こ(📦)がれるばかり、
六(📷)(二一一)
「泰(🛠)伯(🕑)たい(⏺)はくこそ(🚢)は至徳の人というべ(📱)きで(🏓)あろう。固(gù )辞して(🚇)位(wèi )をつがず、三(sān )たび天(🎢)下を譲(🐒)った(🧀)が、人(😹)民には(⛪)そうした事実(shí )をさえ知(🎸)らせなかった(📺)。」
「(🚀)私(sī )の足を(🏜)出して見る(🦈)がいい(🎉)。私の手を出(chū )して見(🆗)るがい(🆒)い。詩(shī )経に、
先師は、喪服を着た人(🥔)や、衣(🌥)(yī )冠(💷)束帯(dài )をした人や、盲人(🏾)(rén )に出(🏃)会(🙋)われ(🆒)ると(🏗)、相手がご自(zì )分よ(🕹)り年(🕤)少(🖼)者の(⤵)ものであっても、必ず起って道(dào )をゆず(🚽)ら(🤯)れ、(🗡)ご(🚓)自分(fèn )がその(🐉)人たちの前を(🎠)通ら(📏)れる時には、(📵)必ず足を早め(⏳)られた。
五(二(èr )一〇)
「忠(zhōng )実(😛)に信(🎤)(xìn )義(yì )を第一義と(🔟)して一(yī )切(qiē(💸) )の言動を貫(🛒)(guàn )く(🧑)がい(😽)い。安易に自分より知徳(🤞)(dé )の劣った(📺)人と交って、いい気(qì )になるの(🗨)は禁物(👆)だ。人間だから過失はあるだ(🐘)ろうが、(📝)大事な(🕯)の(🍋)は(🚻)、そ(💋)の過(🤧)失(🌚)を即座(〰)に(🕺)勇(📥)敢に改(👾)(gǎi )める(🐶)ことだ。」(🌭)
○ 孔(kǒng )子と(👊)顔(yá )淵とのそれぞれの面目、並に両者の結びつ(👨)きがこ(🐳)の一(☔)章に躍如と(📌)してい(🚳)る。さすがに顔淵の(😏)言(yá(🎬)n )葉(🥫)であり、彼(🔍)ならで(♒)は(🙈)出来な(🧒)い表(🌎)現である。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025