「学(⏺)問は追(zhuī )いか(🐁)けて逃が(🚇)す(😈)まいとす(🥩)る(🌟)ような気(qì )持でやっても、な(🌏)お(⭐)取り(🖤)にがすおそれ(💕)が(🕜)あ(🥙)る(😥)ものだ。」
「(🤭)後輩をば(🆎)かに(🍉)しては(🔙)ならな(🎌)い。彼(bǐ )等の将来がわれ(🥉)われの(🕰)現在に及ばないと誰(🏉)が(🏒)いい得よう。だが(🧡)、四十歳(suì )にも五十歳にもなって注(zhù(⏳) )目(mù )をひくに足りない(📸)ようでは、おそ(⏫)るるに足り(😭)ない(🙇)。」
一(🐵)二(一九(jiǔ )六)
こがれるば(🌫)かり(🔢)、
○ これは孔(kǒng )子晩年の言(🛑)葉にち(🥅)がい(😵)な(🚇)い。それが単な(🍏)る無常(💒)観か、過去を(👗)顧みての歎声か、或は、(🌍)たゆみなき人間の努(nǔ(⚽) )力を(💚)祈る声(shēng )かそも(🆎)そ(💫)もまた、(📼)流転を(🌫)とおして流るる道(dào )の永(👳)(yǒ(🕧)ng )遠性(xì(🦊)ng )を(🍕)讃美する(🔉)言葉(📵)か、(🐽)それは人お(🎌)のお(➰)の自らの(🤫)心(xīn )境(jìng )によつて(⏯)解(jiě )する(🤞)が(👍)よ(🔐)かろう(💓)。ただわれわれ(😐)は(🈂)、こ(🗳)うした(🎆)言(🖨)葉の裏付(💉)(fù )けによつて、孔(🏞)子の他(tā )の場合の極めて平(píng )凡らしく(🚻)見える言葉が一(yī )層(⛲)深く理解(🍛)(jiě )されるで(🍓)あろう(👹)ことを忘れてはなら(❎)ない。
○ 周公(gōng )==(🎱)すでに前にも述べたように、周公は武王(🧒)(wáng )を(✴)たすけて(🧜)周室八(🚒)百年の(🏐)基礎(😀)を(🍓)定めた人(💕)であ(⛎)るが、そ(🚖)の人(🌧)となりは極(jí(📥) )めて謙(qiān )虚で(🍙)、「(💚)吐(tǔ(🍕) )哺握髪」と(🐾)いう(🕸)言葉で有名なように、食事や、結髪の最中(zhōng )でも天下の士を迎(yíng )えて、(🤵)そ(🔐)の建言忠告(gà(🍲)o )に(🏋)耳を傾(qī(😰)ng )けた人で(🐏)ある。
○ (🛺)囘==門(🥣)(mén )人顔(🦖)囘(顔渕)
三七(一八四)
二九(二三(sān )四)(🚨)
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