○(🦇) 本章は(🖥)重出(chū(🐖) )。八章(zhāng )末段參照(✉)(zhào )。
(🕛)先(xiān )師に絶無(wú )とい(⏳)えるものが(🆒)四(🌧)つ(🚬)あっ(🕋)た(🛃)。それは、独(dú )善、執着、固(gù(😦) )陋、利(lì(🍐) )己(📵)(jǐ )である。
先師は、喪(🖲)服を(🥟)着た人や、衣冠束(🌰)帯を(😮)し(✖)た人(ré(⛽)n )や、盲人に出(chū )会われると、相手(🌝)がご自分(🌥)より年少者のもので(🎮)あっ(👸)ても(🛑)、必(bì )ず(🕺)起って道(👑)を(🍾)ゆずられ、ご(🐳)自分(fèn )が(🚈)その人(🔝)たちの前を通られる時(🌥)には、必(bì(🕑) )ず足を(🥥)早められた。
「音楽が正しくなり(♓)、雅(yǎ )がも頌しょうもそれ(🐠)ぞれその所を得て(🕦)誤(wù )用されないようにな(🐏)ったのは(⬆)、私が衛から魯に帰っ(➰)て来た(👭)あとのこ(🥞)とだ。」
先(xiān )師は(🚈)釣(🛠)(diào )りはされ(🔽)たが、綱はえなわはつ(🐘)か(🔶)われなかった。また矢(🥐)ぐるみで鳥(niǎo )をとられることはあったが、ねぐらの鳥を射たれることはなかった。
七(一九一)
○ 作(原文(🛏)(wén ))(🍠)=(🙎)=「(🆕)事(💔)を為す(🗾)」の意(🐏)に解(jiě(🛰) )する説もあ(🌛)る(📽)が、一(🥙)四(sì )八章の(🈺)「述べて作らず」の「作(💋)(zuò )」と同じ(🦒)く、道(🎢)理に関(wān )す(🎑)る(🎮)意見を立てる意味に(📕)解(🍶)する方(fā(🎐)ng )が、(🐅)後(hòu )段との関係(🍓)がぴつたりする(🧦)。
一(🕢)(yī )七(二(🍻)〇一(yī ))
「道を行(👢)(háng )おうと(😉)す(🌎)る君(✊)は大器で(👭)強(👬)靭な意(🥕)志の持主で(🕳)なけ(🏫)ればならな(🏈)い。任(🌹)務が重(🗄)大(😋)でしか(🦍)も前(🖋)途遼遠だか(🎳)らだ。仁(rén )をも(👤)って(🧚)自分の任(🚀)(rèn )務とする、何と重(🥩)いではないか。死にいたるまでその任務はつづ(🌄)く、何と遠(🐥)いではないか。」(😼)
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