朝倉(cāng )先(🏜)生(🌃)は、かつて次郎に(🔯)、「現在の日本の指(🚧)(zhǐ )導(dǎo )層(🌉)(céng )の大多数は、(🎸)正(zhèng )面からは全(👬)(quá(⏭)n )く反対(duì )のできないようなことを理由(😕)に(🏒)して(📀)、自分(🈺)た(🎯)ちの立(lì )場(chǎng )を正当化(huà )したがるき(😣)らいがある(⛎)が、(😨)そうし(🏮)たず(🥛)るさは、ひ(🌕)とり指(✊)導(🚇)層だけに(🐉)限られたこ(💢)とではないようだ。たいていの日本人(⏪)は、(🎤)何か(🍨)というと(🏬)、表面堂々とした(👟)理(🎃)由で自分の(🧒)行動(🌬)を弁護したり、飾かざったりする。しかも(🥉)、それで他人(👯)(rén )をごまかすだけでな(🚳)く、自(😸)分自(🌹)身(🐦)(shēn )の良(🛹)(liáng )心をごまかしてい(🥄)る(👲)。それをずるいな(🆙)どとはちっとも考(kǎo )え(👑)な(🌘)い(⚾)。これはおそ(😾)ろ(🚰)しい(🏞)こ(🏜)とだ。友(🚫)愛塾の一つの大きな使命(mìng )は、共同(🚡)生活(😌)の(🏝)実践(jià(🎁)n )じっせんを(🚢)通じ(🏆)て、青年(🧒)たち(🏃)をそう(🎳)したずるさから救(🦑)い、真(zhēn )理(lǐ )に対(🚈)してもっと誠実な(🛹)人間にしてやることだ。」(💍)というような意味のことを、い(🦃)ったこと(👶)が(🚫)あった(🍲)が、(🎚)次郎は、便所(suǒ )の中から、飯島の(🌳)う(📘)し(🥈)ろ(🤯)姿(🚲)を見おくりながら、その言葉(🖕)(yè )を思(🚥)いおこし(📃)、(🐠)今さら(📟)のよ(🔵)うに、(🦆)大きな困(⚪)(kùn )難にぶっつ(📢)かった(🕠)ような気(qì )がしたのだっ(🤴)た。
飯(📮)島は、(🐯)いかにも得意ら(🥥)しくこたえた。
「妙みょ(🛁)うなもんだ(✂)ね、選(📆)挙なん(📼)て。」
塾生たちの(🕎)あ(🎼)る者にとっては、朝倉(cāng )先(xiān )生(😫)(shēng )のそう(😋)した(🦃)や(🔜)り(✅)方が、非常(cháng )に皮(🦍)肉に感じられた(💔)。
「(🍏)ぼくは(🛁)、むろん、いけ(🐻)な(🦉)いと思います。」
「(👱)すいぶ(🚜)ん、ち(😂)ゃっか(🏆)りしているな(💼)あ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025