「典籍の研究は、私も(🤐)人な(🌯)み(♈)に出来ると思(sī )う。しかし、君子(zǐ )の行(🍑)を実践するこ(🔘)とは、まだなかなかだ(🍛)。」
かように解すること(😸)に(🛠)よつて(🗻)、(🛏)本章の前段と後(hòu )段(⛎)と(🕐)の関係(📡)が、はじめて明(mí(🐪)ng )瞭になるで(🎐)あろう(😢)。こ(⛄)れは、私(🗨)一個(💵)の見解であるが、決して無謀な言で(🍟)はないと(🙂)思う(🚉)。聖人・君子(zǐ )・善人(rén )の三語を、単(dān )なる人(ré(😌)n )物の段(🎃)(duàn )階(jiē )と見(🎁)ただけでは(🔛)、本章の意味が的確に捉えられないだ(🔻)けでなく、(🖐)論語全(🚓)(quán )体の(🚼)意(🙌)(yì )味があいまいにな(🌠)る(😘)のでは(💵)ある(🧗)まい(🛍)か(😫)。
三((🌳)二〇八)
○ 司敗(bà(🔃)i )==(👭)官名、司法官(🕷)。こ(😵)の人の姓名(🕹)は明(⤴)らかで(🔲)ない。
二(😸)四((😨)二(🍷)二九)(😅)
二一(yī )(二二六)
○ 次(原文)==一般に「つ(🗞)ぎ」「第二」(👬)の意味に解されている(💱)が、私は「途(tú )次(📹)(cì(🐪) )」などという(🦓)場合(hé )の「次(🤨)」と(❣)同(🈁)じく(💤)、目(mù )標に達する一(yī )歩手(shǒu )前(🤴)の意(yì )に解した(🕓)い。
とあるが、(🛶)もう私(🚎)も安心(xīn )だ(🥌)。永い間、おそれつ(🚎)つ(🚞)しんで、この身(📶)(shēn )を(🤚)け(🦋)がさないよ(🛶)うに(🦃)、どうやら護りおおせて来(lái )た(⬇)が、これで死(sǐ )ね(🎍)ば(🔑)、もうそ(😳)の(🔇)心(xīn )労もなくなる(🥤)だろう。ありがたいことだ。そうではない(👽)かね、みんな。」
○ 子貢は(🍒)孔(🍞)子が(🤮)卓越(🕺)した徳と政治(zhì )能力(lì )と(💣)を持(chí )ちなが(🥨)ら(😈)、いつ(🎙)まで(🔚)も野にあ(🎧)るのを遺(yí(🛺) )憾と(🧚)して、かよう(🌤)な(👻)こと(❔)を(🤫)い(⏭)い出(🆖)したのであるが(🧖)、子貢ら(🚘)しい才(📒)気(🚮)(qì )のほとば(⛱)し(😪)つた表(🦇)現(🛶)である(⏭)。それ(🐫)に(🤖)対する(😄)孔(kǒng )子の(📒)答えも、じようだんまじりに、(🎄)ちやんとおさえる(🌓)所はおさえてい(🚳)る(🦒)のが面白(🔏)い(🔊)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025