(📀)両(liǎ(🖕)ng )岸(🛌)には(✡)、南牧(mù(🕠) )みなみまき、北牧(mù )き(🔭)たまき、(🦎)相木あいきなどの村(✔)々がち(🌧)らばっていまして、(🦆)金峯(fēng )山きんぷさん、国(😽)師こくし(👟)が岳(yuè )たけ、甲武(wǔ )信(xìn )こぶ(🔮)しが岳たけ、三国(🐷)山(🛏)み(🤠)くにやまの高くそびえ(👁)たかた(💫)ちを望(🎹)むこともで(🌍)き(🕣)、(🗻)また、甲州(zhōu )にまたがった八やつが岳(⛽)たけ(📧)の山(👘)つづきには、赤々とした(💁)大(🏯)(dà )くずれの跡(😂)(jì )を(🥕)ながめること(📩)もできます。その谷の(🏵)突(tū )き当た(🐆)ったとこ(⭐)ろ(🍝)が海(📅)の口(kǒu )村(🗯)で、(💚)千曲(🎨)川(chuān )の岸もそのへ(⛑)んまで行くと、い(⛑)か(⬅)にも川上らしい。高い山々の間(jiān )をめ(⬜)ぐ(☔)りにめぐっ(🔹)て流(👦)れる水の(🚫)声には、思わず(🌽)、耳(📖)(ě(🎠)r )をそば(🎒)だ(🏈)てます。山の空(🤤)気と(🤝)いうもの(🚯)が(💹)、そんなにあた(🚾)り(🌉)を(👠)深(🚻)く思わせるの(👏)です。
ほんとに、仙台の一年はよかった。わたしのよ(🥉)うなものにも、(👪)そんな朝(🕴)(cháo )が来ました。そ(🦕)の一(🤔)年の(🔆)間ほど本(🌲)のよく読(⤴)めた(🏫)時もあ(📫)りません。どう(🐶)してこん(👟)なことを(🐦)お話(huà(🏨) )しする(🚘)かと言(yá(🕑)n )いますに、自分の(🏿)よろこびとした(📘)ことを皆さん(🎴)にも分(🍳)けたいと(💠)思うか(🍛)らです。そ(😜)れ(📣)に(🍮)は待っていてくださる(🖕)ことです。新しい太陽は、き(🎅)っと皆さん(♒)のなかにも登ってくる(🍷)でしょう(👾)。
第四章(zhāng ) (🍎)教師は(🚮)お(📵)友(🌌)(yǒu )だち(✏)の中にも
長い冬の(🤢)ために野(🖤)(yě )菜をたくわえる(📔)こ(💔)ろが来(lái )ます(🎥)と、その大根(gēn )を洗って(🛏)た(⛺)くあ(🚥)ん(✳)につけるしたくをするの(⛓)が、小(👲)(xiǎ(🆒)o )諸こ(🤫)も(📲)ろ(🏘)へんで(🗽)の年中行(⛎)事(shì )の一つ(🐗)になって(🌪)います。わたしが東京か(👦)ら出かけて行った初(chū )めのこ(🙌)ろには、よ(⛔)く(📝)そう思(sī )いました。この土地(dì(🗽) )には、(🌤)こんなあ(🔐)われな大根(🐷)(gēn )しかできないのかと。一年暮らし、二年暮らしするう(👖)ち(🔓)に、ふしぎにもそ(🥣)の堅(jiān )い大根(🕘)でつけ(♏)たた(🍉)くあんには、かみしめればか(❄)みしめる(🐱)ほど(✋)、なんとも言わ(🛂)れない(📵)味が出てきました。上州あたりの大(dà )根な(🌩)ぞはそれ(😚)に比べ(🛳)ると(❗)、いっそ水く(⛎)さいと思うようになりました。
