○ 天(🚀)下(xià )==(👗)当(dāng )時(💺)(shí )はまだ殷の時代で(🚖)。周室の天下(🤞)(xià )ではなかつたが、後に天(🏌)下を(🗑)支(zhī )配したので、この語(📪)が(📵)用い(🍬)られたのであろ(🤞)う。
○ この一章(zhāng )は、一(yī )般の個人に(🧣)対する(🎈)戒(🌿)めと(🐥)解する(🍇)よ(🍈)りも(🐮)、為政家に対する戒(💺)めと解する方(🍳)が(🎩)適当だ(🔦)と思(🥍)つた(📌)の(🙊)で、思(sī )い(👀)切(qiē )つて右(yò(🏦)u )のように訳(yì(🥠) )した。国民生活の貧困(📯)と(🏉)苛察な政治とは、古来(😙)秩序(🛒)破壊の最大の原(yuán )因(🕊)なのである。
先師が(🍭)川(🤮)の(👭)ほとりに立っていわ(😧)れた。――
子路は、先(💍)師(shī )にそういわれたのがよほど(🥢)嬉しかったと見えて、それ以(yǐ )来(🔔)、たえず(🌺)この詩を口ずさんでい(🥏)た。する(💈)と、(🗑)先(xiān )師はいわれた。―(😉)―(😑)
「何か(🎞)一つ話(🦎)して(🔀)やると、(😫)つぎか(🔊)らつぎへ(🛌)と(🏫)精進(jìn )して行く(🐦)のは囘かいだけかな。」
「私(sī )は、(👓)君子(🥔)とい(🐐)うものは(📝)仲間ぼめはしな(🚺)いものだと聞(wén )いていますが、やはり君子に(💶)もそれがあり(🚁)まし(💖)ょ(🐼)うか(🐇)。と申しますの(🏊)は、(📻)昭(👷)公は(🏞)呉ごから妃きさきを迎(👫)え(㊙)られ、(🚗)そ(📥)の方がご自分(fèn )と(📔)同性なために、ごま(⚡)かして呉孟(⏸)子ごもうし(🦏)と呼(🚧)ん(🔗)で(🌺)おられる(📚)のです。も(🥠)し(🖊)それでも昭(zhāo )公が礼を(🤸)知(🏯)った(🙊)方だと(🥙)いえ(🕞)ます(📖)なら(⛷)、世(😙)の中(🌙)に誰か礼(🌙)を知らないものがありましょう(🕔)。」
○ 射(shè )・御==禮・(🖖)楽(🙎)(lè )・射・御・書・(➖)数の六芸(😄)のう(🐷)ち射(弓(gōng )の技術)と御((🏮)車(chē )馬(mǎ(🌫) )を御する技術)とは比(💃)較(🌆)的(💘)(de )容易で(🎡)下等な技術(shù )とされており、と(🤮)りわけ(🥓)御(🍿)がそ(🧞)う(🎉)であ(⚪)る。孔(🚎)子は戯れに本章(🚀)のような(🍛)ことをいいなが(🚂)ら、暗に自(zì )分の本(🏥)領は一芸(yún )一能に秀(⬛)(xiù )でることにあるのではない、村(🍭)人た(🗽)ちの(🌔)自(🔫)分に(🌿)対する批(😫)(pī(🈵) )評は的をはずれている、という意(yì )味を門(mén )人(💸)たち(🌏)に告げ、その(🚾)戒めと(🍬)したものであ(🏜)ろう。
○ 作(原文)==(🌽)「事を為す」(📍)の意に解する説も(♍)あるが、一四(sì )八章の「述べて作(🐉)らず(🗺)」の(🤟)「作(🍗)」と(🌲)同(tó(🚗)ng )じく、(🐻)道理(lǐ )に(😱)関す(🐢)る意見(🐺)を立てる意味(🌸)に解す(❄)る方が、後段(duàn )との関係(xì )がぴつ(🏧)たりする。
一五((🌕)二二〇)
○ こんな(🖼)有名(🕓)(míng )な言(🚐)(yán )葉(📬)は、「三軍も帥(🛃)を奪(🔔)うべ(📇)し(🔰)、匹(🦆)夫(🦆)(fū )も志を奪うべか(🈷)らず」とい(🕧)う文語(🏟)(yǔ )体(📽)の(🎄)直(🕊)(zhí )訳が(✈)あ(🐽)れば充分(🔈)かも知れない(🍷)。
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