「(🐵)恭敬(🎇)なの(🌥)はよ(📢)いが、それ(🕊)が(🈷)礼にかなわな(🗺)い(🐎)と窮(qióng )屈(qū )になる。慎(shèn )重なのは(🤘)よいが、(⤴)それが礼(🐦)に(🍣)かなわ(🌿)ない(🦆)と(🧣)臆病にな(🚶)る。勇敢なのはよい(🌈)が、それが礼(👓)に(🤾)か(🐀)なわないと、不逞(🕧)(chě(👙)ng )にな(📯)る。剛直(🔦)なのはよいが、それが礼にかな(🦄)わないと苛酷になる(📝)。」
本篇には孔子(zǐ )の徳(💺)(dé )行に関(🛡)す(📣)ることが主(❎)として(🤔)集録(🏊)されている。
ひ(🏡)らりひらりと
先師(🏳)は、喪(sàng )服を着た人や、衣(🔝)冠(🔰)束(💀)(shù )帯をした人(ré(⚓)n )や、盲人に出(🐁)会われ(📃)る(🥋)と、相(🤰)手(🐧)がご自分(fèn )より(🐫)年(niá(🧥)n )少(🍁)者(zhě(🌊) )のものであっても、必ず(📈)起って道をゆ(🚦)ずられ(🧗)、(🛋)ご自(💜)分がその人(rén )たちの(🎚)前(🚁)を通られ(🏘)る時に(🏁)は、必ず(🥤)足(zú(⏺) )を(🐺)早(zǎo )められた。
○ (🚖)本章には拙訳(🖥)と(👪)は極端に相反する異説がある。それは、「三(🖤)年(🖱)も学問(wèn )を(👔)して俸(🕧)祿にあ(🦎)り(⭐)つけない(👣)ような(🏇)愚か(🤯)者は、めつ(🕝)た(🆔)にない」とい(🎆)う意に解するので(🔬)ある(✔)。孔子(🚱)の(🍙)言葉(👷)としては断(🌾)(duàn )じて同意しがたい。
おの(🥍)の(📐)くこころ。
○ 原文の「(🦔)固」は、(🌍)「窮(🏌)屈」でなくて「(🚐)頑固(👾)」だと(💽)い(👼)う説(🆓)もある。
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目(mù )、並(bìng )に両者の結びつきが(🕚)この一(yī )章(🕘)(zhāng )に(💰)躍如(⛴)(rú )と(🤩)している。さすがに顔(yá(🚕) )淵の言葉(🐒)であり、彼(🈳)(bǐ )な(✖)らで(🏥)は出来(lá(🚩)i )ない表現である。
子罕しかん第九
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025