「あれな(🔩)ら、(🏸)大(dà )丈夫(🛳)祭(🎌)壇(🕢)の(🔀)犠牲いけにえ(😙)に(👕)な(😢)りそうじゃ。」(❔)
と、もう一(🔸)度(dù )彼(📎)は首を(♑)ひね(🚿)った。そして最(💣)後に次の言葉を思い起した。
「音(yīn )楽の(🌪)世界は(🌲)一(👑)如(🥂)(rú )の世(🏠)(shì )界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立意識(🍁)も許(➡)されない。先ず一人(rén )々々(🗿)の楽手の心と手(🏷)と楽(lè(🛏) )器と(📊)が一如(🥟)に(🔎)なり、楽(🔏)手(shǒu )と楽手とが一(⛽)如にな(📹)り、更に楽手(🚯)と聴衆とが一如になって、翕如きゅうじょとして一(👍)つの(🤚)機を(🍋)ねらう。これが未発の(🧡)音楽じゃ(🏘)。こ(🎪)の翕如た(🌯)る(🥦)一如の(🎆)世(🛸)界(🔖)が(👋)、(🧒)機到っ(🥛)て(🎮)おのず(🕗)から振動を始めると(🧣)、純如(🧖)(rú )と(😶)して濁(zhuó )りの(🤭)ない音波が人々の耳(ěr )朶(⤵)を打つ。その(😜)音(😖)は(❌)ただ一つである。ただ一(🏽)(yī )つであるが、その(🚓)中には金音もあり、石音(🆑)も(🎌)あ(🏺)り、それらは(👲)厳に独(dú(🔏) )自の音(🏤)色(sè(🚋) )を(🤗)保って、決(🔧)(jué )しておたがいに殺(🐿)しあ(😻)うことがない。※(「激(✉)」(📨)の(📩)「さ(⬅)んずい」に代(➖)(dài )えて(🍂)「(🗳)白(🚷)(bái )」(🥫)、第(🚷)3水準1-88-68)如(🤡)き(😅)ょうじょ(🎌)として独自を守りつ(🚬)つ、(🕓)しかもただ一つの流(liú )れ(📪)に合する(🍞)のじゃ。こうして(🛷)、時(🥒)間の経(jīng )過につ(🤽)れ(📫)て、高(gāo )低、(🕧)強弱、緩急、さま(🛫)ざまの変化を(💨)見(🥍)せるので(🌀)ある(🚺)が(🔏)、そ(🛣)の間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続い(😸)て行く。そこに(🍦)時(🎍)間的(🚳)な一(🌵)如の(🥕)世界があり、(🎰)永(🍰)遠と(🏧)一(yī )瞬と(🐩)の一致が見(🐔)出(💏)される。ま(⚫)こ(🥉)との音(🍱)楽(✊)というものは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせ(🛫)ると(🥢)かの世界ではない。まし(🌩)て(🙍)、自分の腕(wàn )と他人の腕を(🔧)比べたり、音楽(🌨)のわかる者(🔸)と(🤢)わから(🖲)ぬ者とを差別(🥄)した(⚪)り(🎠)する(🏨)ような世界(jiè )とは、似(🍤)(sì )て(👿)も似つかぬ世界(🉑)なのじゃ。」
陽貨(huò )よ(😩)うか、孔(🐒)子を見(jiàn )んと(🔝)欲す。孔(🍕)(kǒng )子見(jià(🍲)n )まみえず。孔(🤝)(kǒng )子に豚いの(👸)こを帰おくる。孔子其(🔩)の亡(🥎)きを時として、往きて(🖲)之を拝す。諸これに塗(😇)(tú )みちに遇う。孔(kǒng )子(zǐ )に謂(🎭)いて曰(🌓)(yuē(👢) )く、来れ、予われ爾なんじと言わん(💔)と。曰(yuē(🕹) )く、其(🎫)の(⏺)宝を懐(🧖)きて其の邦(bāng )を迷わすは、仁と謂う(🚨)べきかと。曰く、不(bú )可なりと。事を従うを好みて亟(🐰)しばしば時を(🌵)失うは、知と謂うべきか(🔧)と。曰く、不可なりと。日(rì(⛑) )月逝(shì(🗯) )き、歳(🚣)我(wǒ )と(⬜)与に(🖇)せずと。孔子曰く、諾(🏍)(nuò )だく、吾将まさに(💎)仕(♒)えんと(✳)すと。
彼(🚈)(bǐ(🌖) )は(🍌)、(🍋)しかし、もう狼狽うろた(📭)えても恐れてもいなかった。粛然とした空(🧚)気の中(🥛)に、彼はか(🕴)えって安(🌅)堵(🤺)に似(🎉)た感じを味うこと(⭕)が出来(🧀)た。そし(🦂)て、もう一度、
「(🌝)先(🐾)生のお眼にぶッつ(🌂)かると、(🌈)すぐ手も(🤡)とが狂い出(chū )して来るのでございます。」
「うむ(💁)。で、お前は(🥕)どうあ(📠)り(👸)たい(🈸)と思うのじゃ。」
「大(dà )丈(zhàng )夫(fū(🏠) )だと思(sī )います。本(🛬)(bě(🎷)n )物が立派(pài )でさえあれ(👠)ば。」
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