顔回(🏻)はすぐ孔子のうしろにいた。ふだ(📲)ん(🐢)丈(zhàng )(🛺)夫(fū )(🔭)でない(🤹)彼は、五日間の野宿で、(🐵)誰よりも弱(ruò )っているはす(📏)であったが、態度はいつも(💂)の通りきちんとしていた(🥉)。そろ(🍼)そろと白(bái )みか(🧀)けた空の光をうけて、(📐)彼の顔は(🚬)、ほとんど死人(rén )のように(🚕)青ざめて(🚢)見えた。しかしそ(⏱)の両眼(yǎn )には、涼しげな光(🤭)が漂うていた。彼は孔子(🔺)の声に(🔭)応じて立上(🦄)ると(🆗)、子貢(🕝)の(💳)すぐそばまで歩いて来(lái )て、(🤞)孔子に一(🌩)揖(🚗)ゆう(💒)した。そ(📹)の姿は青(qīng )蘆(lú )が風(fēng )にそよいでいるように思われ(🐼)た。孔子(zǐ )は彼にじ(⌛)っと視(😒)線をそそぎながら云った。 畳の上には、柿(shì )の枯葉が一枚(méi )舞いこ(🚅)んでいた。彼は祖母(mǔ )に(🚞)対(🏘)して、彼(bǐ )がこれまで(🏹)感(⏮)じていた(💤)の(〰)とは、(♍)ちがった反(fǎn )感を覚え出(🍨)した。それは、今までの(📂)ような乱暴を(🌩)し(🤕)た(🔜)だけでは治(🥃)まりのつき(🤔)そうもない、いやに陰欝いんう(🌮)つ(🏃)な(🛏)反感(🐍)だった。そうし(🤫)た反感の原(📵)因(🙎)が、祖母の言葉にあったのか、そ(🔢)れを言(🎇)った時と場所とが悪(👦)かったためなのか(🔜)、それとも、(🈳)彼(🦋)の気持(chí )がこのごろ(😪)沈んでいたせいなのか、それ(🆗)は(🥦)誰に(🙊)も判(pàn )断が(💰)出来ない(🐳)。とにかく、彼(bǐ )は(🐎)、今までにない(🍤)、いやな気分になって、永(yǒng )(🧐)いこ(👯)と天(🏁)井を見つめていた。
(🌾)お雪の部屋(wū )には、生家さとから(🍄)持(👚)って来(lái )た道具なども(🍃)置か(🚛)れた。大きな定(🦎)紋の(🧖)付いた(⬇)唐皮からかわの箱には、娘の時代を思わせるような琴の爪つめ、それから可(kě )愛らしい小さ(😬)な男(🐭)女おとこおん(🕯)なの人形(xíng )なども入(rù )れて(📆)あった。親戚や知人からはそれぞれ品物やら手(shǒu )紙やらで祝って寄よこした。三吉が妻の友(🛎)達(dá )にと(🔦)紹介(🗻)した二(🐛)人の婦人から(🍚)も来た。
(🏒)二人(♐)の(👕)友人ばか(✈)りでなく(🆖)、(🤒)こ(🏾)の先輩までも家に迎(yíng )え入(rù )れて(🎊)、半蔵は西向きに眺望(⬜)ち(🛌)ょうぼうのあ(🖥)る仲の(❕)間の障子を明けひろげ(📥)た(🎽)。その部屋に客(kè )の席をつくった。何(hé )よりもまず彼は条山神(shén )社での祭(🕓)典当(dāng )(🗽)日(rì )のことを聞(🐫)きたかった。
その日、正太(🎡)は種々な感(🆚)慨に耽ふけ(🦔)った。不取敢とり(😡)あえず叔父へ宛てて(🔦)、自分(fèn )もまた(🌋)男である、素志を貫かずには置(zhì )(📬)かな(🕺)い、という意味(⚽)を葉書に認(🐨)めた(🏬)。仕事を(🍒)そ(🤡)こそこ(🌻)にして、横(héng )手の格子(🕊)口から塩瀬の店を出た。細(🚫)い路(lù )地の角(jiǎo )のところに、牛乳(rǔ )(🏩)を温(wēn )めて売(mài )る屋(wū )台が(♊)あった(👨)。正(💥)太はそれ(⏩)を(🏁)一(🍤)合ばかり(💳)飲(🌉)んで、電車で三吉の(🥂)家の方(🌹)へ向った。
女中(zhōng )も笑い引(🚥)き(🙃)に(🕡)、すっと(✉)立つ。
「何(❇)も母様に交際う(🥌)には(💊)当らんじゃないか。せめて年増ででもあればだが、もう婆さ(🔥)まだ。」
勝平が(🏬)、卑いやしい肉に(🏒)飢(🥋)えた(🌳)獣けだもののように笑っ(📰)た(🥜)とき(🧗)、遉さすがに瑠(liú )璃子の顔は蒼あおざめた。
(🚌)やがて(😒)丑松(🏀)は叔(💶)父(🆔)と(👽)一緒に、西乃入牧(mù )場を指して出(chū )掛(🕌)けることになつた(♌)。万(🛐)事は叔父の計らひで、検屍けん(📤)しも済み、棺も間に合ひ、通夜の僧は根津の定(🐱)津院じ(🐆)やう(🐗)しんゐんの長老(🤧)を頼んで、既に番小屋の方へ(🔎)登つて行(háng )つたとのこと。明日の葬式の用意(yì )(🙅)は一切叔(shū )父が呑込んで居た。丑松は唯(🏐)出掛けさへすればよかつた。此処か(😂)ら(❤)烏(wū )帽(mào )(🥊)子ゑぼしヶ獄だけの麓まで二十町あまり。其間(jiān )(🍳)、田沢(🈸)の峠な(🈶)ぞを越して、寂しい(✏)山道を辿らなけれ(🚡)ばならない(🕝)。