「さあ、止よ(👙)した。止(zhǐ )した」と岸(àn )本が叱(chì(🗂) )るように言った。
節子は言葉に力(lì )を入れて子供の手(🔸)を(🏗)握り(📇)しめた。
(🏴)番町の(❤)方の友(yǒu )人が(💲)岸本の(🈂)家(jiā )へ訪(🏥)(fǎng )ね(🥇)て来(🛴)てくれた時(shí )に、その話(🛂)が出た。この友人は岸本か(💵)ら(👦)見(jiàn )ると年(nián )少ではあっ(🚋)た(📕)が、外(🚫)国(guó )の旅の経験を有もっていた。
「(😅)婆や(👫)に(🈂)そう(😬)言われま(🏒)した(🥕)よ。『まあ妙な物をお(🌹)節(jiē )ちゃん(📕)は食(shí(💟) )べて見たいんですねえ』ッ(📬)て――梅干の(⏬)よ(〽)うなも(💢)のが頂きたくて仕方が無(⛵)い(🖤)んですもの」
耳に聞く友人等(💈)の笑声、眼に(⛎)見る(🌼)華はな(🥞)やか(📢)な電燈の灯影(yǐng )ほかげは(👜)、それらのも(🐈)のは(🙇)岸(àn )本が心(xīn )中の(☝)悲(bēi )痛と(😮)混(💒)合まざりあ(📶)った。彼は楽し(🗒)い(❗)酒(💗)(jiǔ )の香(🏏)(xiāng )気(qì )を(🚳)嗅(xiù )か(👆)ぎ(🔈)ながら、車(🐀)の上でそ(🔐)こまで震えてやって来た彼(🥕)(bǐ )自(zì )身のすがた(🏧)を思(sī )っ(🚙)て(🤠)見(💋)た。節子と彼と、二人の中の何(😎)方(fāng )どっち(🎲)か一(yī )人(🥈)が死(🔵)ぬより外(🛤)に仕方が無(🏟)いと(⛺)ま(⬅)で考(🚃)えて来(lái )た(🍜)その時までの身の行詰り(🌜)を思っ(🦇)て(🎌)見(jià(🐉)n )た。
まだ岸(☔)本(běn )は兄の義(🚷)雄に(📕)何事なん(🚫)にも(🌰)言出してなかった。留守(shǒu )中の子(📧)供(gòng )の世話ばかりでなく、節子(🕋)の身の始(shǐ )末に(🔮)就(📱)(jiù )ついて(🐊)は親(qīn )としての(🦐)兄の情(🐓)にすがるの外は無(😚)いと(🌃)彼も考(📭)えた。しかしながら(🐿)、日頃兄の(😵)性(📴)質を熟知(zhī )す(🕊)る岸(à(🥧)n )本(⏭)に何(hé )を言(🕌)出(👊)すこと(🐆)が出来(❌)(lái )よう。義(yì )雄は岸本の家(👱)(jiā(👞) )から(🐭)出て、母方(fā(🗝)ng )の家を継(💦)い(🆙)だ人(rén )で(👎)あった(🚺)。民(❎)助と義(🙈)雄(xióng )とは同(👨)じ先祖(😓)を持ち(🛌)同じ岸本の姓を名(🐎)(míng )のる古い大きな二つの家(jiā )族の家長(🥊)たる人達であった。地方(fā(⌚)ng )の一(🌭)平民(🕳)(mín )を以もって任ずる(🚦)義雄は、家名を重んじ(💣)体面を重(🦆)んずる心を人(🗓)一倍多く有(yǒu )って(🍏)い(🥄)た。婦女の節操は義雄が(➿)娘(niá(🚷)ng )達の(😷)ところへ書いてよこす何より(😎)も大(dà(😢) )切な教訓であった(🚍)。こうした気(qì )質の兄(🛤)から不日上京す(⬇)る(🕑)つも(🎍)りだとい(🤣)う(🦏)手紙を(🕢)受取っ(🍼)たばか(🍰)りで(🍡)も、岸本(🚋)は胸を騒がせた。
「可哀(āi )そうな娘だ(🚠)なあ」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025