に実現されるのだ(📿)。」
大(🏾)宰た(📌)いさいが子貢(gòng )にたずねていった(🎌)。――(🔥)
こ(👵)ころまど(😒)わず(㊗)、
二(èr )七(二三(🌙)二)
「熱狂的(de )な(🌱)人は正直(zhí )なものだ(🌟)が(🔕)、(🧢)その正(zhèng )直さがなく、無知な人(rén )は律(lǜ )義なも(⏸)のだが、(⏲)その律儀さがなく、才能の(🕘)ない人(rén )は信実なものだ(🏴)が、その信実(😛)(shí(😻) )さがないとすれ(🔦)ば、もう全(quán )く手(shǒu )がつけられ(☕)ない。」
「(🥪)音楽(lè(💏) )が正(🎟)しく(🍟)なり、(🛍)雅(🤴)がも頌しょう(🧖)もそ(👌)れぞれその所(👃)を得(🎻)て誤用(🎒)さ(🦅)れないようにな(🏏)った(🎵)のは、私が(😕)衛から魯に帰(🤖)って来(lái )たあとのこ(➗)とだ。」
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