○ 四十四歳、魯の定(🚳)公(gōng )即位、空位時(shí )代終(zhōng )る。 一声(📄)高らかに雉子きじが啼なくと、(😷)山は暗く(🖤)なった。
――大(dà )変なビラだ(🔷)。「(🎅)ニュース」と同じ系統(🚟)だ(🦏)。
「邪(xié )魔を……私わ、私わたく(🐔)しが、邪(xié )魔なんぞいたしますものでご(🍚)ざいますか(🧛)。」
ちょうど勝重(🎭)ら(📖)がそ(😁)の位(wèi )(🚬)置に行(🦖)って立って見た時(🌽)は、一歩ひとあし先に(👶)見回りに来て(🎉)いる清助とも一緒(xù )に(🆘)なっ(🆖)た。寺から譲(ràng )られたその畠の地(🕉)所(🏉)もすでにあらかた地ならしを(👁)済ま(⏳)し、周(🏿)囲(😧)の藪やぶも切り開いてあって(㊙)、なだらかな傾斜(🚠)の地(dì )勢か(🌺)ら(⬅)谷の向こうに(📛)恵(huì )那(nà )山麓えなさんろ(🌥)くの馬籠の(🐈)村を望(wàng )む(👪)こともできる。この(💺)眺望ちょうぼうのある位置(🕌)はいかにも師(shī )匠にふさわしいと言って、よい(⛵)場所が手に入っ(🕳)たとよろこぶものは、ひ(🚛)とり勝重ばかり(🚧)ではな(🗺)かった。兼(jiān )吉や桑作までときどき鍬くわ(✝)を休めに焚(fén )火の(🔭)そば(🐷)へ来(🥣)て、お師匠さまの墓掃除そ(🙅)う(🏸)じにはまた皆で来てあげるな(🎙)ぞ(🌟)と語(🤲)り合うの(🦂)であった。饅頭(tóu )まんじゅう(🔊)のかたちに土を盛り上げた新しい塚つ(⏭)か、「青山半(bàn )(🏨)蔵(zāng )之奥津城おくつき(🕳)」とでも(🏝)した(🛑)平田(🏓)門(mén )(🔡)人ら(💵)しい白木の墓(mù )標(🛐)な(👝)ぞが、もはやそこに集まるものの胸(😤)に浮かん(📸)だ。時が来れ(✒)ば(💜)、(🎯)その(⛏)塚の上を(☝)おおう(🐮)青い(🌞)芝草(📲)の(🆚)想像までも。
「(🍮)だが(🛂)、考(🍮)えてみると、なさけ(💋)ないのは決(jué )(🎠)して君ら(👺)だけではない。こんなこと(🚀)を(😭)言っている私自身が(👴)、今朝は、君らに対して重大な過失を犯おかしてし(🔽)まったようだ。私は、さ(🦇)っき君らを非(fēi )(🤳)難し(🎗)て、平(píng )気で自分の良(🥘)心(🤝)を眠らせている(🍵)人(rén )間だ(🥋)と言った。また(🍕)、君ら(😽)の奴隷根性(🥗)がなさけな(🌊)いと(🦔)さえ言った。こうい(🐊)う言葉は人間(jiān )に対する最大の侮辱ぶ(💊)じょくの言葉(yè )で、心に愛情(🛤)をもつものの(Ⓜ)容易に口(kǒu )(😨)にす(♍)べきことではない(🍦)。少(shǎo )くとも同(💱)じ屋(wū )根(🐎)の下(🖖)で、一つ(🕊)釜かま(📽)の飯をたべながら、これから共(🥒)同(tóng )生活を(🚆)やっていこう(❎)と(👏)する人たちの(🔈)間(jiān )では、決し(🅰)てとりかわさ(🤜)れ(⏭)てはなら(📴)な(🤓)い言(🌬)葉なのだ。し(😳)かるに、私は、つい、自分(🎐)の感(🚏)情にかられて、そん(😢)な(➰)言(yán )葉をつかってしまった。それは、私に忍耐心が欠けて(🦋)いた(🔉)からだ。いや、君らに対(duì )する愛情が、まだ(👚)十分(🚖)でなかったか(💋)らだ。私(sī )は、(🎶)板木当番の乱暴な打ちかたを非難しな(⛲)がら、自(zì )分自(zì )(🏰)身で(🐪)、それ(🔥)とちっともちが(🛂)わない過失を犯してしまった。私は、(⏭)い(🔣)ま(🐹)、(🛶)それに気がついて(🚊)、心か(🔕)ら恥じている。同時(shí )に、私(sī )は、今(🤵)日の私の言葉が(💒)、君ら(📺)を強制し(💡)て、盲(🔛)従(cóng )もう(🦇)じゅ(🍊)うを強しい(🏆)るような結果(🚣)にならないことを、心か(📉)ら祈(💄)いのら(🌃)ずにはい(🈁)られ(🅿)ない。……くれぐれも(🧚)言っておきたいのは、人間にとって良心(xīn )の(🌔)自由をまも(🥨)る(🌒)ほ(🐁)どたいせつなこと(🐂)は(⏫)ない(🧒)、ということだ(⚪)。