一(🕠)二(🌞)(èr )((🧡)二(èr )一七)
○ 子(zǐ )貢は孔(kǒng )子が卓越した(🔄)徳(dé(🔙) )と政治(🤢)能力とを持ちながら(🍞)、いつまでも野にあるのを(🕤)遺(🥒)憾(hàn )と(😮)して(🏈)、かよ(🎭)うなことをいい(🎗)出した(🎲)の(🍗)であ(🔂)るが(🎒)、子貢(⛅)らしい(❇)才気(qì )の(🤝)ほとばしつた表現である。それに対する孔(🍚)子の答(dá )えも(😧)、じよう(🥇)だ(🛁)ん(🥛)まじりに、ちやんとお(🤣)さえる所(🐸)(suǒ )は(💫)おさ(🛩)えているの(💮)が面(🐰)白い。
○(🌂) (🕚)関雎==(🈲)詩経の(🚿)中にある篇の名(🥐)。
三(🎃)(二〇(🎳)八)(🏆)
○ (😩)孔(🐄)子(zǐ )の言葉(🌮)は、(🖌)平凡(😱)ら(🤘)しく見える(🔪)時ほど深いとい(🕰)うこ(🌹)とを、(🐈)私は(🏷)この言(🐤)葉によ(😡)つて特に痛(🧠)感(🔐)する。
○ 堯は支那(📣)の歴史(shǐ )で知られている(😙)最初の聖(🏇)天子。
一六((👺)二〇〇(🕎))
○ 泰(tà(💷)i )伯==周の大王(たい(➿)おう(🧢))の長(⬜)(zhǎng )子で、(🌵)仲雍(yōng )(ち(😨)ゆうよう(😃))季歴(きれき)の(🛏)二(èr )弟があつたが、季歴の子昌(🛣)((🐼)しよう)がすぐれた人物(wù )だつたので、(🍬)大王は位を末子季歴に譲つて昌(⏰)(chāng )に及(🙃)ぼしたい(🌂)と思つ(🎳)た。泰(📬)伯(bó )は父の意志を察(chá(♉) )し、(🛁)弟の仲雍と共に国(🐧)を去つて(📛)南方にかくれた。それが極(jí(🍎) )めて隱微(wēi )の間(♈)に行(háng )わ(👝)れた(👓)ので、人民(mín )は(🏿)その噂さえすることがなかつ(💫)たので(⏮)ある。昌は後の文王、その子発(😝)(はつ)(🗿)が(🔜)武王であ(🛩)る。
「麻の冠(guàn )かんむ(🥂)りをかぶるのが古礼だが(🕗)、今(jīn )では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風(🔠)習になった。これは節約のためだ。私はみんなの(🚒)や(💈)り方に従(có(😋)ng )おう。臣下は堂下で君主を拝するのが古礼だが、今では堂上で拝す(😷)る風習に(🈚)なった(⚓)。こ(🛶)れは臣下(📖)(xià(💮) )の増長だ。私は、み(😮)んなのやり(💡)方(😜)とはちがうが、や(🥊)はり堂下で拝すること(🐎)にしよう。」
「(🛥)知(🎦)っておられ(🍝)ます。」
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