遠(yuǎ(🗾)n )い外(🏖)国の旅(lǚ )――どうやら(♍)こ(🚍)の沈滞の底から(⛔)自分を救(jiù )い出せそう(🐎)な一筋(⚪)の細道が(🥩)一層ハッ(🔠)キリと岸本に見(jiàn )えて来た(🐖)。何よりも先まず彼は力を掴つかもうと(✍)し(🤴)た(🈴)。あの(🐙)情人の夫(🚯)を殺(📺)すつもり(🐀)で過あ(🍠)やまって情人(rén )を殺して(🍿)まで(👁)も猶なおかつ(🆒)生きる(🕍)ことの出来(lá(🦒)i )た(🚆)という文覚(🗺)上人(🧐)もんがくしょ(🚙)うにん(✳)のような昔の坊さんの生涯の不思(🤶)議を考(🎍)え(😂)た。そ(💚)こからもっ(❗)と自己(🖌)を(🐆)強(🎍)くすることを学ぼうと(💏)した。一歩(🌫)ひと(🏊)あしも自分の国から外へ踏(tà )出した(👜)ことの(📫)無(🍘)い岸本のよ(🎦)うなものに(🎷)取(qǔ )っては、遠い旅の思(sī(🏮) )立(lì )ち(📥)はなかな(🕳)か(🎵)容(😄)易(yì )でなかっ(🖐)た。七(qī )年ばかり暮しつづけているうち(🔖)にまるで根(gēn )が生(shē(💷)ng )はえて(🙇)しまっ(🐟)たような現在(zài )の生(🐄)活を(🌕)底から覆くつが(📃)えすということも容易で(🔇)はなか(🌉)っ(🏜)た。節子や子(🏹)供(gòng )等(děng )をもっと安(ān )全な位置に移(🛥)し(📊)、留守中のことまでも(🔚)考えて置(zhì )いて、独(🕶)ひとりで家庭を離れて行くという(😱)ことも(🔑)容(róng )易(🔫)(yì )では(➰)なかっ(💂)た。それ(⛓)を(㊗)思う(💣)と、岸(à(🚐)n )本(🎐)の額からは冷い脂あぶら(😾)のよ(🧒)うな(⏸)汗が(⛹)涌わ(🍫)い(⚡)て来た。
(💁)これは元園町の友人の意見(jià(🔓)n )として(💀)、過(🥏)ぐる晩(wǎn )一緒に酒(jiǔ )を酌(zhuó )くみかわ(🎠)した客(🈺)から(🍻)岸本(🔘)の又聞きにした言葉で(🐲)あった。岸本(💷)は(💌)こ(🏌)の(🉐)友人(rén )に(🏏)対してすら、(🙀)何故(🥍)そ(👷)う「真面目」(🈳)に取(💓)らずにはいら(📅)れなかったと(🥑)いうそ(📟)の(🚦)自(🎿)分(⛽)の位(😺)置(zhì )を(🤞)どうしても打(dǎ(➖) )明けるこ(💩)とが(🏗)出(chū )来な(🌉)か(🥌)った。
「あ(🚢)の『(🦊)馬(mǎ )鹿』(🚢)が出(chū )るようでなくッ(🌝)ちゃ、元園(😼)町(🌼)の先生は(🚸)好い御(⏭)心(🍬)持に御酔(zuì )いな(🐓)さ(😘)らない」と年嵩(🐯)(sōng )な方の女(👫)(nǚ )中(🏏)(zhōng )も(🖐)一緒(🈂)(xù )に成(chéng )って笑(xiào )っ(🖋)た。
「(🆓)さあ、止(✒)よし(📝)た。止した」と岸(🐬)(àn )本(⚽)(běn )が叱(🛣)るように言(🛹)った。
「ええ(🍄)、居(🌒)ま(🐙)すよ」(💣)
温暖あたたかい雨(🎒)が通過ぎ(🐕)た(🚵)。その雨が来(🙌)て一切(🕝)のものを濡ぬら(🏨)す音は、七(qī )年住慣れた屋根の下を離れ行く日の(👰)次第に(🎟)近づ(🎬)く(🐳)ことを岸本(⛩)に(🍯)思(sī )わせた。早(zǎo )くこ(🎪)の家(jiā )を(📅)畳ま(🏌)ねば成(🛡)ら(👐)ぬ。新しい家の方に節子を隠(yǐn )さねば(💟)成ら(🙆)ぬ。それら(😺)の用事(❌)が実に数限りも(💢)無く集っ(🔻)て来(🛶)ている中で、一方には岸本は日(✌)頃(👲)ひご(📑)ろ親しい人達(dá )にそれと(📺)なく別離わか(🚪)れを告げて行(háng )きたいと思(sī(📬) )った。出来る(🍖)だけ(🐠)手紙も書きたいと思(🛰)った。岸本は(🧝)ある劇場へと車を急が(🥏)せた。彼(bǐ )はいそがしい自分(fèn )の身(shē(🎾)n )からだの中から(⏩)僅わ(🚊)ずかの時(shí )を見つけて(🤗)、せめ(🛃)てその(🕊)時を(🤷)芝(zhī )居(🗡)小(🤴)屋の桟敷さじきの中に送って行こうとした。ある(🍨)近代劇の試演から岸本の知るように成った二三(sān )の俳優(🤭)がそ(📖)の(💆)舞台に上(shàng )る時であっ(🐶)た(🤶)。前後に関係の無(wú )い旧ふ(🚆)るい芝居の一幕が開(🍄)けた。人形のように白く塗(tú )った男の子(zǐ(😐) )役の顔(📨)が岸(àn )本の眼(🏤)に映った。女(🥔)(nǚ )の子に(🛡)も(⏭)して見たい(🦓)ようなその長い袖そ(🎭)でや、あまえる(🚁)よ(🦄)うに傾(qīng )かしげたそ(🌺)の首(shǒu )や、哀(ā(💨)i )れげに子(zǐ )役(♈)らしいその(🍯)科白廻せりふま(👣)わし(🔮)は、悪(🚥)戯(hū )いた(🧢)ず(🧝)らざかりの泉(🔉)太(tà(🔞)i )や繁とは似(♿)て(👢)もつかないような(🍆)ものばかりであった。でも、岸本(🛸)は妙(🎲)(miào )に心を誘われた。彼の胸の中は国(🗺)に残して置いて行こうとする自(🚒)分の子(zǐ )供等の(♌)こ(🔛)と(🥈)で満(🚟)たされ(💛)るように(🔺)成っ(🎪)た。熱い涙がその(🥤)時絶間なしに(📞)岸本の頬(jiá )ほおを伝って流れ(👾)て来た。彼は舞台の方を見ている(🏭)こ(✋)とも出(chū )来(🈯)なかった。座に(🌈)も(🐯)耐えられ(⛓)なかっ(🏫)た。人(rén )を避(bì )けて長(⛸)い(🏇)廊(lá(✝)ng )下(xià(🚱) )へ出(chū )て見(🐙)ると、そ(📳)こには幾(🚱)つかの並(🍉)んだ薄暗い(🦇)窓があ(📠)った。彼はその窓(🏤)の一つの(🚉)方へ行(💪)って、激(🕍)しく(🐬)泣(🌪)い(🎨)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025