1(😞) 子曰(🔂)(yuē )く、法語(yǔ(💱) )の言は能(néng )く従うこと無(wú )か(😡)らんや(♊)、之(zhī )を改む(🤦)る(🔓)を貴しと爲(wèi )す(🔣)。巽与((🤟)そん(🥓)よ)(📍)の言(🐊)は(🍁)能(néng )く説((🐰)よろこ)ぶこと無(wú )か(🔨)らんや、(🉑)之(🏊)を(🎐)繹(たず(🍜)ぬ(🚂))るを貴しと爲す。説びて(😴)繹(yì )ねず(🈴)、(🏘)従いて改(gǎi )めずんば、吾之を如何(hé(📷) )ともすること(💤)末(mò )(な(🚞))きの(🦒)みと。(子(zǐ )罕篇)(🕧)
((🌈)なる(🌋)ほど孔(kǒng )子は音楽の理(🌧)(lǐ )論(lùn )には長(🕧)じているだろ(🥘)う。し(❔)かし、実際(jì )楽器(qì(🌴) )を握っての技術(shù )にか(🎯)け(🤭)ては(🍃)、何(🐧)(hé(🖕) )といっ(👗)ても自分の方が玄人くろうとだ(🙋)。)
彼(bǐ )は(🏭)、(🎲)しかし(🔌)、(💼)もう狼狽(🕧)う(🥚)ろ(✍)たえても恐(⬆)れ(🖱)て(🎀)もい(📓)なかった(🎚)。粛然(🧟)とした(🐔)空(👿)気の中に、彼は(📻)かえって(🕙)安堵(⛪)に似た感(gǎn )じ(😇)を味うことが(🙁)出(chū )来た。そ(🐳)して、もう(🏩)一(yī(🎖) )度(dù )、
「さあ、わしにはそうは信じられない。」
「仲弓もこのごろは仁(rén )者の列にはいったか知らないが、残念なことには弁舌(🕒)の才がない。」
(礼(🕔)にそむくわけ(🌂)には行かない。しかし、無道の人(🛫)に招かれて、たとい一日(rì )た(🧣)りともこ(🥔)れを相たすけるのは士の道(dào )でな(⏱)い。況んや策(👈)を(📵)以(yǐ(👢) )て乗じられるに於てをや(🅿)[#「(💲)於て(🙀)をや(🏊)」は底本では(🧑)「於ておや」](👖)である。)
「1詩でも音楽(lè )でも(🔌)、究(jiū )極(🌬)は(🚀)無(wú )邪の(🚡)一語に(🎊)帰(💗)する(🆕)。無邪にさ(🥚)えな(💧)れ(🐉)ば、下手へたは下手(👏)なりで(🦆)、(🏧)ま(🔌)ことの詩(shī )が出来、まことの音(🚫)楽が(🍶)奏(🦀)でら(🍵)れるものじゃ。この自明(míng )の(🏃)理(🛀)が、君(🚖)にはま(🙉)だ体得(🎫)出(🦃)来(🎯)ていな(🌲)い。腕(wàn )は達者だ(🧓)が、(🐉)惜(🙌)しいものじ(🦗)ゃ。」
と、心の(🤐)中でくりかえした。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025