二(è(🥝)r )七(🐛)(一七四(sì ))
「鳳(♿)ほう鳥も飛(fēi )んで来(☝)なくな(🌳)った。河(hé )からは図とも出(🥣)なくなった。これで(🛶)は私(🔏)も生(shēng )き(🙄)て(🎥)いる力がない(🧤)。」
「知っ(🥑)ておられます。」
一七(qī )(二〇一(🚧))
○ (📩)本章(🎾)は「(🐻)由らしむべし、知らしむべ(⏬)からず(🎙)」とい(😗)う言葉(yè )で広く流布(🛣)され、秘(🐫)密専(📉)制(zhì )政(🕊)治の代表(😷)(biǎo )的(📒)表(biǎo )現(xiàn )であるかの如(🌤)く解釈さ(🕠)れて(⛵)い(🍆)るが、これ(💹)は原文の「可」「不可」を「可能(néng )」(💥)「不(bú )可(🎢)能」の(💀)意味にとらないで、(🖨)「命令」「禁止(🔎)」の意(🏷)味にとつたための誤(🤭)りだ(🏬)と(💯)私は(🍔)思う。第(💚)一、孔子ほど(♋)教(👑)え(😎)て倦まなかつた人(💕)が、民衆の知(zhī )的(🦏)理解を(🕕)自ら進ん(🍮)で(🆎)禁止しようとす(🔠)る(🐛)道(dào )理はない。むしろ、知的理(lǐ )解(jiě )を求めて容(róng )易に得(dé )られな(💁)い現実(👠)(shí )を知り、そ(🏂)れ(🐗)を歎きつつ、その体験に基いて、い(🥦)よいよ徳(⬆)治(💆)主(📲)義の(📑)信念を固(🌴)め(👧)た(🐙)言葉として受取るべき(💻)で(👛)ある。
「もとより(🎌)天意(yì )にかなった大徳(dé )のお方(fāng )で、まさに聖(shèng )人の域(🌜)に達し(🥇)ておられます。しかも、その(😒)上に(🔈)多(🔌)能でもあられます。」
「苗(📑)には(🌦)なつても、花(⏱)が咲かな(🚩)いものがあ(🃏)る。花(🚠)(huā(🐓) )は咲い(😴)ても実(🦌)を結ばない(🧦)ものがある(💯)。」
○ 聖人(rén )・君子(🥖)・善(👱)人==孔子のいう聖人・君子(♋)(zǐ(🎠) )は常(cháng )に政治(🔬)ということと(👄)関係(🔡)がある。現に政(zhè(🔷)ng )治の(👛)任(❇)に当(🏖)つて(🚻)いると否とにか(💞)か(🍳)わら(🆗)ず、(🧕)完全無(📆)欠な(🅰)徳と(🚥)、自由無碍な為政(🌙)能力をも(🙇)つた人が「聖人(rén )」(📹)であり、それほ(🏚)ど(🥏)ではなくとも、理(lǐ )想(xiǎ(🏸)ng )と識見とを持(chí )ち(🏰)、常(♍)に(😗)修徳にい(🚶)そし(🐎)んで為政(zhèng )家(💌)として恥かしく(🌔)ない人(ré(🧘)n )、少(shǎo )くとも(🍬)政(🎦)治に志して修養(yǎng )をつんでいる人、そ(🐣)ういう(📭)人(ré(📞)n )が「君子(zǐ )」なので(🎄)ある。これ(🤨)に反し(📦)て、「(💹)善人」は必ずしも政(🎤)(zhèng )治と関係は(🎬)ない。人(ré(👏)n )間として諸(🌽)徳のそ(🎗)なわつた人という程(ché(🏣)ng )度(🐪)の意味(wèi )で用いられてい(🌃)る(🍂)。
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