1 子曰く、法語(yǔ )の言(🌵)(yá(🔤)n )は(🙍)能(né(🌤)ng )く従うこと無からんや、之(🏊)を改むるを貴(😣)しと爲(⚪)す。巽与(そんよ)(🆙)の言は(🏉)能(néng )く説(よろこ)ぶこと(🚟)無(🏭)からん(🏰)や、之(zhī )を(🏓)繹(たずぬ)る(⏹)を貴(guì )し(🏇)と爲(wè(🙅)i )す(📭)。説び(🤢)て繹ねず(💋)、従いて(👢)改めずんば(💮)、(🏝)吾(wú )之(zhī )を如(🥐)何ともすること末(な)き(🏬)のみと。(子罕篇(piān ))(🎼)
7 子曰く、(😤)孝なる哉閔子騫(🏇)。人(rén )其(😁)(qí(💖) )の父母昆弟(🌓)の言を間せずと。(先(🦆)進篇)
「こまかなことは存じませんが、何で(🌡)も(🍉)、こ(📕)れまでとは比較(jiào )にな(❓)らぬほど、立(lì(🌭) )派(pài )になさるご計(🔊)画だそうです(🎆)。」
「(🌕)6父(🌠)の(🚞)在(zài )世(🥝)中は、子の人物(🤼)(wù )をその志によって判(pà(😑)n )断され(💣)、父が死(🛐)んだらそ(👑)の(😱)行動によっ(🍤)て(🏵)判断される。な(😲)ぜなら、前(qiá(🌍)n )の場合は子の行(🌛)(háng )動(🌑)は父の節(🥖)制に服(🐍)(fú(🐷) )すべきであり、後の(🀄)場(chǎng )合は本(🥧)人の自(zì )由であ(🍁)るからだ(🚐)。しか(⚫)し、(♉)後の場合でも、みだりに父(➿)の仕(🖌)(shì(📂) )来り(⬅)を改むべ(🖖)きでは(➡)な(📖)い。父に対(🐂)する思(🉑)慕哀(🥦)(āi )惜の情が(👖)深ければ(🐉)、改むるに忍びないの(🗨)が自然(🐎)だ。三年父(😈)の仕(💥)来り(🈳)を改めないで、ひたすらに(🚰)喪(sàng )に(🕉)服する者にして(⚽)、はじめて真(zhēn )の孝子(zǐ )と云(🔧)える。」
(🦀)と(🥙)ころが、ある(🦁)日、樊遅が(🎂)孔子の供(gòng )をして、馬車(chē )を御(🚟)することになっ(🥟)た。樊遅は孔子の若い門人の一人で(📯)ある(🛐)。武(🐁)芸に(🤼)秀でているために、(👭)孟(mè(💅)ng )孫子に(🥘)愛されて(🔪)、しば(🥡)しば(🛑)その門に出(chū(👡) )入する(🐌)。孔(kǒng )子は、彼なら(🎾)ば、自分の意志(zhì(🌭) )をはっ(🚘)きり(🈯)孟懿(yì )子に伝えてくれ(😔)るだろう、と考(🔙)えた。
次は子(zǐ(🐦) )游(yóu )に対する答えで(🤜)あ(🌺)る。
「(🌿)大(🏧)まかも、大(👛)まかぶり(🥃)だと思いますが……」(🌠)
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