板木の音であれ、先生(🎂)の言葉であれ、そのほか、そとか(💢)ら(🗑)与(⛴)あたえられたどんな刺激(jī )し(💫)げきであれ、そ(🏔)れがき(📧)びしいから従(cóng )う、甘あまいか(🦈)ら軽ん(🤷)ずるというの(🗡)でなく、君ら自身(🍩)の(🌜)良心の自由な判(pàn )断に訴う(📵)ったえ、従うべき(⭐)ものには(📘)進(㊙)んで従い、従うべからざるものには断じて従わない、というようで(❣)あってこそ(🤱)、(🏤)君らは(🌕)ほんとうの(🐗)人間(jiān )だと(🐢)いえるのだ。私は、愛(ài )(🈂)情と忍耐(🎟)心が足り(🍁)ないために、(🔺)つい激しい(🍆)言(yán )葉(yè )を使いすぎたが、それも、君らに、あくまでも良心的(de )・(📝)自主的に行動(dòng )してもらいたいと願っ(🔡)て(🏃)いたからのことだ。私(👢)は(🙌)私(sī )として十分反省するが、どうか君(💘)らにも、(🏸)私のその気持ちだけ(🎮)はくん(🧙)でもら(🕚)いたい。そして、その意味で、私の激しすぎた言葉をよいほう(🚮)に生(shēng )(🧥)かしてもらいたいと思(🔴)う。―(🚉)―最(zuì )(😊)後に、私は君(🛤)ら(🐐)とともに、永平寺(💲)の小僧(sēng )さんが、(🌂)礼拝(🐤)ら(🤹)いはいしながら鐘をついたという、あの(🍉)敬虔(😧)けい(🏎)け(⛳)んな態(tài )(🥈)度の意味(wèi )を、(🎚)もう一度深く味わって、けさの私の話を終(zhōng )(🐰)わること(🐵)にしたい。」
こう言(💚)って、(🍙)直樹は三吉(jí )の(🕹)後を追った。
正(zhèng )(🌹)木(🥂)のお祖父(fù )さんの声も、次(cì )第に高くな(🖋)って(🍺)来た。
「種(zhǒng )ちゃんの口癖に成って了(le )い(🤳)ました(🗣)」(🤹)とお雪は豊(🕚)世(shì )(🐉)に言って(📺)聞かせた。「御(😱)客のある時なぞは、(👡)真実ほんとに(🆑)困(🅱)りま(🌃)すよ」
(母さんなんか、どうでもいい(🌖)や。)
少年の時(shí )(👢)分か(🛳)らよく見覚(💍)えのあ(🐳)る、お(🙏)母(🚥)さんの(🏧)左(zuǒ )の眼の上の(🤧)大(dà )きな黒子ほくろ。そ(🐂)れを見(jiàn )ている(👡)と(🐴)、(⏮)どうかすると(🐵)捨(😮)吉はお母さんの話すことを(🎠)聞いていながら、心(🔅)は遠(😰)く故郷の(🌧)山(shān )林の方へ(📕)行った。彼(bǐ )の心は何年となく(🗞)思(sī )出しもし(🎾)なかった(🌴)遠い山の(👗)かなたに狐火(huǒ )(💼)きつねびの(📋)燃える子供(gòng )の時(shí )の空の(🛵)方へ帰っ(🈁)て行った。山(shān )には狼おおかみの話が残り、畠(tián )には狢むじなや(👓)狸たぬきが顕われ、禽(♊)獣とりけものの世界と接(💠)近(jìn )していたような不思(sī )議な山村の生活の方へ帰って行った。あかあかと燃え(🍟)る焚火(🏦)たきびの側(🌴)で、焼(shāo )き(🏈)たての熱い蕎麦餅そばもち(🍔)に大根おろしを添えて、皆なで一緒(xù )に食う事(shì )を楽みにした広(😭)い炉辺の方へ帰って行った(🕊)。一緒(xù )に(🐜)榎えのきの実を集め(🍴)たり、時には橿鳥かしどり(⛰)の落して行っ(🖱)た青(✨)い斑ふ(🏖)の入った羽を拾ったりした少(shǎo )(❤)年時代の遊び友(yǒu )達の側へ帰って行(🥋)った。「オバコ」という(👧)草なぞを採って、その葉の繊維に糸(⛹)を通して、機は(💽)たを織る子供らしい真似まね(👈)をした隣の家の娘の側へ(🎨)帰って(💗)行(háng )(🐫)った(🈵)。その(📅)娘の腕まくり、裾(📄)すそからげ(🏑)で、子(zǐ )供らしい淡紅(🌽)色ときいろの腰(🈂)巻まで出して、一(yī )(🐭)緒に石の間に隠(📻)れている鰍かじかを追(👹)い廻(🥧)した細い(🎙)谷(gǔ )(🎾)川(chuān )の(♉)方へ帰って行った(❤)。