5 (👏)子(🐩)曰く(💳)、君子の天下に於けるや、(🚽)適無きなり。漠(mò )無(😯)きなり。義に之れ与に比(したが)うと。(里仁篇)
孔子(zǐ )は、これ(😳)に(😆)は(🔟)多少意(🐩)見が(🔒)あった。しかし、それ(👱)を述(✅)べても、どうせ話(♎)を永び(🙊)かすだ(🌋)けの效果しかないと(🆙)思(sī )ったので、
2 仲(zhò(💃)ng )弓仁を(🙅)問う。子(zǐ(🐗) )曰(🍣)く(🔌)、(🗽)門を(👙)出でて(🤫)は大(🈸)賓(bīn )に見(jiàn )ゆ(🚦)るが如(🦔)くし、民を使(🍯)うには大祭に承くるが(🍿)如く(🕉)せ(📻)よ。己(jǐ )の欲せざる所は人(rén )に施す(🆖)こと(🛢)勿れ。邦に在(🥩)り(🎆)て(😃)も怨(🕯)なく(📈)、家に在りても怨(🕌)な(🔬)からんと。仲(zhòng )弓曰(🏟)(yuē )く、雍不敏なり(💟)と雖(suī )も、請(qǐng )う(🥗)斯の(👙)語を事(shì )とせんと(顔淵(🌭)篇)(🖖)
5 子曰く、君(💘)子の天(🤗)下に(🚊)於(yú )け(🎾)るや、(🍆)適無きなり。漠無きなり。義に之れ与に(🆒)比(🚱)((❄)し(🍈)たが)うと(🎧)。((🏡)里仁篇(piān ))(✝)
孔(🚨)子の(🐚)口ぶり(🔏)に(💀)は、(🍒)子(🌘)(zǐ(📉) )桑伯子と仲弓(🗃)とを結(🏏)び(🖌)つけて考えて見ようとす(😖)る(🥩)気ぶりさえなかった。仲(🐅)弓は一(🤨)(yī )寸(cù(🍠)n )あてがはずれた。そこ(⛩)で(🏜)、彼はふみこんで(📆)訊(🎋)ねた(⛲)。
「随分歩いた(🏌)ようじゃ。そろ(🕷)そ(🛎)ろ帰(💌)(guī )るとしようか。」
樊遅(chí )は喜んだ。それはその(🏬)中(zhōng )に、「(❗)違わない」という(🏤)言葉が(🌞)見つか(🦂)ったからである。しかし、(👒)数秒の後に(🔏)は、彼の(🍵)頭(💁)(tóu )は却(🔜)(què )ってその(💼)ために混(📣)乱しはじめた。と(🈲)い(🐀)うの(🕛)は(🛰)、(✈)さっき(👻)孔子(🐇)のいった「違わ(🌜)な(🦋)い」と、この言葉(🎢)の中の「違(wéi )わ(🐇)ない」とは(🍁)、まるで意味(wèi )がちがっていそうに思えたからであ(🐩)る。後の場合の「違わな(🔊)い」は、(🤙)第一、父母の存(cú(😼)n )命(🤭)中のこ(✡)とである。それに、前後の関係から判断して(📪)も、(🚺)初(😊)一念(niàn )を(🎷)貫(guàn )け(🏈)という意味に相違ない(🅿)。父(🎥)(fù )母(🍴)を亡(wáng )くしたあとの「違(wéi )わない(🚁)」(🛵)と(💅)いうこと(🙁)が(🌁)、それと同じ意味だとは、どうしても思え(😾)ない。言(yán )葉(yè )が同じなだけに、彼はいよいよ判(pà(🌥)n )断に苦しんだ。
楽(lè )長は邪心と(😣)云われたので、(👈)駭おどろいた(🚝)。さっ(👪)き孔子(🐀)を(🔭)怨む心(xīn )がきざし(🔷)たのを、(💎)も(🍗)う(🗾)見(❇)ぬか(📥)れた(📑)のか知ら、と疑った。
「(🐘)6父の在(🏿)世(shì )中は、子の人物(🎏)をその志(🔟)(zhì )によって判断され、父が死んだらその行動によって(🔫)判(pàn )断される。なぜな(💷)ら、前(😌)の場合(hé )は子(zǐ )の行(👎)動は父の節(🧚)制に服(fú )すべきであり、後の(🏭)場(🙋)合(🧕)(hé )は(🐠)本人(💬)の自(zì )由(🥁)であるからだ。しか(👍)し、(🙅)後(😊)の場合でも、みだりに父の仕来りを改(🧜)むべきで(🖌)はない(🎲)。父に(👶)対(🐚)す(🍄)る思慕哀(🕧)惜(🦆)の情が(🚾)深ければ、改(🧖)む(♿)る(🈁)に忍びな(🏍)いの(📸)が自然だ。三年父(⏲)の仕来りを改めないで、ひたすらに喪に(🛴)服する者に(🧝)して、はじめて真の孝子と(💧)云える。」
「(😃)それだけの(🌐)腕があり、しかも(🌚)懸命に努め(🈵)ていながら、三(🛥)度(🔟)(dù )び失(➕)敗(🔑)(bà(🏮)i )をく(🏆)りかえすか(🏛)ら(📔)には(🌁)、(✈)何か大(dà )き(🛵)な(🔢)根(gēn )本(🤔)的の欠(❎)(qiàn )陥が、君(🍒)の心の中(zhōng )に(🛅)あるに相違ない。自分で思い当ることはないのか(🗝)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025