(🎃) かように(💣)解すること(💙)によつて、本章(🚓)の前段と後段との関係(xì )が、は(🕜)じ(🐻)めて明(míng )瞭になるであろう。これは、私(😒)一個(gè(🛺) )の見解であるが、決(🏀)し(🎞)て(🍞)無謀な言ではないと(🃏)思う(🦇)。聖(shèng )人・君子・善(shàn )人の三語を、(🗄)単なる(🧤)人物の段(duàn )階(🏴)と見ただけでは(🔴)、(📬)本章の意味(📽)が的(✂)確(✝)に(🔄)捉えられな(🤗)いだけでなく、論語全(quá(📜)n )体の(🏿)意(yì )味があい(🎹)まい(🚄)に(🚅)なるので(🕤)は(🐰)あるまいか。
「先生(🙃)(shēng )の徳(⛩)は高(🏐)山のようなもの(💜)だ。仰(👾)げば(♍)仰ぐほど高(🥕)(gā(🔃)o )い。先生(shēng )の(🥩)信(xì(🌥)n )念は金(jīn )石のようなものだ(🆑)。鑚きれば鑚きるほ(🐝)ど(📚)堅い。捕(👟)捉しが(💷)たいのは先生の高遠(📣)(yuǎn )な道だ(❌)。前にあるかと(🚮)思うと、たちまち後ろにあ(🐱)る。先生は順(🏖)序を立(lì )て(🕹)て、(🎹)一(🍊)(yī )歩(bù(⭐) )一歩とわれわれ(🎷)を(🛺)導き、われ(🤱)われ(🚽)の知識をひろめる(🥙)には各種の(🎬)典籍、文物制度を以てせ(🏵)られ、われわれの行動(🥑)(dòng )を規制(🐩)す(🎸)るに(👍)は礼を(⛪)以てせられる。私(🚋)は(👦)そのご指(🚈)導の精(🍉)妙(🙀)さ(💰)に魅せられて(🏿)、やめ(🥁)よ(😜)うとしてもやめるこ(👻)とが出(chū )来ず、今(🃏)日ま(🧥)で私の才能のか(🚕)ぎり(🌺)を(😈)つくして努(🥊)力して来た。そし(📈)て今では、どうなり先生の(🥙)道の(😐)本体(tǐ )をはっき(🎪)り眼の前に見ることが出来(lái )るような気がする。しかし、いざそれに追い(⏫)つ(🦑)いて捉え(❤)ようとす(🕝)ると(🏚)、やはりど(🥡)うにもならない。」
○ 誄(😭)=(💤)=(🐺)死者を哀(🏧)しんでその徳行(💳)を述べ、その(🎐)霊前に(🎤)献(✂)ぐ(🌦)る言(📯)(yán )葉。
○(😥) (🚤)子(zǐ(🚏) )路(lù(🥋) )は無(🖤)邪気ですぐ得意(🕜)(yì )になる。孔(kǒng )子(💩)は、す(🍾)ると、必(bì )ず一太刀(🛤)あびせるの(🥉)である。
「(🦕)流転(zhuǎ(🆙)n )の(🤦)相すがたはこ(🥞)の通(tōng )りだ。昼(zhòu )となく夜と(🕳)なく流(💺)れ(🛀)てや(🥑)まな(🈶)い。」(✋)
一(二(🔢)(èr )〇六(🧓))
「(😧)さあ、何で有名に(🤐)なってやろう。御ぎょにするかな、(💈)射(👓)しゃにするか(🚆)な。やっぱり一番たやすい(⛳)御ぎょ(📔)ぐらいにしてお(🛠)こ(💆)う。」
「(🏣)知者には迷いがない。仁(💻)者には憂いがない。勇者にはおそれがな(🦍)い(🍴)。」
○ 陳(📣)==国(guó )名。
○ 匡==衛の一地名。陳との(🏍)国(guó )境(jìng )に近(jìn )い。伝説による(❇)と(🌃)、魯の(🧢)大夫(fū )季氏の家(jiā )臣であつた陽虎(hǔ(🌻) )という人(🐄)(rén )が、陰謀に失敗(💋)し(🍦)て国外にのがれ、匡において(😉)暴(bào )虐の振舞があ(⬛)り、(🦅)匡(💷)人(rén )は彼を(🛳)怨ん(😆)でいた(🌰)。たま(♎)たま孔子の一行(👓)が衛を(🏘)去つ(🐶)て(⛽)陳(ché(㊙)n )に行く途中匡(kuāng )を通り(💪)かかつ(⛄)たが孔子の顔が陽虎そ(🤲)つくりだ(😠)つたの(🗡)で、(🅰)匡人は兵を以て一行(há(🐹)ng )を囲(tōng )むこと(🔻)が五日に及んだという(🔤)のであ(🏊)る(🤼)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025