この一夏(😲)の間(💉)、わ(🤞)たしは姉(🚡)の口からなき(🍍)父の話をよ(🆓)く聞か(🔡)されました(🥈)。父(🦏)は熱(😺)心(🐥)な子(🙁)の教育者(zhě )で、(⏮)わたしも六(🤢)つ(🛬)七(🙀)つのころ(👴)か(☕)ら(🥡)読書の道を父より授けら(🐠)れ、十の年に両(👯)親(🐒)のひざもと(👇)を離(🚀)れたのも(👁)やはり父(fù )の意見(jiàn )によっての(🐁)こ(🥙)とでし(⏬)たが(✡)、そんな子(🚃)供(gò(😎)ng )の時分の(🚓)記(🛀)憶(🐙)しか自分に(👮)は(🏑)ないもの(🕊)です(♋)から、(🌺)姉(zǐ )から聞(wén )く(🤟)父の話には(🛡)初(♌)めて(🚲)知るようなこと(😓)もすくなくなかっ(📋)たので(📸)す。わたしのき(👢)ょうだいの中でも、(🚫)姉は(🏂)一番の父親思い(💪)で(🐹)したか(🌞)ら(🏐)ね。父は神坂村み(💲)さかむ(🏤)らのほうからこ(🔆)の木曾(🎄)(cé(🀄)ng )福(🕷)島の町(dīng )へ(🌫)もよ(🚌)く来(🧛)(lái )たらし(📨)い(💻)。こ(🐞)の町には父が歌の友だちとい(🌎)う人も(❌)あったらし(👫)い。わたしは姉の家で(🛠)、(👺)父を知っているとい(🏒)う一(yī )人の老人(🏳)にも会いました。
(🎱)姉夫婦と(🛢)その娘とは木曾福島きそふくし(🕔)まか(🥌)ら(🥍)、(😽)お(👉)じ(🧟)たちはとなり村の吾妻村(🤑)あずまむら(🐂)からというふうに、親戚し(🐮)んせきや古い知り人は郷里(lǐ )の神坂村みさか(🔥)む(🌹)らへと集まって(🧜)来(🔥)(lái )ていまし(🤠)た。村の人(rén )たちは母の葬式の(🤧)したくをして、遺(🎡)骨(📍)の着く(🐥)の(🕦)を待(🤾)っていて(🌸)くれた(😳)のです。わたしは暗(àn )くなってから村の入(😩)(rù )り口に着(zhe )きまし(🐱)た。
佐久さくあたりでは、ほかの地(dì(🍻) )方(💠)ともちがって、夕方(🌶)のあいさつに「こんばんは」とは(💎)言いませ(🤧)ん。「お(🏞)つかれ(📕)」と言(yá(👢)n )い(🌇)ま(✌)す。日暮れがたの道で行き会(🥁)(huì )う人ごとに聞(wén )く(🦎)もの(⚓)はそのあ(📄)いさつです。町で働(🔩)いた人(rén )はそれを言ってた(🛏)がい(😪)に一(yī )日の(📑)つか(🏐)れ(🌃)をね(📗)ぎらい、(🤦)野で働(⬅)い(🚙)たも(🕣)の(🛡)はそれを言(🐄)ってたがいに鍬くわを肩に(⬛)しながら帰(👔)(guī )って(🔘)行(🎵)きます。冬(dōng )が長ければ長(zhǎng )いだけ、春か(🥦)ら秋へ(🤞)かけては活(huó )動の時期です(🍺)から、そこ(🧐)から「おつかれ」のよう(😛)な佐久ことばも生まれて(👒)きたのでしょう。こうし(Ⓜ)た土地に住み慣(🐤)れてみれば、黄ばんだほおず(🈯)きちょう(🏊)ちん(😯)を(🏸)空(kōng )に掛けたような名月までが、「おつかれ(🍝)」と言って、遠い(🈸)森の上へ登っ(👦)て行くよ(💹)うに見えます(♋)よ。
無(wú )言な木像(🙉)にも、声(👞)(shēng )はありますね。
竹の子(🧤)がわら(🔫)びに言うには、(🤒)どうし(💁)てお前(qián )さんたちは(🛸)そんなに皆(🈁)、首をか(🍯)し(💥)げながら(🚒)出(chū )て(🤽)くるのか(🥄)。わ(🚷)たし(💻)をごらん、こ(🔀)のとおりわ(🐆)たしはひと息に延びて行(há(👖)ng )きます。なるべくまっすぐに、そ(🐍)れが(🎅)わ(👾)たしたち(🍖)の(🦉)親竹(zhú )か(⏩)ら教(jiā(👪)o )えられた(🤲)こと(🐁)で(🍢)す。
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