(📭)別に(🤺)、(🐶)半(💵)蔵には、浪士(shì )の一行(💜)に加(jiā )わって来(🎅)るもので、心(🤫)に(🍚)か(🏤)かる一(🐝)人の旧友もあった(🕔)。平田同(🖋)(tóng )門の亀山嘉治か(👣)めやまよしはるが八月十四日(😟)那珂(🦑)港なかみなとで小荷駄(😶)掛(guà )こにだがか(🔰)りとな(🏮)って以来、十一月の下旬までずっと浪(làng )士(📿)らの(🌈)軍中(✏)にあったことを半(🏒)蔵(zāng )が知ったのは(🏔)、つい最近(♉)(jìn )のことである。いよい(🛂)よ浪士(shì )らの行路が(🍽)変更され(📅)、(🌴)参州街道(🍼)か(💹)ら東海道に向かうと見せて、(🏠)その実(shí )は清内(nèi )路(😒)よ(🏝)り馬(mǎ )籠、(➿)中(zhōng )津川に出(😮)ると決した(🖐)時、二十(🔳)六(🔫)(liù )日馬(mǎ(🕌) )籠泊(👔)(bó )まり(🏯)の触れ書(shū )と(🕞)共(🎺)にあの(🛴)旧友が陣中か(🍁)ら(🍴)よ(🍟)こした一通(🛫)の手(shǒu )紙でその事が判然(🚞)(rá(⏸)n )はっきりし(🍧)た。そ(🚌)れには水戸(🔒)派尊攘の義挙を聞いて、そ(📺)の軍に身(🐖)を投(tóu )じた(🔷)のであ(🙊)るが、寸功なくして今(💚)日にいたった(🌻)と(🐮)あり(📕)、いったん(😘)武田藤(téng )田(🍒)らと約した上は死生(shēng )を(🐀)共にす(🐒)る(🤞)覚悟であるということも認(🐵)したためてあ(💶)る。今(jīn )回(huí )下伊那の飯島(dǎo )という(🤨)と(🙎)ころまで来て、はからず同(tó(👫)ng )門(🥄)の先輩(bèi )暮田正香(🃏)に面会するこ(🥚)とが(🎽)できたとある。馬(mǎ )籠(🐠)泊(🏅)まりの(🖊)節は(🤝)よろ(㊙)しく頼(lài )む、そ(🔫)の節(jiē(♍) )は何年ぶりかで旧むかし(🔟)を語りたいともある。
「半(🉑)(bàn )蔵(zāng )さん、それじゃ(🔯)わ(🚬)たし(⏭)は失礼(🔀)します(🍩)。都(🤦)合さえついたら(☕)、あす出直して(💳)来ます。」
(🏄)水戸ほど(🐾)苦しい抗争を続(🤯)けた藩(🖌)も(🆒)な(🔗)い。それは実に藩論分裂(🚇)の形(🥢)であらわ(📰)れて来(lái )た。もとより、一般の(🆑)人(rén )心(🛠)は動揺し、新し(⛪)い(😼)世(shì )紀もようや(🤟)く(🧗)めぐ(🌛)って来(lái )て(🎎)、だれもが右すべ(💳)きか左(📢)(zuǒ )すべきかと狼(láng )狽(🦁)ろ(⬛)うばいする時に当たっては、二(🍲)百何十(🥔)年(nián )来(🦒)の旧を(🐘)守って来た諸(🌰)藩のうち(👕)で(🚋)藩論の分(fèn )裂しない(🖇)ところ(✔)とてもなかった。水戸(hù )はことにそれが(🛡)激しかったのだ。『大日本(😁)史』の大業を(👬)成(chéng )就(jiù )して、大義名(👐)分(🌇)を明(míng )らかにし(🚠)、(👖)学問を曲げてまで世(shì )に阿(😎)おもねるものもあ(🗿)る徳川(chuān )時(🏙)代(👀)にあ(🏴)ってとにもか(⭕)くにも歴史の精神を樹立した(➕)の(⛏)は水(🏰)戸で(🔠)あった。彰考館(😥)しょうこうかんの(💾)修史(✈)、弘道館こうどうかん(🌨)の(👼)学問(⏯)(wèn )は、諸藩(fān )の学(xué )風を指(🎢)導(dǎo )する(🔍)役目を(🥧)勤め(👸)た。当(🎛)時における青(qīng )年で多(duō )少なりとも水(shuǐ )戸の(🛢)影響を受けない(🌻)も(🌒)のはなかったくらいであ(🙌)る。