「(🎂)かりに(🍊)周(🌞)(zhōu )公ほどの(♐)完(wán )璧(🚧)な才(cái )能(♎)がそなわっ(🏑)ていて(🍛)も(🌄)、その才能に(⛴)ほこり、他(tā )人の長所(🤰)(suǒ )を認(🚗)めないような人であるならば、(😸)もう(👼)見(💜)どころ(🕉)のない(🚐)人物だ。」
「共に学ぶことの出来(lá(📕)i )る人はあろう。しか(♎)し、その人(🌛)たちが共に道(dào )に(🐒)精(jīng )進することの(💤)出来る(⏭)人(🏮)であ(🕜)ると(😗)は限(🚧)らない。共に道(🥠)(dào )に精進す(🎺)ることの出来る人はあろ(🆖)う。しかし(🅰)、そ(🐸)の(🚀)人(rén )た(🙋)ち(👵)が、いざ(♓)という時に確乎た(🧤)る信(xì(🔵)n )念に(🎱)立って行動(dò(👤)ng )を共に(🥫)しうる人(🛺)で(🔮)ある(🔟)とは限らない。確乎(🚓)たる信(🎻)念に立って行(💦)動を共にし(❓)う(🕯)る人(🕓)はあろう。しかし、その人たちが、複雑な現(xiàn )実の(🥁)諸問題に当面(miàn )して、(🔮)な(😢)お事(⛎)を(📶)誤らないで共に(🦃)進み(🚜)う(🆑)る人(😥)であるとは限らな(🛠)い(🥙)。」
互郷(xiāng )ごきょうとい(㊙)う村の人(🛢)(ré(🗣)n )たちは、お(🏎)話(🚍)(huà )になら(🥥)ないほど風俗が悪かった(🌜)。と(💼)こ(📄)ろが(🥇)その(🤝)村の一少(🕥)年が先師に入(rù )門(🍶)をお願いして(🔆)許されたの(🐣)で、門人たちは先(xiān )師の真意を疑(🗿)った。すると、(🔴)先(xiān )師はい(🚣)われた。――
一(🧓)九((🐥)二二(èr )四)
○ (🚇)唐・虞==(🐵)堯(🔭)は陶唐(📣)氏(📁)(shì )、舜(🎸)(shùn )は有(yǒu )虞氏なる故、(💋)堯(yáo )・舜の時代を唐(👮)・虞(💯)の時代という。
○ 子(💤)貢(👏)は孔子が卓(🌟)越し(🥘)た徳と政治能(🙍)力とを持(chí )ち(🖲)ながら、いつまでも野にある(💉)の(💔)を遺憾として、か(🐼)ようなこと(👜)をいい(🈴)出(chū )したのである(🏰)が、子貢(gò(🥇)ng )らしい才気のほとばし(🥞)つた(🙈)表(biǎo )現(🛎)である。それに対する孔(kǒng )子の答(🏓)えも(👞)、じよう(🦌)だ(🥫)んまじりに、ちやんと(🍇)おさえる所はおさえているのが面白(bá(🚍)i )い(🔘)。
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