と平助が(🤺)言(yán )っている(🎸)ところへ(⏸)、(📲)一人(🍪)の方の女(nǚ(🤔) )の子(➿)が近づいて来て、半蔵に(🔭)お辞儀をし(🌏)て(🎲)通(📲)(tō(🤟)ng )り過(💯)ぎた。後ろ姿も(🕰)かわいら(🦃)しい。男の子のように結っ(🍕)た髪のか(👞)たちから、さ(🥑)っ(🐜)ぱ(🏤)りとした浴(🏋)衣ゆか(🎮)たに幅(💍)の(🚵)狭(📣)い更紗さらさ(🙃)の帯(🌇)をしめ、(🌥)後ろ(🏰)に(💖)たれ下がっ(🗣)た浅(qiǎn )黄(🍎)あ(🔇)さぎの付(🐜)け紐ひもを(🔀)見(🌼)せたとこ(🤕)ろ(🎗)ま(🥤)で、ち(🦉)ょ(💵)っと女(nǚ(🧐) )の子(🥞)と(🤴)は見(🐍)えない。小娘ではあり(🚫)な(🐆)がら男の子の服(fú )装だ(👵)。そ(❇)の異様な(🌷)風俗(⛓)がかえってなまめ(⛏)か(🚈)しく(🥜)もある。
「オヤ、も(📩)うお(🎻)立(lì(🤐) )ちですか(🌴)。す(🎷)っかりおしたく(🍻)もできまし(🔉)たね。」
半蔵は十(shí )一屋の(🔰)二階の方に平助を見に行っ(🌟)た時、腹下しの気(qì )味(wèi )で寝ている(🌄)連れの庄屋(🛬)にそれを言った。平助は半(🍓)蔵の顔を見ると、旅の枕(☕)ま(🐇)く(😰)らもと(🍶)に置いてある(🍦)児童の読(dú )本よみほんでも読んでくれと(💏)言った。幸(xìng )兵衛も長い滞在(zài )に疲(🎃)れ(🍕)たかし(🎶)て(🗨)、そのそ(♈)ばに毛深(😕)い足を(🏯)投げ出(chū )していた。
耕雲斎は砥沢(😗)口(kǒ(🥂)u )とざわぐちま(😖)で(🐺)進出(chū(💴) )した(🤙)本陣にいた。それと(😟)ばかり(👟)采配(🌬)さいはいを振(⭕)り、(🍠)自ら陣太鼓を(📆)打ち鳴(⏹)ら(🔰)して、最(zuì )後の突撃(jī )に移った。あたりはも(📣)う暗(🌵)い。諏(zhōu )訪方ではすでに浮き腰(yāo )にな(🏛)るもの、後方の退路を危(👫)(wēi )ぶむもの(🏢)が続(👆)出した(👊)。そ(🏑)の(💈)時(🦅)(shí )はまだまだ諏訪勢の陣は堅く、(🌞)樋橋に踏みと(🌝)どま(♎)っ(💘)て頑強(🆕)がんきょうに抵抗(kàng )を(🙃)続けようと(🤬)する部隊もあ(🤠)っ(🏟)た(💳)が、崩くずれはじめた全軍の足並みをどう(🎽)することもでき(🚍)なかった。もはや松本方もさ(🚲)んざんに見(👗)えるという(🗻)ふう(💇)で、早(🕛)く退こう(🥘)とするもの(🍒)が続きに続いた。
「(😑)敵はもう近いと思わんけり(👎)ゃなりません。」(🤶)
筑波つ(🏖)くば(📗)の脱走者(zhě )、浮(⏸)(fú )浪(📝)の(💣)徒という(🤶)ふうに(💨)、世(shì )間の風評(📨)のみを真まに受けた(🎩)地(dì )方人(rén )民の(❇)中には、(🛑)実際に浪(làng )士(shì )の(😕)一行を迎え(🌇)て見て旅籠(ló(🍩)ng )銭はたごせ(🥒)ん一人(🔛)前弁当(🎸)用共にお定(❇)めの二(èr )百(bǎi )五(🌐)十文ずつ払(fǎn )って通(🚻)る(✍)のを意(yì )外とした。ある(🌄)ものはまた、一行と共に(🚵)動(✴)い(🌟)て行(➡)く金の葵(🔅)紋(🍚)あおいもんの箱、長柄(🚻)ながえの(🍇)傘かさ、御紋(🛵)(wén )付きの長(👍)持か(🧛)ら、長(zhǎng )棒の駕籠かごの(🙌)類たぐいま(🎛)である(🔏)のを意外(🧦)と(👱)して(🙉)、ま(🏅)るで三(sān )、四十万石の大名(míng )が通行(🧣)の騒ぎだと言う(🆎)ものもある。
