○ 本章は重(chó(👅)ng )出(✒)。八章末段參照(zhào )。
二(èr )〇(二(è(🍌)r )〇四(🛀))
「由(yó(🥥)u )ゆうよ、(🚝)お前(🥪)(qián )のこしら(🍱)え事も、今にはじ(😱)まったこと(🎉)では(➖)ない(🏏)が、困ったも(🍗)のだ。臣(chén )下(🍓)(xià )のない者(🤤)(zhě )があるように見せ(🦎)かけて(♊)、(🌷)い(⛩)ったいだれをだまそうとするのだ。天を欺こうとでもいう(🌆)のか。それに(🕋)第一、私は、臣下の手で(🍶)葬ってもらうより、むしろ二(èr )三(🐡)人(🍩)の門人の手で葬(🔋)ってもらい(🎞)たいと思っ(🎪)ているのだ。堂々たる葬儀(yí(🤼) )をしてもらわなくても、まさか道ばたでのた(😛)れ(⬜)死し(👍)た(🖐)こ(🚃)とにも(🚱)なるまい(👛)で(🐴)はな(🙀)いか。」
二(è(🕕)r )七(一七(🐀)四)
「私は(🔉)まだ色事(shì )を好むほど徳を好む(🦊)者を見(jiàn )たことがない。」(⏲)
○ 孔子(🍰)の(👏)門人(rén )た(📚)ち(🌭)の中にも就(🔑)職目あ(🚝)ての弟子入りが多か(🤸)つたらしい。
○(🕺) 子路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい(🐩)時(💓)の(♍)神(shén )頼(lài )みで、迷(🍦)信的(🍦)(de )祈祷(🕉)以上のもの(🤚)ではな(🌇)い(🚪)。それに対して孔子は、(🗑)真の心(xīn )の祷り、(🎼)つまり天地に恥じな(⛸)い人(rén )間としての(🏎)精(jīng )進こそは、(🤶)幸福に到る道だ、ということ(🕦)を(🧒)説い(😀)た。孔(kǒng )子の(🕴)教え(🛁)に(💑)は宗(👹)(zōng )教がない(⛺)、と(👳)よくいわ(📛)れる(👨)が、「天(tiā(👇)n )」(🕝)という言葉は、孔子(zǐ )によつて常(cháng )に(❄)宗教的(🙊)(de )な意味に使わ(🎋)れているので(🔞)あ(🏋)る(😄)。
○ 乱臣(原(🧓)文)=(➡)=この語は現(🐯)在普通に用いられて(🚑)いる(💆)意味と全く反対(duì )に、乱を(😝)防(😄)止し、(🤠)乱を治め(😶)る(⏸)臣(☝)とい(👜)う意味(🚾)に用(😽)いられている(🎉)。
一九(二二四(sì ))
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