(やっぱり、あの眼だ(📑)。)
「先生のお眼(yǎn )にぶ(〽)ッつかると、す(🆙)ぐ手もとが狂い出(🍰)(chū )し(🎙)て(♏)来(lái )るので(🚶)ございます。」(🍺)
「かりに斑牛まだらう(🔚)しの子であって(🌦)も、天地(dì )山(shān )川(chuān )の(💕)神(🎃)々は(🦗)お嫌(🗼)いは(📦)されぬかの。」
(もし(🤷)、孟孫氏(shì )に、(😘)はなはだしい僭上沙(🔐)汰(🏇)でもあれば、それは孟孫(🛤)氏一家の問題(tí )だけでなく、魯の(🍐)国の問題であり、ひい(🅱)て(🏗)は天(tiā(🖐)n )下の道(🤠)義(👄)を紊(wěn )る(🕋)ことに(🥉)も(😟)な(🧛)る(👷)。それに、(🐽)万(🈷)一、自(📡)分(👟)(fèn )に一応(🤓)の(⛔)相談をした、とでも云いふらされると、こ(🔬)れか(❇)ら自分(⛑)がやって行こ(🔞)う(🎞)とする政(🥙)治の(💨)精神(shén )を、傷(🚇)けることにも(📂)なる。出来れば、自(🏫)分(😹)のいった意(yì )味(📷)を、はっき(🚃)りさし(🧢)て置(🔈)くに越し(🎩)た(🌹)こ(🚔)と(🖤)はない(🕑)。し(🙅)か(❌)し、祭典の計画について、直接(💿)の(🦀)相談もうけ(🈸)ないで、こち(⬆)らからそれを云い出すのも(🎭)非(🐼)礼だ。何とか方(🥢)法はな(📭)いものだろうか。)
(✨)楽長は、なるほど(Ⓜ)、そう云われれば、そうだ、と思(sī )っ(🏥)た。し(🔐)かし、(🍲)それが自分に邪心(xīn )のある証(🤬)拠(🏀)だとは、ま(🍒)だど(🆘)うして(🛒)も思え(✳)なか(⭕)った。
((🌚)小人がつけ上(shàng )る(🐄)のも(🎡)、怨(yuà(🥂)n )むの(🖇)も(👠)、また嫉妬心を起す(🎸)のも(〽)、結局は(🐭)自分だけがよく思われ、自(zì )分だけが(🦉)愛されたいか(🚲)ら(➰)だ(⏭)。悪の根元(🆕)は何とい(🍖)っても自分を(🛌)愛(⛰)し過(guò )ぎること(🌮)にある。この根本悪に眼を覚まさせない限り(😋)、彼等は(🏢)どうにもなるもの(🥈)ではな(😥)い。)
孟(👉)懿(yì )子の父(fù(♋) )は孟釐子もうきしといって(📿)、(🚵)すぐれた人物であり(🕍)、その臨終には、(😶)懿子(🌅)(zǐ )を枕辺に呼んで(👴)、そのころまだ一(🥚)青年に過ぎ(🖱)なかった孔子の人(rén )物を讃え(✝)、自(zì(🧣) )分の死後(hò(🐑)u )には、かな(🌡)らず孔(👥)(kǒng )子に(🐊)師事す(🚓)る(👄)ように言い(⏱)のこした。懿子(🚷)(zǐ )は、父の遺(🥢)言にし(🖤)たがって、それ以(yǐ )来、弟(🅰)の南(🛶)(nán )宮敬淑なんぐ(🍞)うけいしゅくと(🍠)とも(😱)に、(🚸)孔子に礼(lǐ )を学んで来た(❄)の(💴)で(🌂)あるが、(⏳)彼(😣)の(😍)学問(wèn )の態(👴)度(dù )には(🚠)、(🛺)少(shǎo )しも真面目さがなかった。彼が孝の道(🚷)(dào )を孔子にたずねたのも(🎟)、父(⏰)に対する(🍿)思慕の念(🦓)か(🔤)らという(🛺)よ(🍾)り(🤘)は、そ(🌳)の祭祀を荘厳(♍)にして、自分の権勢を(🛰)誇示したい底意(yì )から(🤓)だった、と(🕝)想像されている。
子、魯の(🐩)大師に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ(✳)知(zhī )る(😂)べきな(😪)り。始めて作おこすと(🔘)き翕如(🎲)きゅ(🚗)うじょたり(🔈)。之を従はなてば純(♓)如(rú )たり。※(「(🕸)激」の「さんずい」に(🍊)代え(🌏)て「(📇)白」(🎰)、第(🖌)3水(🌀)(shuǐ(🧞) )準(zhǔn )1-88-68)如き(🔹)ょう(🐨)じ(😸)ょ[#ルビの「きょうじょ」は底(dǐ(📆) )本では(🔌)「(🤱)き(🏉)よよじょ」]たり。繹如えきじょ(🍧)たり。以(💞)て成る(👐)と(🚠)。
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