「2足一歩門外に出(chū )たら、(🌥)高(🕎)貴の客が(⌚)眼の前にい(🔲)る(🚳)ような気(🌙)持でいるがよい。人民(🍱)(mín )に(🔼)仕事を命(🍅)(mìng )ずる(👵)場(chǎng )合に(🕢)は、宗(zōng )廟(🐬)の祭典にでも奉(fèng )仕するような(🚳)つもりでいるがよい(🥘)。そ(🚯)して(🥞)自(zì )分の欲し(🏜)ないことを(🤚)人(rén )に施さ(🐨)ない(🎇)ように気を(🌀)つ(🕥)けよ。そしたら、(😗)邦に仕えても(⤴)、(📚)家(⬛)にあっても、怨みをうけること(🥇)が無(wú )いで(🎐)あ(🏮)ろう。」(🧖)
「どうも恥(chǐ(🙅) )かしい次第(🚢)(dì )ですが、思い当りま(😓)せん。」
「楽(🤴)長!」
と、(🍊)心の中でくり(🗃)かえした。
「あれなら、大(dà )丈夫祭壇の犠牲(🥒)い(🏪)けにえになり(📦)そ(🤟)う(☝)じゃ(🍔)。」
((😄)最善(🥉)の(🌟)策が見(jiàn )つからな(🏯)け(👄)れば、次(cì )善を選ぶよ(☝)り仕方が(🎌)な(💢)い。)(🗼)
彼の(🍄)ため(🍭)に多分(fèn )用意(🐢)されていたで(🔮)あろう午飯を、彼(🦂)の帰った(👄)あと、陽(⬜)貨(🎟)がどんな顔(yá )を(🤫)して、どう仕末したかは、孔(🥁)子自身(shēn )の関するところで(🚚)はなかったので(🌕)ある(🔯)。
「(👬)4父(fù )母(♟)の(✴)存(🕝)命中は親のも(💨)とを離(🚑)れて遠(yuǎn )方に行かないがいい。もしやむ(😐)を得ずして行(háng )く場合は、行(🛀)先を定めておくべきだ。」
「音楽の(🚓)世界は一(yī )如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意識も許(📕)されない。先ず(🗄)一(😡)人々々の楽(📞)(lè )手(🍀)(shǒ(🏬)u )の心と手(🚋)と楽器(🐔)とが(😉)一如に(🤹)なり(🤯)、楽(👕)手と楽手(shǒu )とが(🖱)一(yī(🎁) )如(rú )になり(🥉)、更(🐋)に(🐏)楽手と聴(🔖)(tīng )衆とが一如(rú )に(😨)なっ(😋)て、翕如(rú )き(🚉)ゅ(🐥)うじ(🙅)ょとして一(🧥)つの機(😸)をねらう。これが未発の音楽(🏫)じ(💛)ゃ(😠)。この翕如たる一(📿)如の世界(🐽)(jiè )が、機到って(➗)おのずから振(🎳)(zhè(🆘)n )動を(✏)始(❓)めると(😑)、純如(💠)として(✔)濁(zhuó )りの(🌲)な(🧖)い(🎛)音(㊙)波が人々(🚸)の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ一つである。ただ一(yī )つで(🔌)あるが(🐞)、その中に(🤗)は金音も(🔈)あ(😧)り、石(shí )音もあり、それ(⚽)ら(💆)は厳に独自の音(🎈)色を保って(♿)、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「(😸)激」の「さ(🎿)んずい」に代え(🐲)て「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょ(👬)と(🔆)して独自(🍸)を守(🧕)りつつ(❌)、しかもただ一(🈺)つの流れ(🙏)に合するのじゃ。こ(👷)う(♍)して、(💨)時間の経(🚔)過につれて、高低、強弱、緩(📂)(huǎn )急、さ(🈸)まざまの変化(huà )を(📖)見(jiàn )せる(🛀)のであ(🕛)るが、(🧢)そ(💏)の間、厘毫りん(🚪)ごう(📵)の隙もなく、繹如えき(⚓)じょと(🆓)して(⬅)続(🕢)いて行く。そこに時(shí )間的な一如の(🛡)世界(🎦)が(🥁)あり、(📢)永遠と一(🖋)瞬(🔟)と(🌪)の一致が見出される。ま(🕧)ことの(😽)音楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせ(🌝)ると(🌌)か(🥫)の世界ではない。まして、(🎱)自(zì )分の腕と他人の腕を(🏸)比べた(📫)り、音(🥁)(yīn )楽のわか(🧠)る者とわからぬ者(🏯)(zhě )と(💪)を(😲)差別したり(🔝)するよ(🎃)うな世(🤦)界とは、似ても似(sì )つかぬ世(shì )界(🏌)なのじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025