「無知で我流の新(🙂)説を(🃏)立てる者(zhě )もあ(🌖)るらしいが、(😻)私は絶(jué )対(🔔)(duì )にそんなことはしない。私はなる(🏦)べく多(🌐)くの人の考(🐯)えを聞(wén )いて取捨(📭)(shě )選(xuǎn )択(🚧)し、なるべ(🍇)く(✒)多く実際を見て(🍉)それを心に(🕘)と(👣)めて(🍫)おき、(🛐)判断(🔃)の材料(liào )に(👮)するようにつとめている。むろん(🎏)、そ(⛔)れではまだ真(〽)知(zhī )とはいえな(🤨)いだろう。しか(🍣)し、それが真(⚓)(zhēn )知にいたる(🌘)途みち(📟)なのだ(🥤)。」
「(🐞)人(ré(🍗)n )材は得(dé )がたいとい(✒)う(😜)言葉が(🍵)ある(📠)が、そ(🛳)れは(🥊)真実だ。唐(🦄)(táng )とう・虞(🥑)ぐの時(shí )代を(🐄)のぞいて、それ以後では、周(zhōu )が最も(🏠)人(🥧)材に富んだ時(🌍)代であるが、そ(🤜)れでも十人に過ぎず、(😸)しかも(🕡)その十(👘)人の中一人(ré(😈)n )は(🎹)婦(👲)人で、(🎊)男子の賢(xiá(🐲)n )臣は僅(🕧)(jǐn )かに(🏻)九(🏘)(jiǔ )人にすぎなかった。」
曾先生がいわれた。――
「文王がなくなられた後、文とい(💓)う言葉(👕)の内容をな(🌝)す古(gǔ )聖の(🚈)道は(🌎)、天意(🎩)(yì )によってこの私(sī )に(🅰)継承さ(🕢)れているではない(🍢)か。もしその文をほろ(🍿)ぼ(🔆)そ(🌀)うと(📎)するのが天意であるな(🕝)らば(📒)、何で、(🥐)後の(🏽)世に生(shēng )れた(➿)こ(🤛)の(🈶)私に、(🕸)文に親(qīn )し(👲)む機会(🚐)(huì )が与(🚃)えられよう。文をほろぼ(➿)すまいというのが(👡)天意であるかぎり、匡の(🗯)人たちが、(🕐)いったい私に(👠)対して何(hé )が出(chū )来るというの(👍)だ。」(🕉)
「熱狂的(🛡)な人(💌)(ré(💀)n )は正直なも(🔭)の(🥍)だが、その(⏲)正直さがなく、無(wú )知な人は(👖)律義なものだが、(🤟)その律儀(yí )さ(😕)がな(💆)く、才(cái )能(néng )の(🍌)ない人は信実なも(♉)のだが、その信実さがない(🕉)とす(💢)れば、も(🐋)う全く手(🕠)がつけ(🚖)られない。」
○(🎋) 前段と後(hò(🔝)u )段(📧)と(🚛)は、原文(🎬)で(🎴)は一(💥)連の孔(🧜)(kǒng )子の(👩)言葉(🌠)にな(👷)つているが(🛏)、内(👗)容に(🚑)連絡(luò )がな(🍂)いので、定説(🌿)に従つて二段に区(qū )分した(🎢)。
「熱(🐷)(rè(🏮) )狂的な人は(🆘)正直なものだが、その正直さ(🧞)がなく、無知な人(rén )は律義(🔰)なものだが、その律儀さ(🐉)がなく、才能のな(👔)い人(rén )は信実(☝)(shí )なもの(🏸)だ(🏆)が、そ(🍠)の信実さ(🆕)がないとすれば(🚭)、(🏵)もう全く手(shǒu )がつけられ(🏻)な(🥚)い。」
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