そ(👢)れから後、源吉(📷)は一言も云はなかつた。始終(♏)、腕(🚘)をくんだまゝでゐた。
源(yuá(📖)n )吉達は、も(🥝)う雪も固(gù )ま(👞)つたので(📡)、山へ(🥢)入る時期だつた(🛁)けれども、この方(🛠)が片付くまで(🤡)行けなかつ(🏺)た(😑)。そ(😫)れに今(👢)(jīn )では皆、そんな處でない、と思(😃)ふ(🤫)ほど、興奮(fèn )してゐ(🚫)た(💰)。石山(🌜)の家(📦)に寄(jì )り合(🐰)(hé )つて、(🎓)色(sè )々の話をきいたりし(💯)てゐるうち(⬆)に、殊(🍖)(shū )に若(♊)い百(🔍)姓など(🗒)は、「地主つて不埓だ!」(👝)さう(💩)い(🉐)ふ理窟(🤱)の根據が(🏃)分つてくるの(🐞)が出てきた(🤤)。始(🌷)め「さ(🏄)うかなア」と思(sī )つて、フラ/\し(🚓)た氣(🎻)持のものが、「野郎(láng )奴」などと云つてき(🌒)た。澤(zé )山集ることが(🐿)あ(⏸)ると(🍪)、校(🌭)長先(🏜)生は、手(shǒu )振りや、身振りまでして(📟)、「佐倉宗五郎」や「磔茂(mào )左衞(👵)門」などの義民(📘)傳(🔉)を話(🔵)してきか(✝)せた(👪)。それが、處が、理窟なしに(⛔)百姓(xì(✂)ng )の頑(wán )固(gù )な岩ツ(😥)ころのやう(🤕)な胸のすき間々々から(📨)、(🍅)にじみ入つ(🏢)て行つた。それから、笑談のやうに、「北(📫)海道の宗五郎」といふ奴が、何處かから一(yī )人(👍)位は出たつて惡(⏫)くな(🚱)いだ(😁)らう(👈)さ、と云(🐔)つた(🥣)。す(🉑)ると、朴訥な百姓は、眞面目に、考(kǎ(🌮)o )へこんだ。
源吉は口のな(🈴)か(🎈)で、煮え切(🌵)らない返事をして(👪)、(🔢)外へ出(chū )た。
「皆(🧜)をけしかけた(💳)つて白状(zhuà(📇)ng )する(🖖)んだ!」
ま(🏯)たやかましくなつた。地主(☔)(zhǔ )のこと(👭)を惡く(📆)云ふも(⛲)のや、それ(🗼)を然(👬)(rán )し何(hé )處(😇)かで(🛥)擁護(🕵)してゐるものや、さういふのが、(🌔)お互にブ(🥁)ツ/\云(yún )ひ合つた。中には、ブ(🧝)ツ(🙇)キラ棒に興(🍿)奮して、※(💥)(「廴+(🕓)囘(🥄)」、第4水(shuǐ(⏱) )準2-12-11)は(🤕)ら(💢)ない口で、吃りながらしや(🦔)べる(㊗)も(🚱)のもあ(⛄)つ(💴)た。が、さういふやうに色々のことを云ひながら、然し「(🚮)ど(➗)うする」とい(💡)ふ(⛷)ことになる(🈳)と百(🎿)姓達は、ちつとも分つ(🤱)てゐないやう(🚗)に(🈳)見(🥂)え(🧥)た。石山は(🐝)壇(tá(🏠)n )上(⏫)に立つ(🚊)たき(🔆)りで、(🐓)だまつて皆のしや(🍄)べる(🦐)のを聞(wén )いてゐた。石山は(🉐)、(❎)皆の一番後(hòu )の板壁(bì )に(🤱)、先(🦒)(xiān )生(😕)が寄(😴)(jì(🛳) )りかゝつてゐるのを(🎏)見た。それ(🌸)から(⬆)少(shǎo )し(🚏)離れた(🏬)窓際(jì(📎) )に、源吉が腕(wàn )を(📛)くんで、がつしり(💥)立(lì )つ(❕)てゐるのを知(🐱)(zhī(🍃) )つ(📄)た(🍧)。皆(🚯)の眞中(zhōng )頃に(🏽)ゐて、何か腕(🤼)を(🌷)振(zhèn )つてしきり(🤙)に(🅿)し(🔬)やべつ(🏜)て(🦓)ゐる片(💚)(piàn )岡といふ(💭)百姓(😜)は、(🐢)此前、地主のお孃さ(📌)んが遊びに來たと(💗)き、石狩川(🈺)(chuān )に落ちた、その時それ(👨)を助けに(🌱)飛込んで、自分で半分死ぬ(🔯)目に會つた男(nán )だつた。が、大(dà(⤴) )部分の百姓は、ポカー(🌲)ンと口をあいて(⏳)、誰か云ふのを(😮)、代(🔷)(dài )る代り(🌗)、聞(🎃)(wé(🛳)n )き惚(🕘)れてゐ(👱)た。
石(shí )山はそこで、出(👹)(chū )て行つた。―(🖐)―(🏤)俺だち(🧛)のしなけ(😲)アならない(🕑)事は(🖲)、(💩)もう(🗳)決(jué(🏼) )つて(⛅)ゐるのだ。それをしなかつ(😷)た(🐣)ら、明(míng )日(🏧)食ふ米が(😭)なく(🚁)なつて、俺だちは死ななけ(🍆)ればならな(🍞)い事だけだ。――俺(ǎn )だち(🕕)はどうし(👻)ても死んだ方(😎)がいゝと思つてゐるも(👩)のは手を(🗜)あげてくれ。さう(🧀)云つ(🎡)た。
「どう(🍧)だ?」(🎓)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025