それに(🛑)して(♒)も、(🗨)江戸(🤖)両(liǎng )国の(🍯)橋の上(shàng )から丑寅うしとらの方角に遠く望ん(🏖)だ人た(🚓)ち(📵)の動きが、わず(🐳)か一(yī(♊) )月ひとつき(🏃)近くの間(👮)に伊那の谷まで進ん(🎏)で来(🈵)よう(🐙)とは半(bàn )蔵(zāng )の(🐷)身にして(🕝)も思いがけないことであった。水(shuǐ )戸の学問と言(yán )えば、少年時代(🍍)から(💳)の彼が心をひか(🚤)れたものであり(🥅)、あ(🐤)の(💴)藤田東湖の『正気せ(⏫)いきの歌(🔰)』な(📛)ぞを好(hǎo )んで諳誦あんしょうし(🌷)たこ(🗂)ろの(🔁)心は今(jīn )だに忘(wàng )れられずにある(🥪)。この東(🤕)(dōng )湖(🛎)先(🥡)生の子息む(📓)すこ(🖊)さ(📎)んにあ(🎢)た(🖖)る人(🚨)を(😴)近(jì(🧙)n )くこ(🗡)の峠の上に、(👤)しか(🍝)も彼(bǐ(🤼) )の自宅に迎(yíng )え(🏒)入れようとは、(🏕)思(🎟)いがけない(🕖)ことであった。平田門(mén )人(rén )としての彼(🌷)が、水戸の(📯)最後(🧗)(hò(🍮)u )のも(🥋)のと(🖊)も言うべき人(rén )たちの(📿)前(qián )に自分を見つ(🏃)ける(⏭)日のこんなふうにして来(lái )ようとは(🥪)、なおな(🐖)お思いがけないことであっ(💎)た(📮)。
「時(🌳)に、半蔵(⛽)さん。」と平助(zhù )が(☔)言い(👞)出した。「(🛐)どう(💒)も(🥒)お役(🔋)所の仕(🍹)事(shì )は長(🚥)い(🏄)。去(qù )年(🐖)木(💚)曾[#(➡)「木(🈂)曾(céng )」(⬛)は底本では「(🔱)木(🆗)(mù )曽」(😶)]から(🛄)総代(dài )が(🖌)出て来た時は、あれ(♐)は四(sì )月(🤰)の末(mò(🆔) )でした。それが(🗿)今(🐙)年ことしの正月(🗄)までかかりました。今(👆)度もわたしは長(👈)い(🍁)と見た。」
「でしょ(🔱)う。何(hé(👀) )かの願掛がん(🚵)がけで、親たち(👨)がわ(🤚)ざとあんな男(ná(👛)n )の子の服(fú )装な(🆔)りをさせてあるんだそ(🎃)うです。」
この真木(🎗)和泉の死(sǐ )に(🙄)つ(🌧)いて、景蔵の所(🖌)(suǒ(🐩) )感もその手紙の中(zhōng )に書き(📡)添えてあ(🗡)る。尊王(wáng )と攘夷(🎩)と(⛑)の一(yī )致(zhì(🌁) )結合(🍬)をねらい(🤑)、それによっ(🔏)て世態の変(biàn )革を促そうとした安政以来の(🍼)志(🤷)(zhì )士の運動は、事(⬇)実においてその中心の人物を失っ(🍽)たと(🐿)も言(♈)ってある。平田門人としての自(🏹)分(fèn )ら(🤚)は――こ(🤖)と(🦔)に後進(🥜)な自(🧥)分らは、彼真木(🏉)和(hé )泉が生(shēng )涯しょうがいを(💺)振(👇)り(🛳)返っ(🥈)て見て、もっ(🍹)と自分らの進(🥫)路(lù )を見さだむべき(🕯)時(shí )に到達したと言って(✡)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025