「寿平(🤛)(píng )次さん、君(jun1 )の方へは福(fú )島(🐉)(dǎo )から(😖)何か沙(🏯)汰さた(🎎)が(👚)ありまし(🔒)たか。」
一(🗑)、万石まんご(📼)く以上の(♑)面々ならびに(👠)交代寄合こ(🧀)うたいよ(🍘)り(🎈)あい(🐶)、参(cān )覲の年割ねんわり御(🗑)猶予(😦)(yǔ(🚧) )成し(🍈)下され候そうろう旨むね、去々戌年(nián )い(🎅)ぬどし仰(yǎng )せ(🔞)出(😪)いだされ候ところ、深(shēn )き(💠)思(sī )お(🌊)ぼ(🎨)し(💣)召しもあらせ(💙)られ候につ(🎌)き、向後(hòu )こうごは前々(💰)まえまえ(📱)お定めの割合に相心得あいこころえ、参(💸)(cān )覲交代これあ(🎮)るべき旨(⤵)、(🌺)仰(💅)せ(🦌)出さる。
(⛺)寺(sì )があ(🌇)る。付(🕛)近は子(🍘)供(🌋)(gòng )らの遊び場(🏮)処(chǔ )であ(📓)る(🈳)。寺(sì )には閻魔えんま大王(wáng )の木像が(🚳)置いてある。その(🦊)大(🥀)(dà(💬) )王の目(🐞)がぎらぎら光るの(😲)で、(🤣)子供(gòng )心に(🍫)もそれ(😷)を水晶で(💟)ある(👲)と考え、得(dé )がたい宝(bǎo )石を(🔖)欲(🔤)ほしさのあまり盗(💼)(dào )み取るつ(🐐)もり(〰)で、昼でも寂しいその古寺の(🏅)内へ(📺)忍び込ん(🗽)だ(🚫)一(📲)人(rén )ひと(🏺)りの子(zǐ )供がある。木(mù )像に近(🕠)よ(🥪)ると、子供のこと(🤫)で(👵)手が届かない(😉)。閻魔(mó )王(📬)の膝ひざに上り、(🐾)短(📷)刀(dā(🛌)o )を抜(🛺)いてその目をえぐり取(📥)り、莫大ばくだいな(🍳)分(🍫)捕(bǔ )ぶんどり(🗓)品で(👎)もしたつもりで(🗞)、よろこんで持ち帰った。あとに(😿)なってガラス(💆)だ(🍟)と知れた時は、いまい(😌)ましくなってそ(✋)の大王の目を捨(shě )ててし(🦆)まった(🚯)という(🐒)。こ(🌹)れが九歳(😦)に(🏸)し(😧)かならな(🔑)い当時の水戸の子供(🎡)だ。
(🕺)半(bà(🥖)n )蔵に言(👍)わせると(⛴)、この水戸浪士がいた(😿)る(💀)ところで(🥜)、人の心を揺り動かして(❎)来(🛠)(lái )るには驚かれる(🔱)も(🚖)のがある。高(gāo )島城(ché(💨)ng )を(➗)めが(🤺)けて来たでも(🌏)ないもの(♓)がどうしてそん(🛥)なに諏訪藩すわはんに恐れられ、(😘)戦(🤵)いを好(hǎ(💐)o )むでもないもの(➰)が(💁)ど(🚜)うしてそんなに(✋)高遠(yuǎn )藩たかとお(🏗)はんや飯田(🏝)(tián )藩いいだは(🔛)んに恐れられるだろう。実(shí )にそれは命(mìng )がけ(🎓)だからで。二百(bǎ(🛂)i )何十(shí )年の(😈)泰平に慣(🔵)れた諸藩の武(🎻)士(🚟)が尚武しょう(🧛)ぶの気性のす(🕯)でに失われ(🎎)ていることを眼(🤭)(yǎn )前(qián )に(🌺)暴露(🍀)して見せるのも、(🚳)万(wàn )一の節(👃)(jiē )はひとかどの御奉公(gōng )に立(lì )てと日(⤴)ごろ下(🏘)の(🍰)者に(🌊)教え(🍲)ている人たちの忠誠がおよそ(🌛)いかなる(🚋)もので(🗿)ある(🏯)かを眼(yǎn )前(🌊)に暴露して(🏗)見せるのも、一(🙋)(yī )方に討(💺)死うちじにを覚(⬆)悟(🃏)してかか(🔴)ってい(🍏)るこん(🕚)な水(shuǐ )戸浪(là(🚖)ng )士(🏃)(shì )のあ(🦁)るから(💰)で。
