「見事な牛(niú(📒) )じゃ。あれ(🔢)ならき(🚅)っと(🏯)神(shé(♿)n )様の思召に叶いそうじゃのう。」
「1(🚦)詩でも音楽でも(📸)、究極は(😶)無邪の一語に帰(🔐)(guī )す(🍘)る(🦍)。無邪にさえなれ(🦃)ば、下手へ(🐎)た(🈵)は下(🦋)(xià(💠) )手なりで、(🎱)まことの(🕵)詩が出来、まこと(🔃)の音楽(❔)が奏で(🤜)られるも(💈)のじゃ。こ(⏸)の(✨)自明の理が、君(🛌)に(👬)はまだ体得出(🐫)(chū )来て(🌳)いない。腕(wàn )は達者だが、惜(🍊)しい(🐴)ものじゃ。」
と(⚾)ころで、彼(🈚)にとって不(🎂)幸な(💫)ことには、(🐷)彼(bǐ(🆗) )の(🎿)父は非常(🧘)に(🏏)身分の賎(jiàn )しい、し(🐎)か(🌦)も(📭)素行の修ま(🚦)らな(🍤)い(💨)人(rén )で(📍)あ(💾)った。で、(🌊)門(mén )人(🎻)たちの中に(🍝)は、彼(bǐ )が孔子に讃められる(🗺)のを(🛫)、快く思(sī )わないで、とかく彼(😬)にけちをつけたがる者(zhě )が多かった。ある時など、一人の門(📨)人が、孔子に聞(wén )えよがし(🎅)に、
「(✝)4父母の存命中は親のもとを(🥕)離(lí )れて遠(yuǎn )方(🍾)に行かない(🐊)がいい。もし(🚸)やむを得ずし(🌶)て(💑)行く場合は、行先を定(💜)めておくべき(🥝)だ。」
6 (🗼)子(📴)、四を絶つ(📷)。意(yì )な(🎙)く、(🛩)必な(🔡)く、(🚑)固(gù )なく、我なし(子(zǐ )罕篇)
「然し、お前達の(😿)ように、血統(tǒng )など(🌕)問題にしない(🌴)人が(🥈)あ(🍟)ると知(zhī )ったら、彼も(📄)喜(xǐ(🏪) )ぶにちがいない。わしも嬉(xī )しい。…(🍵)…7(📸)いや君子という(👼)もの(Ⓜ)は(🍛)、人(👧)(rén )の美(🥢)点を助長して、決して(🔢)人の欠点(diǎn )に乗ずるよ(🚢)うな事はしないものじゃ。然し世の(🎣)中には(🕷)、兎(tú(🍪) )角そ(🐿)のあべこべ(⏹)を行こうと(👽)す(👗)る小(👲)人が多(duō )くてのう(🐁)。」
(楽長は、最高(gāo )の(🛀)技術(shù )は手や喉から(📦)生れ(🥋)るものでなくて、心(xīn )から生れるも(🕋)のだ、(🖇)という事だけは(🚖)、どうやらわかったらしい。彼の(💘)音楽(🌂)もこ(🥄)れからそ(🚊)ろそろ本(běn )物になるだろう。だ(⏱)が彼は、私(👿)の音楽論(🚌)がその(🎆)まま(👸)人生(📚)論でもある、とい(✡)うことには、まだ気が(🏇)ついてい(🚽)な(🦀)いらし(⛩)い。究(🍶)極の目標を音(yīn )楽(🏖)の技術(👏)に(🗼)置(💛)いている彼(bǐ )として(🎄)は(🎪)、或(huò )はやむを得な(📛)い(🏓)ことか(👿)も知(zhī(🤷) )れない。しかし急(🍪)ぐこ(⛷)とは(🍦)ない。いずれは彼も、人生の(💵)ための(🍸)音楽と(🚺)いうこ(🏖)と(💝)に目を覚ます時が(📎)来る(🎱)であろう。彼は元来真(🕗)(zhēn )面(miàn )目な(🍨)人(rén )間なのだ(🧠)か(🚝)ら。)
と答えた(🐵)。仲弓は、孔子がこの言(💟)葉(😾)によ(🌚)っ(🅱)て、彼に「敬(jìng )慎(shèn )」と「寛恕」の二(è(🏊)r )徳を教え(💟)たも(📪)のと解して(👯)、
彼は、両手(🧥)(shǒ(🎰)u )の指を髪(🦁)の毛(máo )に(⏺)突っこんで、卓の上(shà(✊)ng )に顔(🥧)を伏せ(♑)た(👂)。自(🔀)分の腑甲斐(🚣)なさ(🏰)が、たまらないほど怨めしくなって(🔯)来る。そして、そ(🌓)の感じ(👊)は、次第に孔(kǒ(🐥)ng )子に(🔞)対する(🎍)怨恨にすら変(biàn )って(🚌)行(háng )くのであ(📧)った。彼は、(😄)それに気(qì )がつ(🏚)くと(🎑)、おどろいて(💯)顔をあげた。そして、そ(💵)の忌わしい感(gǎn )じを払(🍱)いのけるよ(❌)うに、(🍂)両(liǎng )手(⚽)を(🤒)胸(xiōng )の前で振った(🚙)。
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