「それがお(🥊)世(📳)(shì )辞(⛱)でなければ(🥃)、お前の見(🗿)る眼が悪いということになるの(📤)じゃが……」
大(dà )て(📬)いの牛は毛が(🐍)斑ま(🗡)だら(🔒)であっ(🔡)た。そ(☝)して角が(💭)変にく(🏼)ね(🔑)っていたり、(👂)左右(💏)の(🧀)調和(⛓)(hé(🔫) )がとれていなかっ(♎)たりし(🖖)た。孔子はそれら(🔊)に一々注意(🅿)深く視線を(🕴)注い(😑)でいたが、そ(✏)のうちに彼は、一頭(🖤)の(🐟)赤(➡)毛の牛に眼をとめた。そ(👝)れは(🖇)まだ若くて(📘)、つやつやと(🕝)毛(🌡)が陽に光っていた。角(jiǎ(🍠)o )は(🌘)十(🌬)分伸び切(qiē )ってはいなかったが、左(zuǒ )右とも、ふっくらと半(bà(🥇)n )円を描(🎙)(miáo )いて、いかに(🦕)も調(diào )った恰好(hǎo )を(🖖)していた。
だが、(⛔)こうし(🐦)た彼(bǐ(⏬) )の努力も、(⏩)心(🛤)境の幼(👌)(yòu )稚(🎺)な(🐗)門(mén )人た(🌤)ちに(🦂)は何(🚩)の利(👀)目もなかった。彼(🆗)(bǐ )等には、天命が(💻)何だ(💡)か、仁(📪)(rén )が何だか、まだ皆(jiē(🚟) )目見当がついていなか(🦖)った。彼(bǐ )等(😅)は、た(😾)だ仲弓に(🚅)いく(🔚)らかでもけちをつけさえす(🔙)れば、自分たちが救(💋)われるような(⏯)気がするのだ(🥣)った。こんな種類の門(🏻)人(rén )たちに対しては、さすがの孔子(zǐ )も手がつ(🌺)けられないで、(🛌)いく(❓)たびか(🈴)絶望に似た気(🌲)持にさえ(🐷)なるのであった。
子、魯の大(🔄)師(shī )に楽(lè(🗝) )が(❇)くを語(🌂)つげて曰く、楽(🗓)は其(🛑)れ知るべ(🐈)きなり(🐴)。始(🤨)め(🐇)て(✅)作お(💁)こすとき翕(⏳)(xī )如きゅうじょた(😓)り(🏊)。之を従(🏋)はなてば純如(📛)た(🍴)り。※(「激」の「さんずい」に(🆗)代(dài )えて(⛳)「白」、(🎠)第3水準(zhǔn )1-88-68)如(📠)(rú )きょうじ(😠)ょ[#(🥘)ル(🌱)ビの「きょう(🌃)じ(😓)ょ」は(🐋)底本(🔘)では「きよよじょ」](🍷)たり。繹(yì )如えきじょたり。以て成る(🕺)と。
田(🚗)圃(🎂)には、あちらにもこちらに(📓)も、牛が(🤴)せっせと土を(🔏)耕してい(🐇)た。
4(🚥) 子(zǐ )曰く、父(🤮)母(🐅)在(いま)さば遠(yuǎn )く遊ばず。遊ばば必ず(🎱)方ありと(🤺)。((🚖)里仁篇)(✊)
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