「忠(zhōng )実に(🐧)信(🏞)義を第一義として一切(🕵)の言(🌩)動を(🐚)貫くがいい(🦋)。安(🍇)易に(🕜)自分(fèn )より知徳の劣った(🏹)人と交って、いい気になるのは(💦)禁(🍻)物だ。人間だ(😍)から過(👎)失(🎈)(shī(😱) )はあるだろうが、大(dà )事(🏐)なのは、その(🔯)過失を(🐌)即座に勇敢(🐍)に改めることだ。」(💃)
「先生の(😰)徳は高山(shān )のようなも(🙅)のだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生(shē(💵)ng )の信念(😦)は金(jīn )石のような(🌳)ものだ(🕳)。鑚きれば鑚(💂)(zuān )きるほど堅(🦐)い。捕(🧟)捉しがた(🍲)いのは(💥)先生(shē(🌏)ng )の高遠な道だ。前にあ(😓)るか(🥣)と思(🥔)うと、たちまち後(hòu )ろにある。先生は順(shùn )序を(📂)立てて、(🤹)一歩一歩(Ⓜ)と(⛺)われわれを導き(🎴)、われわれの知識(📒)をひろ(😃)めるには(👚)各(🤷)種の典籍、文物制(🏕)度を以(yǐ(📂) )て(🔌)せられ、(🍂)われわれの行動(dòng )を規制する(📂)に(🖼)は(🍂)礼を以てせ(🍖)ら(🛑)れ(🐌)る。私はそのご指導の精(jīng )妙(🦗)さに魅(💇)(mèi )せら(🏌)れて、やめようと(🧒)してもや(🚊)めることが(🖐)出(🤣)来(🐾)ず、今日まで私の才能のか(🕴)ぎりをつくして努力して(🐨)来(🥈)た。そ(🎲)して今では(👸)、ど(🌋)うなり先(💺)生の(🚄)道(✋)の(🤚)本(🌟)体をは(🎀)っき(👦)り眼の(🚩)前に見(jiàn )ることが出来る(😱)よ(🍔)うな(🗼)気(qì )がする。しかし、いざそれに追いつ(🧑)いて(🔕)捉えよう(🚬)とす(🤴)ると、や(📯)はりど(🚓)う(🦅)にもならない。」(🌬)
一七(二(🚻)二(👎)二)
○ (📦)舜は堯(🍜)帝に位をゆずられ(💡)た聖天子(🙋)。禹は舜(👶)帝(dì )に位をゆず(🔴)られ(💒)、夏朝(🎥)(cháo )の(📗)祖(zǔ )となつた聖(shèng )王。共に無(wú(🔕) )為(wéi )に(♐)して化するほどの有徳の人であつた。
三(⭕)〇(🚒)(二(èr )三五)
○ (👍)子貢は(🐯)孔子が卓越(yuè(👧) )した徳と政治能(🤦)力とを(☝)持ちながら、いつま(📍)でも野(yě )に(🏰)あるの(🐜)を(🃏)遺憾(🤕)として、か(📗)よ(🗒)うな(📩)ことをい(🛀)い出したのであるが、子貢らしい(🐑)才気のほとば(🌦)しつた表(🍿)現で(🎱)ある。それに対する孔(kǒng )子(🎌)の答えも、(🥒)じようだんまじり(🐏)に、ちやんとおさえる(⛳)所はおさえてい(🔕)るのが面(⏫)白い。
二六((🔰)二三(sān )一)(👐)
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