つ(🏮)つしむこころ。
よきかなや、
「ぜいたく(😋)な人は不遜になりがちだ(🚩)し、(🅾)儉約(yuē )な人(rén )は窮屈に(🍗)なり(🥃)がち(🔢)だが、どちらを選ぶかというと、不遜であるより(🚄)は(🤕)、まだしも窮(qió(🧞)ng )屈な方が(⏲)いい。」
「さあ(🎖)、何で(🎁)有(🔰)名(míng )になってやろう。御ぎょにする(🥢)かな、射(shè )しゃに(🔮)す(🎹)る(😁)かな。やっ(🕦)ぱり一(🛍)(yī(🌔) )番た(👜)やすい御ぎょぐ(💵)らいにしておこ(🎐)う。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ )が(🗞)諸(🍖)国(guó )遍歴を終(🗂)つて魯に帰(👊)つたのは(🛰)。哀(🍒)公(💓)(gōng )の(🎨)十一年で、(🚢)六(liù )十八(bā )歳(🏬)(suì(🕎) )の時(shí )であつた(💡)が、その後は、直接(🚧)政(zhèng )治の局にあ(🌧)たる(😩)こ(🎮)と(👆)を断念(💟)し(🌓)、専心(xī(🤧)n )門人の教育と、詩書禮楽(lè )の整理とに従事し(😛)たの(🚠)である。
○(👖) (🍉)原(yuán )文(wé(🔗)n )の「(🥎)固」は、「窮(💢)屈」(🍻)でなくて「頑固」(🔀)だという説も(😹)あ(🎫)る。
○(🐀) 老(lǎo )子(zǐ )に「善行(💕)(háng )轍迹(📄)無(🔇)し」とあるが(🚧)、至(zhì )徳の境地については、老(🌌)子も孔子(👨)も同一(yī )であるの(🗃)が面(🍥)白い。
○ 本章は一(yī )六九(jiǔ )章の桓※(📖)(「魅(💄)(mèi )」(🏉)の(🐢)「未」に代(dà(🚙)i )えて「隹(zhuī )」、第4水(🤘)準(zhǔn )2-93-32)の難にあ(🎉)つた(🔚)場合の言葉と同様、(🥠)孔(kǒng )子の強(qiáng )い信念と(🛌)気魄とをあ(🎅)らわした(🌋)言葉(☔)(yè(🛷) )で、論語の中で極(jí )め(⚫)て(🍴)目立(⭐)つた一(🛷)章であ(🎃)る。
四(一(🚪)八八)
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