とあるが、由の顔(📧)を(💒)見(jiàn )る(㊗)と私(🉐)にはこの詩が思(🦔)い出(chū )される(🛸)。」
「(🛍)上に立つ者が(🤕)親(🐮)族(⛓)(zú )に懇篤であ(🚤)れば、(🙋)人民(mín )はおのずか(🗻)ら仁心を(🐑)刺戟される。上(shàng )に(📁)立(lì )つ者が故旧を忘れなければ、人民はおのずから(🛏)浮(fú )薄の風に遠ざかる(🈷)。」
無(🎠)(wú )き(💾)を恥じら(💵)い
「私(🕥)は幸福だ。少し(🈹)でも過(🐶)ちが(🖊)あ(🐶)る(🛒)と、人は必ずそれに気づいてく(🕺)れ(⛵)る(👰)。」
一四(一九(jiǔ(🏡) )八)(😻)
「正面(miàn )切って道理(🌋)を(🚑)説かれると(💘)、誰で(〰)も(👝)その場は(🔋)なるほ(🔬)ど(♍)とうなずかざる(🏌)を得ない。だが大(🥉)事なの(🗣)は(🥁)過を改めるこ(📒)とだ。やさしく婉(🔲)曲に注(👄)意(yì )し(🥕)てもらう(🍼)と、誰で(🎽)も気持よ(🚅)く(💋)そ(🤱)れに(🥘)耳を傾けるこ(🔨)とが出来(lái )る。だが、大(🔛)事なのは、その真意のある(👍)ところを(💠)よく考えて見るこ(💰)と(🗾)だ。いい(😮)気になって真意(yì )を考(kǎo )えて見ようと(🤼)もせず、表(biǎo )面(mià(🛶)n )だけ従(💎)って過を改めよ(⛰)うとしな(⚾)い(🍑)人(rén )は、私(sī )には全く(🤓)手のつけよ(⛹)うがない(🏊)。」
「正面(mià(📁)n )切っ(🔒)て道(dào )理を説か(🐳)れ(💥)ると、誰でもその場はなるほどとう(👾)なずかざるを得ない(👤)。だが大(dà )事なのは過(🕋)を(✖)改めることだ。やさ(⏩)しく婉曲に注意(yì )してもらうと、誰(shuí )でも気(🎴)持(🎎)よ(❔)くそ(🥋)れに耳を傾けるこ(🤝)とが出来(🕧)(lái )る。だが(👉)、大(🐰)(dà(💛) )事なのは、その真意の(🥇)あるとこ(♎)ろをよく(🆖)考(🚶)えて見ることだ。い(🛡)い気(✳)にな(⏩)って真(⛴)意(yì )を考え(🐣)て見ようともせ(🌤)ず、表(🌗)面だけ従っ(👅)て過を改めよ(💏)うとしない人は、私には全く手のつけようが(🔫)ない。」
五(🐔)(一(📔)八(bā )九)
○ 子路の(📭)祷(dǎo )り(⌚)は、(📷)謂ゆる苦(kǔ )し(✉)い(👾)時(🔟)(shí )の神(shén )頼み(🎣)で(🚝)、迷信(🍏)的(de )祈祷以(yǐ )上(🕝)(shàng )のもの(⏰)で(👝)はない。それに対(duì )して孔子は、真の心の祷り、つまり天(🦔)(tiān )地に恥(👳)じない人(🚝)間(jiā(🍔)n )としての精進こそは(🔌)、幸福に(🦏)到る道(dào )だ、というこ(🐖)とを説い(🧣)た(🐖)。孔子(🛤)の教え(✋)には宗(zōng )教がない、とよくい(🐌)われ(📓)るが、「天」(♑)という言葉は、孔子によつ(🤽)て常に宗(✖)教的(🙄)(de )な(🏐)意味に使われているのである。
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