「(🐤)あれな(📵)ら、大丈(zhàng )夫祭壇(🤼)の(🔨)犠牲いけにえになりそ(👮)うじ(🗻)ゃ。」
楽(🔷)長は、雲を(🐭)隔てて日を仰ぐような感じで、孔子の音楽論を聴(🐢)いていた。しかし、孔子の(📍)最後の言(yán )葉(yè(😆) )が(🖕)彼の(🎒)耳(🍫)にはいった時(shí )、彼(bǐ(🤖) )の胸は急(jí )にう(🎎)ずき出した。そして孔子に「邪心がある」と云われても(⛏)仕方が(🎶)ない、と思(🦍)った。
「司空(kōng )様が(🗾)お(🍖)呼(hū )びでござ(🦍)います。」
「それが実に妙(♊)なきっ(🍫)か(🤔)けから(🚮)でご(🔽)ざ(🏳)いまして…(📜)…」
「(🍸)救世済(🍓)民(mín )の志を抱(bà(🥅)o )き(🚐)、国事(🐦)に尽したいと希(🍓)望(wà(🤢)ng )しながら、(🖲)いくら機(jī )会が(🎰)あ(🌈)っ(🗣)ても出でて仕えよう(📲)としないのは、果(🥣)して知(🌧)(zhī )者(👦)(zhě )と云えま(🏦)し(🔈)ょうか(⛎)。」
「(🤡)あれもいい人物じゃ。大ま(🛅)かな(🤐)と(🔘)ころ(🍁)が(🚼)あ(👄)って(🐴)ね(📡)。」(💖)
彼が、こんなに(👾)惨(💍)めな失敗をくりかえすようになったのは、不思議にも、孔子が司空(kōng )の職を奉じて、彼の(🚨)上に坐(zuò(🤣) )るようにな(🥊)ってからのこと(🤜)で(🕹)ある。孔子は、(😊)これま(💊)で(🔨)の(⛎)司空とちが(🙀)って、非(🍫)常な部下(⏳)思(sī )い(📠)で、め(🤽)ったに怒った(🌑)顔(🛫)(yá )を見せたこともないのだが、どうい(🐄)うもの(🧥)か(🎾)、いざ(📈)奏楽とな(🐖)ると、楽(lè(🎴) )長の手がにぶってしまう。むろ(🏊)ん孔子(⚫)(zǐ(😕) )は、(🚕)音楽の道に(🤮)ずいぶん深くはいっている人だから、(Ⓜ)楽長(🕤)と(🕋)しても、彼を甘(🅿)く見(jiàn )るわけには行(💐)かない。しかし(😮)、そ(🕰)の(🏯)ため(🗺)に(🚷)手が固くな(🚅)る(🧡)の(🌴)だと(♋)は、楽長(🦂)自身も考(😵)えていない。
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