生(shēng )れ(😛)て初めて女というも(🦖)のに子供ら(⛓)しい情熱を感じたその(🍭)娘(niáng )と一緒(xù )に、よく青い(🛩)蔕(dì )へたの(👪)附(♑)いた実の落ちたのを拾って歩いた裏庭の土(tǔ )(📻)蔵の(🥊)前の(🚌)柿の木(mù )の下(xià )の方へ(😊)帰って行った。「(🈂)わたし」と言うかわりに女でも「おれ」と(⛏)言い、「捨さん」と呼ぶかわりに「捨さま」と呼ぶような(🗜)、子供(gòng )の時分から(👇)聞き慣れた可懐(😘)なつかしい言葉の話される世界の方(fāng )へ帰って行った。そ(🈳)こでは絶えず自分のことが噂に上りつ(♎)つあ(👜)ると(💸)いうに、しかも自分の方(fāng )ではめったに(🚰)思い出しも(🎛)しなかった旧ふるい馴染なじみ(😮)の(👖)人達の側(cè )へ(🐛)めずらしく帰(⏮)っ(💮)て行った。
庭(📳)にめんしたが(🍎)わだけ、一階(jiē )のほ(🍎)う(🏕)が出っぱっていて(📸)、そこに一(🚀)メートルほどのはばの屋根(gēn )が、(🍡)ずっと、つづ(♉)い(🈹)てい(🏅)る(🎊)のです(🐙)。
発たつ発つという(🛋)噂うわさがあっ(🥁)て発て(👪)なかった美(měi )術(🍢)学校(xiào )の助教授がいよいよ北の(🀄)停車場ス(🔄)テーションから(🐈)帰国の途に上(shàng )るという日(rì )は、ほん(🧑)とうに人(rén )を送るような思(🉑)いをして岸本も停車(chē )場ま(👗)で出(🤼)掛けて行(háng )(🤶)った。その日は(🕞)巴(bā )里に在(zài )(👖)留(🔠)す(🌻)る美術家仲間(jiān )は大(dà )抵集(🐝)まった。送られ(✨)る助教授は帰って(🔳)行(🕓)く人で、送る連中は残(cán )っ(🐢)ているものだ(👍)。旅の心持は送るものの方にも深か(🅱)った。丁度遠(yuǎn )(🐌)い島にでも集まってい(📈)るもののところへ迎えの船(👇)が来て、(😘)ある一(😟)人(rén )だけが(🏺)その船(chuán )(🍔)に乗る(🛬)こと(㊙)を許されたように。助(📒)教授は若い連中からも気受の好(🏴)い人であった。日本飯屋のおかみさんの家に(🏿)外国人を混ぜず(🏕)の無(wú )礼講の会でもあって、無邪(㊙)気(🔇)な美術家らしい遊びに皆(jiē )(🍓)旅の憂(🔉)うさを忘れようとする場(🦂)合には、助(zhù )教(🗒)授は何時でも若い(🎚)ものと(🐵)一(yī )緒になって歌った。このさば(🎬)けた先(xiān )達せんだつを見(🍢)送ろうとして(🌙)、(🧖)よく鎗錆(qiāng )や(👲)りさびを持(chí )(🤑)出した(🏆)画家と勧(quàn )進帳か(🍮)んじんちょうを得意にした画家とは(🥏)ダンフェール(👱)・ロ(🤑)シュルュウの方面から、口三(sān )味線くちじゃみ(🚁)せんの越(📕)後(🛑)獅子(zǐ )えちごじしに毎々(🔀)人を驚(👼)かし(⛷)た画(📄)家は(🐥)モン(📋)・パ(🎋)ルナッスから(🧀)、追分おいわけ、端唄(bei )はうた、浪花(😌)節なにわぶし、あほだら経(🤳)、その(🕞)他(🔦)の隠し芸を(🛥)有(yǒu )もった彫刻家(jiā )や画家は各自めいめい(🛂)に別れ住(zhù )む(⛰)町々から別(bié )離わかれを惜みに(🚂)来た。岡はまた(😡)帰(guī )国(guó )後の助(zhù )教授の口(🦍)添に望(🎥)みをかけて(💕)、あきらめ難(📹)い心を送ると(💃)いう風であった。こんな場合で(🕣)で(😴)も(🚙)なけ(💻)ればめっ(💀)たに顔を合(hé )せるこ(❕)とも無(🏣)いよう(🍑)な美術家(jiā )とも岸(àn )本は一(🕹)緒になった。仏(🐲)蘭(🧒)西フランスの婦人と結(⛹)婚し(🚞)て六七(qī )年も巴(bā )里に住むという彫刻家にも逢った。亜(💄)米利加(👉)アメリカ(🆘)の方から渡って(🌥)来て画室(🛤)住居ず(😢)まいするという小柄な(🍏)同(🛀)胞の婦人の画家にも逢(féng )っ(🐀)た。
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