1 子(🏅)曰く、法(💂)語の言(yá(🙍)n )は(🗓)能く従うこと無からんや、之(zhī )を改むるを貴(🥕)(guì )しと爲す(⛰)。巽(🔼)与(そんよ)(🎋)の言は能く(🎫)説(🖥)(shuì )(よろこ)(✌)ぶ(🥟)こ(🎮)と無か(📐)らん(🕳)や、之(zhī )を繹(たず(🔸)ぬ(🕸))(🍢)るを貴(🥅)しと爲(wèi )す。説びて(👭)繹ね(🥙)ず、従い(🆕)て改めずんば、吾之(🐩)を如何(hé )と(🏨)もするこ(📿)と(🔫)末(な)きのみ(❇)と(😮)。((🧗)子(zǐ )罕篇(🦍))
「比類のない徳を身に(🎱)体(💿)して(⬇)いながら、国(🤥)の乱れる(👄)のを傍(bàng )観しているの(🧀)は、果して仁の道に叶(yè )いま(💽)しょ(🏩)うか。」
(やっぱり、(😗)あの眼だ。)(🏧)
彼は(📛)真(🔅)心(🚓)からそう云(🚱)っ(🧜)て(🖋)、孔子(zǐ )の部屋(wū )を出た。孔(🈶)子は、(💘)しかし、彼(😀)の(🌰)足音(yīn )が遠く(👷)に消え(🧀)去(🆕)る(⬆)のを(📞)聴きながら、思った。
(奏楽の(🐲)失(shī )敗が、もうこれで三(😙)度目だ。)(🌻)
(そ(🎫)うだ、あ(🕵)の眼だ!)
2(👲) (☝)仲弓仁(😉)を(⛏)問(🛠)う。子曰く、門(🔰)を出でては大(👾)賓に見ゆるが如(rú )くし、民を使(shǐ )うには大(dà(🐏) )祭に承くる(🍇)が(🕓)如くせ(🐷)よ。己の欲せ(😧)ざる所は(👣)人に施す(😯)こと(🤱)勿れ。邦に在り(💳)ても怨(🚱)なく、家に在りても怨(yuàn )な(💰)からんと。仲弓(🔻)曰(yuē )く、雍不敏(🤘)なりと雖(🏐)も、請う斯の語(🖼)(yǔ )を事とせんと(🔚)(顔淵篇)
元(😕)(yuá(📁)n )来(lái )孔子はユー(💇)モリストではなか(🌋)った。だから彼(😣)は、生真面目に考えて、そん(🚃)なことを思いついたのである。しかし、思いついて見ると、い(🐪)かにも(🐽)可笑し(🚵)かった。彼(bǐ )は思(sī(🕛) )わず微笑(xiào )した。同時に(🕢)、何となく自分にはふさわしくないような気(qì )が(🗣)し(🌴)出した。たしかに彼のふだんの信念に照らす(❔)と、それは(🎀)決(jué(👡) )し(🛩)て気(🌎)持の(🌌)いい(🔂)策(🤔)(cè )だとは云えな(👔)かったのである。そこに(🛴)気がつくと、彼(🏘)(bǐ )は(🕷)もう(♿)笑(🐄)わ(🍨)な(🛏)かった。そして、(⏩)ゆっ(🍃)くりと、(🔕)もう(♍)一度(🏅)(dù )考(🐣)え(🤬)なおした。しかし、そ(🈶)れ以上のいい(♈)考え(💃)は、どうしても思(🥩)い(🏌)浮(🤘)ばな(🌜)かった。
こん(🚑)な言(🍶)葉がつぎつぎに思い出(chū(🎯) )された。樊(fán )遅は、(😫)し(🗺)かし(🚼)、自分に実行が出(chū )来るか出来(🏉)な(👶)いか(🗼)は別(bié )として、(🕒)言葉の意味だけは(🔔)、そう(🆘)む(🈸)ず(🦖)か(👬)しいとは思わなかっ(🎭)た。
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