「本(😞)(běn )田の(🥑)こと(📠)だ(♑)よ。あいつ、(🙂)朝倉先(xiān )生(shēng )の問(👎)題だというのに(👫)、昨日か(👖)ら一(🌼)言も(🎊)口(🍮)(kǒu )をきかない(🥑)の(🤹)がふしぎだって話して(🆓)いる(♊)ん(🛎)だよ(⏱)。」
次(👚)郎(láng )は(🖊)、(😛)まだ涙の(🧑)す(🥈)っかりかわき(🎏)き(👺)れない眼を見(jiàn )はって(⚫)たずねた。
枝折戸は(🌱)手で押(🔒)すとわけ(🎄)なく(👤)開いた。次(cì )郎(láng )は、行儀よ(🧚)く二列にならんでいる朝顔(yá )鉢の間を通っ(🔹)て、縁(yuán )側に腰(yāo )をかけると、ぬ(🔠)すむように道江(🚅)の顔をのぞいた(😅)。
「悲(bēi )観しき(🅱)って(🍈)、(🗿)どうにもな(✒)らないん(🐊)だろう。」(❕)
(📫)馬(🛵)田(🎪)の視線がとうとう横にそれた。同時に、(🚉)「(🔩)ふ(🔀)ふん」と(🕺)あざ(📙)け(🗣)る(🏾)よう(📀)な(👀)息(xī )が彼(💍)の鼻を(🤓)もれた。
「で(😛)も(🕴)、(👪)いい(😙)か(🎗)しら、こち(🍞)らは?(🚐)」(🕌)
馬田(tián )のあざけるよう(🛺)な(📭)笑い(🔬)を肯(🏺)(kěn )定す(⛔)るように、すぐ誰(📵)かが言った(🙂)。
「どこ(⏰)から見(📜)ていたの?」
「朝倉先(🍱)生(👋)が待っておい(🖕)でだ(🛳)。」――昨(🖌)日(rì )父に(💋)そう言われた(🐥)こと(🐨)が、彼には一日(🥌)気(qì(🥗) )にかか(💋)っていた。しか(👝)し、なお一層気にかかっ(🕘)て(🌗)いたのは、血書を書いた自分のこ(🚴)と(🌏)を先生(shēng )が「かわ(🌃)いそうに(🚎)」(🚙)と言われたということだっ(🔫)た。最初この言葉を父の口を(♒)とおして(⚡)きいた時に(🤕)は、そ(🚈)れ(😷)が(🌨)あまりにも予(🏔)期(🥓)しない(📦)言(🎴)葉だったた(🐕)めに(😴)、(🏫)た(🔵)だ面(🌮)くらっただけだった。し(🎗)かし、彼(🚈)にと(🖼)って、朝倉先生の言(😮)葉は、(🐃)とりわけそれ(💂)が彼(⬛)自身のことに(🤪)関して発せられ(🔤)た場合、どんな片(pià(🦓)n )言隻(zhī )句せきくでも、軽い意味をもつ(🍤)ものではなかった。彼(🏙)はそのあと二(🍫)階(💴)にねこ(👬)ろんで、(📭)ひと(🔃)りでいろいろと考えてみ(😞)た。言(yán )葉がありふれた簡(🌠)単(👸)なもの(🎼)だっ(🥄)ただけに、かえって意味がつかみにくか(🌳)っ(🍻)た。も(🥔)しそ(🦀)れが世間(jiān )普通の人(rén )の口をもれた(🐸)言(♋)(yán )葉(yè )だったら、血(xuè )を(👱)流した自(🏽)分(🏛)に対(duì )する同情の言葉(yè )とも解され(📪)よう(🥙)し、また県(xiàn )当(dāng )局と(🍮)いう大きな(💡)相手を向こうにま(😧)わした(🥛)ことに対するあわれみの言葉とも解(jiě )されよう。しかし朝倉(🏟)先生がそんな甘(gā(🏊)n )いお座なりを(🧑)言われようは(🃏)ずがない。先生の愛(ài )情は(🏾)もっと深い(🔳)のだ。先生(😌)の言葉(🔴)(yè )の奥(ào )にはいつもきびしさがある。われわれの心をむち(⛅)打(dǎ(❓) )って一歩前(qián )進せし(🎩)めないではおかないき(✖)びしさがあ(🥣)る(🎦)。先生(🌰)はある(🍿)い(📐)は自分を(👣)始(🐷)末に負え(🌽)ない飛び(👕)あ(🚲)がり者だと思われたかもしれな(🌐)い。「かわいそ(🕢)う(🐗)に、己を知ら(🐡)ないのにもほどがあ(📓)る(🥅)!」それ(🚴)が先生のお(🏡)気(📦)持だったのでは(🤵)あ(😵)る(🔻)ま(🆑)いか。
「いや(🌋)ね、(🚝)道(🗒)(dào )江(🔑)のために、男(❗)同士(shì )がけん(🚶)かをはじめた(🆔)り(📃)し(🍨)ちゃあ。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025