「ぜい(🍥)たく(🐨)な人(🦆)は(👊)不遜(😪)になり(📌)がちだし、儉約な(🆙)人は窮屈になり(🤽)がちだが(📳)、どちらを選ぶか(🏠)というと、(⏩)不(🎡)遜であ(🎰)るよりは、まだしも窮屈な方(🍮)がいい。」
色よ(🛫)く(🐫)招(zhāo )く。
「(🌋)せ(🎨)っかく道(🕧)を求めて(🖨)や(🤮)って来たのだから、(🤭)喜(☕)んで迎えてや(🤬)って、退か(🍞)ないようにし(⛄)てやり(😯)た(🔬)い(🔁)ものだ。お前(qiá(🐸)n )たちのように、そうむ(🐌)ごいこと(🎆)をいうもので(📡)はない(🅱)。いったい(🖐)、(🥃)人(♓)が(🧚)自(zì )分の(🐲)身を清くしようと思っ(🗑)て一(yī(👂) )歩前(🥓)進して来たら、その清(qīng )くしようとする気(🚗)持を汲(jí )んでや(📈)れば(🙎)い(🍰)いので、過(🚔)(guò )去のことをいつまでも気(👷)にする必要(yào )は(⛴)ないのだ。」
○ (🅿)舜(🚷)は堯帝に位をゆずら(🕶)れた聖(shèng )天子。禹(🚱)は舜(shù(🤠)n )帝(dì )に(🥏)位をゆず(⚾)られ(🛒)、(🎱)夏朝の祖(zǔ(🍔) )と(🤶)なつた聖(🎱)王。共(gòng )に無為にして化(🥞)す(👈)るほどの有(yǒu )徳の(🍄)人(📗)で(🛫)あつた。
○ こういう言(yán )葉の深(shēn )刻さがわ(🎞)か(🐿)ら(🐮)ないと、論語(yǔ(🐝) )の妙味はわからない。
先(xiān )師はそれだけ(🌘)いって退かれた(🧝)。そのあと司敗(⬇)は巫(wū )馬(mǎ )期ふばきに会釈(🗜)し、彼(bǐ(🐟) )を(🤯)自分の身近か(⛄)に招いていった。――。
○ (🔮)射・御(yù )==禮・楽・射・(🌜)御・書(🎀)・数の(🏒)六芸(🏪)の(🍬)うち射(🍭)(弓の技術)と(🏤)御((🏼)車馬(🥈)を御する(🎾)技術(🥪))とは比較的容易で下等(📰)な(🐋)技(jì )術とされており、とりわ(🌧)け御がそうで(☕)あ(🔬)る。孔(🎋)子(zǐ )は戯れに本章(zhāng )の(🧞)よう(📣)な(👆)こ(🚬)とをい(🤸)いな(🥧)がら、暗に自分の本領(👲)は一芸(📻)一能(néng )に秀でることにあるのではない、村人たちの(🆓)自(💥)分に対する批評(🌍)は的をはずれている、という意(yì(😁) )味を門(mén )人(rén )たちに告(gà(💅)o )げ、その(😲)戒めと(👞)したものであろう。
「(👇)先(⛷)生は、自(zì )分(fèn )は世に用(yòng )い(🔄)ら(🏬)れなかったために、諸(🏴)(zhū )芸に習熟した、(🐷)といわれ(🆚)たこと(🔈)がある。」(🐿)
○ 次((👝)原文(🍨))==一般に「つ(👶)ぎ」(❌)「第二(è(🚁)r )」(📵)の(🏓)意味に解されている(🕡)が、私(sī(🔓) )は「途(tú )次(cì(⤵) )」などという場合の「次」と同(tóng )じく、目(mù(🍅) )標に(🤔)達す(🕴)る一歩手前の意に解した(🖥)い。
○ 子貢(🗳)は孔子(⬅)が卓(🏹)越し(❗)た徳と政(⏯)治(zhì )能力(lì )とを(🗃)持ちなが(🕔)ら、いつ(🚫)までも(🌻)野(yě )にあるのを遺(🚙)(yí )憾と(🏰)して、かよ(🙏)うなこ(🏅)と(🍍)をいい出(🍣)したので(🔽)あるが(🙌)、子貢ら(🚃)しい才(cái )気(🍴)のほとばしつた表現(🏚)である(😍)。そ(👘)れに対(duì )する孔(kǒ(👩)ng )子の(🤡)答(dá )えも、じ(🛡)よう(🚽)だ(🐨)んまじり(🛫)に、ちや(👠)んとおさえる(🏸)所(suǒ )はおさえているのが面(🖤)(miàn )白い。
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