いかんせん、水戸はこ(🍹)の熱(rè )意(🐳)を(👢)もって尊王(🥀)佐幕の(👇)一(yī )大(dà(😣) )矛盾に(🍱)つき当た(🎭)った。あの(🥙)波(bō )瀾はらんの多(duō(🛹) )い御隠居(jū )の(🦆)生涯(🎷)し(✅)ょうが(🚴)いがそれだ。遠(yuǎ(🛵)n )く西(😡)山(shā(🕺)n )公せいざんこ(🌼)う以(yǐ )来の遺志を受けつぎ王室尊崇(👤)の念(👿)の篤あつか(📸)った御隠居は、紀州や(🥞)尾州の藩(fān )主(zhǔ )と並んで(🌿)幕(✉)(mù )府を(⛺)輔佐す(🎌)る(🐰)上にも人一(yī )倍責(📢)任を感(gǎn )ず(💒)る位(🦓)置に立たせられた。この水(🍯)戸(🕺)の苦悶く(🗝)も(🤶)んは一(🤜)方に(🆗)誠党と称する(📈)勤王派(🔹)の人た(🙍)ちを生(🛢)(shē(🏳)ng )み、(🎎)一(🐮)方に奸(jiān )党(🗒)かんとう(👝)と呼(♑)ばる(💯)る佐(🕌)幕派(🥉)の(🍨)人(ré(🧒)n )たちを生んだ(😣)。一(🙂)つの藩(🔛)は裂けてたた(🤱)かった。当(🐆)時(shí(🍜) )諸(zhū(🚩) )藩に党派争い(🍽)はあっても、(😿)水戸のよう(🌵)に惨酷(kù )ざんこくをきわめたところはな(🙊)い。誠(🥑)党(dǎng )が奸党(dǎng )を(❤)見る(🦔)のは(📎)極悪ご(🏰)く(🚒)あくの人間と心の(〰)底(💰)か(📝)ら信じたの(🌔)で(⏫)あって(🃏)、(🐧)奸党が誠(🐪)党(dǎng )を(🆘)見るの(🛄)もまた(🗾)お(😑)家の大(dà )事も思わず御(🚹)本(běn )家大事(shì )というこ(🔫)とも知らない不忠の臣と思い込んだのであ(🤢)った。水戸の党(💃)派(pài )争いはほとんど(🌳)宗(👌)教戦争に似て(🎂)いて、(🙍)成敗利害(hà(❗)i )の外(wài )にあ(🌸)るものだと言った人もある。いわ(👷)ゆる誠(chéng )党は天狗(gǒu )連てんぐれ(👌)んとも呼び、い(🕢)わ(🏍)ゆる奸(🤟)党(💸)は諸(zhū(🕹) )生(shēng )党とも言った。当時(👆)の水戸藩にある才能の(🦎)士で、誠(chéng )でな(🆚)いものは奸(🦊)、奸でないもの(👨)は誠、両(👳)(liǎng )派(pài )全く分かれて相鬩あ(🕍)いせめぎ(🦁)、その中(👯)間にある(🚳)ものをば柳と呼んだ。市(shì )川(📂)三(📛)(sān )左衛門をは(🗽)じめ(🕴)諸生(shēng )党の(➡)領袖(xiù )りょうし(🖐)ゅうが国(🕦)(guó(🏧) )政を(🧣)左(zuǒ )右(yòu )する時を(🤺)迎えて見る(🐖)と、天狗(gǒu )連の(🕖)一派は筑(🌭)(zhù )波山の(📱)方に立てこも(🤜)り、(📿)田(tián )丸稲(dào )右衛門たま(🚟)るいなえ(🕴)も(🖨)んを主将に(🕙)推し、亡なき御隠居の(🛐)御霊代(dài )みたましろを(🌦)奉じて、(🍕)尊攘の志(🤴)を致い(🈚)たそ(🚟)うと(♏)していた。かねて幕(🐡)府(fǔ )は(🌼)水(🏴)戸(🛒)の(🕕)尊攘派を毛(máo )ぎらいし、(🤣)誠党領(🍏)袖の一人なる(🆓)武(🕙)田耕(gēng )雲斎たけ(⏬)だ(🕹)こううんさ(🐑)いと筑波に兵を挙(🛥)あ(🥈)げた志(🥑)士らとの通(tōng )謀を(🔰)疑っていた際であるから、早(zǎo )速さっそく(🌦)耕雲斎に隠居慎(shèn )いんきょつつし(🎉)みを命(mìng )じ、(🉑)諸(⚪)生党の三左衛(🎆)門らを助け(🚒)て筑波(❌)の暴徒を討うたしめるために(👐)関(wān )東(🐺)(dō(💂)ng )十一藩の諸大(dà )名(🚘)に命令を(💋)下した(💵)。