静坐のあとは遥拝ようはいだった。――これは皇大(📧)神宮(🌺)こうたいじんぐうと皇(huáng )居(⚪)こ(🔽)うきょに対する(🤺)儀(yí )礼ぎれいで、(⛹)そ(🎇)の(🌖)当時は、(🧒)極(🤜)左きょ(🅾)く(🚼)さ(🐝)分子(zǐ )や一部(🔓)(bù )のキリスト(🐄)教徒以外の全国民(🐣)(mín )に(👖)よって(🕉)当(🕥)(dāng )然(rán )な国民儀礼(lǐ )と認められ、集(jí )団行事におい(✊)てそれを欠くことは、国(guó(😴) )民常識に反するもの(😙)とさえ(🍦)考えられて(🚦)い(🏏)たのである。
す(🎏)ると、ちょうどその時、事務室(🐡)(shì )に人(rén )の(📱)足音がして、(💛)仕切りの(🌕)引(☕)(yǐn )き戸を軽(🥐)くノ(📬)ックする音がきこえた。
「(❗)起きだ(🎚)したよう(🅾)です(🍊)。もう(🥀)だ(🐉)いじょう(⬆)ぶです(🎴)よ。」
「私に言(🎲)わせると(🤺)、それは、君(🐥)ら(🦃)に、ほん(🛅)とうの意(🍢)(yì )味で自分をたいせつにする(♋)心がない(🏘)か(📊)ら(🌃)なのだ。言い(👢)か(🧤)えると、君らには(🌈)、(🔤)自分(fèn )で自分をたいせつにする自(zì )主性(👨)と(🍤)いうものが(🈺)まるで(💫)ない。さらに言いかえると、君(🔛)らは(🕑)多(🔯)(duō )数をたのみ(🏼)、(📿)多数のかげにかくれ(🐰)て(🎋)、何(⤵)よりもた(💦)いせつな自(💥)分の良(liáng )心を眠(🎓)らせることに平気(🏻)な人間(🖖)なのだ。私は、現在の日本(běn )人の大(😰)多数(📓)がもっている最大(dà )の弱(📞)(ruò )点を(🐼)、君(jun1 )ら(🔑)の今朝の起(⌛)床の(🆙)様子でまざ(👃)まざと(🎄)見(🈷)(jiàn )せ(🌷)つけ(🥃)られた(🥅)よう(👂)な気(🕉)が(🏵)し(🚰)て(🆕)、全(quán )く、暗然あん(🥀)ぜんとな(💹)らざるを得(🈲)な(🍳)かった(🖌)のだ。――(🔸)」
「おはようご(😚)ざ(📸)い(🏏)ます。」
(🕓)次(cì )郎は、すぐ、事(🙃)務(🐥)(wù )室の前から玄関にかけ(🐜)ての掃除(chú )を手伝(🚴)(yún )っ(🤧)た。朝倉先(xiān )生も、そのうちに塾(💡)長(zhǎng )室から廊(📿)(láng )下に出て、み(🖨)んなの(🕦)様(yàng )子を見(jiàn )ていたが(🖌)、そ(🛺)れ(🏎)も(🛎)ほんのしばらく(🎵)で、すぐ(🙊)また塾(👞)長室(shì )にもど(🧔)り、(🧔)椅子(🌉)に(🍒)腰こし(🦈)をおろすと、そ(🔩)のまま何か深(🛄)く考(😢)えこんで(👇)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025