「そうか。お(〽)前達(🔆)もそ(🥗)う信(🍠)ずるのか(⚾)。それで私も安心じゃ。」
門(mén )人たちが(🔮)、(⚽)孔(kǒng )子のこうした教(jiāo )訓(💈)によって、まじめに自(zì )己(🦌)を(🔪)反(fǎ(🧡)n )省する機縁(🔛)を(🔣)掴み得たかは、まだ疑問であった。しか(🍍)し、それ(🥍)以来、(✂)仲弓の身分や、彼の父の(⤵)素行(🏻)が、彼等(😂)の話題にのぼ(🌋)らなく(🐺)なった(📍)ことだけはたしかである(🖕)。尤(💢)も、この(📎)事は、(🀄)仲(🌏)弓自身に(📴)とっては、どうでもいい(😈)事であった。彼はた(🔱)だ自らを(🕔)戒慎することによっ(🗿)て、孔子(🙏)の知遇に(🥦)応(♍)こ(🖲)たえればよかった(🎄)の(🈴)だか(❌)ら。
(👶)これも別にむずかしいことではない。子(zǐ(🚝) )游にいささか無作法なところがある(🏑)のを思い合せると、孔子の心(xīn )持も(💆)よくわかる。
2 仲(🍠)弓仁を(🚨)問(🎂)う。子曰く、門を出(chū )でては大賓に(🐺)見(🌾)ゆるが如くし、民を(🚎)使うには大祭に承く(😧)るが如くせよ。己(✅)の(🌧)欲(👄)(yù )せざる所は(😐)人に(🐢)施(shī )すこと勿れ。邦に在(🏺)りても怨(🌡)なく、家に(🚷)在(zài )りても(🌲)怨な(🚶)からんと。仲弓曰く、雍不(bú )敏なり(⛳)と(🕠)雖も、請う斯(🍲)の(😮)語を(🐤)事とせんと(🏟)(顔淵(🌸)篇(piān ))
とうとう一人がいった。
「やは(🚜)り云(yú(🕢)n )えないのか。じゃ(🚐)が、わしには解っている(🏘)。」
「平(🉑)素敬慎(shè(⬜)n )の(🥛)心を以て万事を裁量し(💾)つつ、しかも事を(🌝)行う(👹)には大まか(🍡)でありたいと思(Ⓜ)(sī )いま(🐿)す(🥀)。それが治民(mín )の要道(🤗)では(🐳)ありますまいか(📞)。平(🎞)素(sù )も大(👘)まか(🤬)であり(👿)、事を行うに(🍍)も(🚜)大まか(🚶)であると、と(🥣)かく(🎆)放(fàng )慢(🧡)に流(🔩)れがちだ(🐩)と思いますが(🤘)……」
7 子(🚲)曰く、(🍩)孝(xiào )なる哉閔(🙆)子騫。人(rén )其の(📔)父母昆弟の言を間せず(🎏)と。(先(xiān )進篇)
陳亢ちんこう(🎭)、(🍆)伯(🐞)魚(🦅)(yú(🏦) )はくぎ(🉑)ょに問いて曰く、子も亦異聞あるか(👺)と。対えて曰く、未(📚)だし。嘗(chá(🔵)ng )て独(🌎)り立てり。鯉(🥝)り趨(qū )は(🍯)しりて庭(🏥)を過ぐ。曰く、詩を学(🥥)びたるかと(🚙)。対えて(🔇)曰く(♋)、未だしと(🥘)。詩を学ばずんば(🎢)、以て(😽)言うことな(⏺)しと。鯉退(✴)しり(🧣)ぞきて詩(💌)を学(xué(👌) )べり。他(tā )日又独り立てり。鯉趨(qū )りて(👮)庭を過(🤵)ぐ。曰(🔛)く、禮を(🈺)学び(🍻)たるかと。対え(🏟)て曰く、(🏀)未だしと(🎵)。礼を学(xué )ば(🐖)ずんば以て立つこ(🦔)となしと(⭐)。鯉退きて礼(lǐ )を学べ(👳)り。斯(sī )の二者を聞(wén )けり(🏭)と。陳亢退きて喜びて曰(yuē )く、一を問いて三(😔)(sān )を得たり(👀)。詩(shī(📵) )を聞き、礼(🚖)を聞き、(🏕)又(yòu )君子(🏠)の其の子こを(📇)遠(yuǎn )ざく(⛑)るを聞けり(📡)と。
そう彼(🏚)は自信し(🤥)ている(😊)。それに(🛩)も拘(jū(👡) )ら(🔉)ず、こう(🍅)頻(pín )々と失(🐤)敗す(💠)る(💩)の(👕)は(⏪)、どうい(⏰)う(🗺)わけだろう(🍓)。腹(fù )も立(lì )つ(🚐)。恥(chǐ )か(🎋)しくもあ(💳)る。し(❔)かし、事(📓)実は如何と(🏛)もし(🥏)がた(🈲)い。
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