三左衛(🥚)門(⛴)は(🕡)兵(📯)を率いて(🍤)江戸(hù )を出発(🖇)し、(🍼)水(shuǐ(📔) )戸(hù )城(ché(🦌)ng )に帰(guī )って簾中(🔗)れん(🕯)ちゅう母(mǔ )公貞(📫)(zhē(🥚)n )芳(🧥)院て(🎄)いほういんならびに公(😙)子らを奉じ、その(🔨)根拠(jù )を堅(jiān )め(📶)た(🤑)。これを聞いた耕雲斎(🔛)らは水(🍋)戸家の存亡が今日にあると(🕸)して、幽屏(🏣)(píng )ゆう(😢)へいの身で(🥞)はあ(🏺)るが(🤸)禁(jìn )を破(pò )って(✡)水戸(🗄)を(🈺)出(chū )発(fā(🌀) )した。そ(🛸)して(🌺)江戸(🍥)にある藩主(zhǔ )を(🎛)諫いさ(🐁)めて奸徒(tú )かんとの排斥を(🤝)謀はかろ(🚬)う(💠)とした。かく一藩(fān )が党派を分か(🧢)ち、争闘(🕵)を事(shì )と(🥘)し、しばらくも(🤫)鎮静する時の(🍷)なかった(📔)た(👈)め、松(🤕)(sōng )平大(dà )炊(chuī )頭おおいのかみ(宍戸侯し(🤵)し(🐕)どこう)は藩主の目(mù )代(dài )もくだいとして、八月十日に(🛌)水(🐄)戸の吉(jí )田に着(🚘)いた(🔒)。ところが、(❤)水戸(hù )にある三(sān )左衛門はこの鎮撫(fǔ )ちんぶの使者(zhě(🖥) )に随行して来た(🦁)ものの多くが自己の反対党(🔱)であるのを見、その中(🥄)には京(jīng )都より来た公子余四麿よしまろの(🍠)従(📖)者(🈴)や(🕥)尊(zūn )攘派の志士な(🍨)ぞ(🌧)のあるのを見(🌖)、(👞)大炊頭が真意(👩)を疑(yí(🛏) )っ(🏺)て、そ(😪)の入(rù )城(🗯)(chéng )を拒ん(🔦)だ。朋(🖇)党ほうとう(🚝)の乱(luàn )はその結果で(🏦)あった。
合(🥢)図の空(🌼)(kōng )砲(pà(🤣)o )の音(yī(👜)n )と共に、浪(🥧)士(🧟)らの先着隊(duì )が(💕)下諏訪に(🔄)はいっ(🚍)たこ(🙆)ろは(🏵)夜も深か(🐄)っ(✊)た。敗退した諏訪松本(🥪)(běn )両(💬)勢は高島城の方角(🏢)(jiǎo )をさし(💶)て落(🐭)(luò )ちて(🗂)行(háng )ったあ(🔲)とで、そこ(😞)に(🍱)も(🔔)一(yī )兵を見(jiàn )ない。町々もから(📭)っぽだ。浪士らは思い(🍊)思い(😎)の家を(🌆)見立てて、鍋釜なべかま(🦅)から(🗞)洗い(✨)米(🚿)などの笊ざるにそ(🎽)のまま置き(📞)捨(shě )て(🏮)てあるようなところへはいった。耕雲(yún )斎(🈺)(zhā(⛓)i )は問(🎺)屋といやの宅に、稲(dào )右(yòu )衛(📴)門は来(lái )迎寺らいごうじにと(🤠)いうふうに。町々の辻(🎠)つじ、秋宮あき(🥐)みや(🙆)の鳥居前、会所前(🍂)、湯のわき、その(🗾)他ところどころに篝か(🔃)がり(🐶)が焚た(💺)かれた。四、五人ずつの浪士は(📪)交(jiāo )代(🏨)で(🏎)敵の夜襲(🕖)(xí(🧛) )を警戒したり、宿(🖱)(xiǔ(👯) )内(nèi )の火の(🐃)番に回(🧖)っ(🏣)た(🌤)りした(♈)。
「ま(🐁)あ、(📱)お父(fù(🏷) )とっさん(💸)。わたしに言わせると、浪士(🔟)も(🆚)若(🖤)い(🤺)ものばかり(💋)でしたら、京(jīng )都まで(🌀)行(háng )こうとしま(🔞)す(👛)まい。水戸(🔟)(hù )の城下(xià )の方(fāng )で討死(sǐ )う(✝)ちじにの覚悟を(🗼)す(🤵)るだろうと思いますね。」
第十一章
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025