(🦌)十一月(yuè )の十八(🤮)(bā )日(🍲)(rì(🚉) )には、浪(làng )士ら(🔴)は千曲川ちくまが(🏨)わを渡って望月(yuè(😤) )宿もちづきじゅ(🐝)く(🎭)まで動いた。松本(běn )藩(🔗)の人が姿を変えてひそかに探偵たんてい(❣)に(🎯)入り込(❓)んで来たと(🏯)の報知しら(👲)せも伝わった。そ(🔞)れを聞(🐕)いた(🚷)浪士らは警戒を加(🥁)え(🏩)、き(☕)び(🍙)しく味方の(🅾)掠(👆)奪(➿)りゃくだつをも(🌫)戒(🕴)めた。十九(👖)日和(🏠)(hé )田泊(⬅)まり(👦)の(😠)予定(dìng )で(➗)、尊(👋)(zūn )攘の(👝)旗は高く山国(guó )の空にひるがえった(🔜)。
諸隊(🛷)は(🏡)すで(🔊)に続々間道を通過しつつある(😸)。そ(👙)の(📯)道は飯田(🍚)の城下を避け(🌆)て、上黒田(🦋)で右に(⛓)折れ、野底(dǐ )山から(🗄)上(shàng )飯(fàn )田(tián )にか(🍽)かって、今宮という(⛔)方(🔧)(fāng )へ(🤠)と取(🥛)(qǔ )った。今宮に着(zhe )いたころは一同休憩して昼食を(😇)とる時刻(kè )だ。正武(🍛)隊(duì )付(fù(⬛) )きを命ぜられた(🎚)諏訪の(⛑)百姓(xìng )降蔵(zāng )は片桐から背負し(🛄)ょって来た具足櫃(🦒)ぐそくび(🔗)つをそこ(⛱)へ(🎲)おろして休ん(🚻)でいると、(💳)いろは付けの番号札を(🏏)渡され(🛅)、一(yī(🍳) )本の(🐴)脇差(chà )わきざしを(💊)も渡された。家の方へ手紙(zhǐ )を届けた(🚶)け(🎢)れば飛脚(📠)(jiǎo )に頼(🐚)(lài )んでやるなぞ(🌇)と言って、兵糧(liá(👈)ng )方の別(bié )当(📱)はいろ(🍪)いろにこの男(🥜)をなだめたりす(👊)かしたりした。荷物を持ち労つかれ(😟)たら、ほかの人足に申し付けるから、ぜひ(🏜)京(🔢)都まで一緒に行けとも言(🚆)(yán )い(🎫)聞(wén )かせた(🤨)。別当はこ(🗡)の男の逃亡(🌞)を(📺)気づかって、小(xiǎ(⛎)o )用(yòng )に立(⛏)つにも番人をつけるこ(🤙)とを忘れなかった。
そのうわさは(🕕)人の(🕴)口(🔫)から口へ(📿)と伝わって行くように(🕡)な(😍)った。早(zǎo )乗りの駕籠(lóng )かごは毎(měi )日(👆)幾(jǐ )立いく(🏇)たてとなく町へ急(jí )いで(🔧)来(🎯)(lái )て、(🕟)京都の(🤽)方は大(🍻)変(🔮)(biàn )だ(👰)と知らせ(👃)、十(💊)九日の昼(zhòu )時に大(📥)筒おおづつ鉄砲から移った(🎍)火で洛(🌖)(luò )中(🔞)ら(🐅)くち(🐪)ゅ(😧)うの町家の(😋)大(🌘)半は焼(🗻)け失(shī )うせ(📈)た(🦅)との(🥤)うわ(🐪)さをすら伝えた。半(bàn )蔵(🏪)が十一(yī )屋(🎩)(wū(👸) )まで(🧖)行って幸(xìng )兵衛(wèi )や平(pí(🤽)ng )助(🚙)(zhù )と一(yī )緒になり、(🥤)さらに三人連れだ(🤝)って殺気(🛁)(qì )のあふれた町々を(🛅)浅草橋の(🔙)見(🥡)(jiàn )附みつけ(🤓)から筋違(wéi )すじ(🔑)かいの見附まで歩い(🦖)て行って(🛂)見(♑)たのは二十三日の(🕋)ことであったが、そこ(🤨)に人だかりのする高札場こうさつばにはす(🏯)でに長州(zhōu )征伐(fá )のお触ふ(⏺)れ書しょ(🚪)が掲げられ(🚛)ていた。
「いえ(📻)、わたくしは旅の(🎌)者でご(💋)ざ(😛)い(🌟)ま(🚚)す、お供をいたすことは(🤥)御免こう(👠)むり(👈)ま(🎀)しょう。」
香(xiā(😌)ng )蔵
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