六(一九〇(🐺))(👔)
「私は、(🛹)君子(👧)と(🗯)いうものは仲(🏈)間ぼめは(🚕)しな(🍅)いものだと(🎗)聞いています(👊)が、やはり君(jun1 )子(zǐ )にもそ(🌓)れがあり(🕌)ましょうか(😤)。と申しま(😉)すのは、(⚡)昭(zhāo )公は呉(🙀)ごから妃(💾)きさきを迎えら(💔)れ、その方がご自(🛎)分と同性(xìng )なために(🎄)、ごまかして呉孟(🐁)子ご(🏋)もうしと呼んでおら(🤾)れ(🌙)るのです。もしそれでも(📉)昭(zhā(🕳)o )公が礼を知った方だといえますなら、世(🏗)(shì(🐣) )の中(😍)に(🎻)誰か礼を知ら(🎆)ないものがあ(🚘)りましょう。」
○ 本章(🏹)について(🙌)は異(🗑)説(😵)が多いが、(🍝)孔子(zǐ )の言葉の真意(🛤)を(📫)動か(✂)すほどのも(🎸)の(💒)ではないので、(🦊)一々述べない。
三(🍿)〇(⛅)(一(yī(🌑) )七(📊)七)
○ 孔(kǒng )子(⏱)の門人たち(🍓)の中(🌗)にも就職目あ(🍍)ての弟(🎦)子入りが多(duō )か(⤴)つ(🥂)たらしい(🤤)。
先師(🎉)は(🔤)釣(👈)りはされたが、(⏯)綱(gāng )はえな(🔥)わはつ(🐆)かわれなかった。また矢ぐるみ(🤝)で鳥をとられることはあったが、ねぐらの(🏎)鳥を射たれることはな(🤢)かった。
おののくこころ。
「しかし、わずかの(💐)人(🕋)材でも、(🏗)その(🚪)有(🔉)る無(wú(🗺) )しでは大(dà(☔) )変なちが(😻)いである(🌇)。周の文(🤧)王は天下を三分し(🌐)て(🤔)その二を支配下に(🚀)おさめて(🚠)い(🔅)られた(🕯)が、それ(🛌)でも殷に(🚃)臣(🥡)事(💑)して秩(⏫)序をやぶられなかった。文王時代(dài )の周の(🌖)徳(dé(🤕) )は至徳(🛋)(dé )というべきであ(👽)ろう。」
(🔜)先師はそれだけいって退かれた(💻)。そ(🎰)のあと司(sī(📀) )敗は巫(🦍)馬期(🐟)ふばきに会釈(😣)し(😡)、彼を自分の(🎑)身近(🚠)(jì(🐧)n )か(☕)に招いてい(✏)った。――。
三三(一(🐞)八○)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025