其晩(🤨)は鼻(bí )を(💖)掴つまゝれる程(💼)の闇(🥝)で(🍋)、足許あしもとさへも覚束なか(📵)つ(🛸)た。丑松は先に立つて、提灯の光に夜路(⛵)を照らし乍ら、山深く叔父(🌘)を導(dǎo )(😿)いて行つ(🙋)た。人里(lǐ )を離れて(🦋)行け(♎)ば行く(😈)ほど(🔯)、次第に路(lù )は(🚋)細く(🐌)、(🕒)落ち朽ちた木(mù )(🧡)葉を踏分けて僅(jǐn )かに一(🍨)条(🏓)ひとすぢ(⌛)の足跡(✍)が(🍀)あるばかり。こゝは丑松が少年の時(shí )代に、(🌓)克(kè )(🍑)よく父(fù )に連れられて、往つたり来たりしたとこ(😟)ろである。牛小屋の(🐓)ある高(gāo )原の上(🍼)へ出(💰)る前に、二(èr )(🔺)人はいくつか小(❌)山(❣)を越(🖕)え(🏈)た(🦉)。
だが、(👦)言うまでもなく、青(🍪)年(🕓)期(🤪)の生活(🏽)は、青年(nián )期だけで(😣)独立(🈷)してはじまるものではない。青年次(cì )(🔭)郎の生活を準備したものは、まさ(🌦)しく(🌎)少年(🎖)次郎で(😵)あ(🙀)っ(🏮)た。少年(🌱)次郎の生活は、ちょうど山(shān )川の水(🧤)が平(🐘)野の川を流(liú )れて行(🗣)くように、青(👉)年次郎(láng )の中に生きて行(háng )くのである。だから、少(🕋)年次(cì )郎を知ることなしには、青年次郎の喜びも悩みもほん(🔽)とうにはわか(🛡)ら(🕹)ない。そこ(😌)で私は、こ(👡)れからは(🧡)じめて彼を知ろうとする人々や(👷)、これまで(🗓)彼(bǐ )を知るには知っていても、彼(bǐ )の十(shí )五年間の生活の意味を(🏊)、(🖕)ま(👓)だじっく(🌨)りと考(🌵)えてみる時間を有しなかった人々のために(💫)、こ(🐈)こで一(yī )応彼の過去を(🔕)ふりかえって、私の次郎観といったよ(👚)うなも(💼)の(📙)を述べておき(🍐)たいと思う。読者の中(💇)には(🔍)、あるいは、それ(🐧)を無(wú )駄だ(🚫)と思う人があ(🎺)るかも知れない。しかし、(⏲)それ(🚦)が無駄(🍦)であるか(🌩)どう(🦂)かは(⌚)、一(yī )応それに眼(🕙)をとおしてから決めて(🍝)もら(🐇)っても、おそ(🌧)くはあ(🎷)るまいと思う。と言(👬)うのは、無駄なことを読む(📟)よりも、無駄なことを書くことの方が、(✍)はるかにより(🆗)多(✉)くの時(😘)間を無(wú )駄(🍦)づ(😵)かい(😽)す(🐬)るものだということを、最もよく知っているのは、読(dú )む側の(🎅)人ではなくて(😟)、書(🚹)く側の人なの(🌝)だから。
「宮川先生で思い出(chū )しました。」と隠(🍩)居は言(yán )った。「手前(🐟)が喜(📑)多村(cūn )瑞見きたむら(🔓)ずいけ(🐛)んというかたのお供をして、一度神奈川の牡丹屋ぼたん(🧑)やにお訪たず(🈂)ねし(🍌)た(🗣)ことがございました。青(qīng )山さんは御存じないかもしれませんが、この喜多(duō )(📤)村先(📠)生(🚤)がまた変わり物(wù )と(🌈)来てる。元は幕府の(🎸)奥詰(jié )おく(❓)づめのお医者様ですが、開(kāi )港(📜)当(dāng )時(🆗)の(👶)函館はこだて(✝)の方へ行って長いこと勤めていらっし(🧜)ゃるうちに、士(📺)分に取(qǔ )(🍲)り立てら(⛴)れて、間もなく函(hán )館(guǎn )奉行の組頭でさ。今じゃ江戸(👱)へお(🎯)帰(guī )(🌿)りになって、昌平(🕜)校し(💘)ょう(🧦)へいこうの頭取とうどりから御(🅿)目付(💏)(監察)に出(chū )世なすった。外交掛がかりを(🔺)勤めておい(🥢)でですが、あの調(diào )子で行(🌋)きますと今に外(🌩)国奉行(háng )でしょう。手前も(😟)こんな旅籠屋渡世はたごやとせいをして見ていますが、あんなに出(chū )世をなすったかたもめずらしゅうございます。」(🚷)
何(hé )時(💆)いつまで経(jīng )っ(🙇)て(🦆)も兄(🌈)弟(dì )は同じよう(🚋)な気分(fèn )で向い(➡)合った。兄(🍻)の頭(🌦)は(🤠)余程禿はげて来た。弟の鬢びんには白(bái )(💐)いやつが眼(🧓)につくほど光(guāng )(🎻)った。未(wèi )だそれでも、森彦はど(👼)こ(🍢)か子供の(🆒)ように(⛎)三吉(jí )を(🌖)思っ(🏩)て(🐂)いた。弟の前(🚦)に菓子なぞを出して勧めて、
「お島は甘いものが好き(🤬)だに、沢(zé )山(shān )たんと(⛑)食べろ(🏓)や(🈂)――(😎)」
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