と言(🔪)(yán )うらしいのです(🐉)。いくら遠い(🙀)国のほうから渡(🧜)って(🕣)き(🧝)たものでも、春(🎌)から(✍)軒(🎣)先(xiān )を借(💸)りていて、かわいいひな(🛢)までもうけ(🐜)るくらいなら、(🌳)も(🧝)っとこ(🌶)とばが通(tōng )じそうなもので(📄)すが、つ(🔦)ばめ(❌)の(📝)言うことはペチャ、クチャ(📷)、ペチャ、ク(🐜)チ(👭)ャ―(🚾)―まるで異人のような早口です。
わたし(🔕)は自(⏮)分の(🚼)心(xīn )もや(🛶)わらかく物にも感じやすい年ごろに、(💭)栗本(🥄)先生の(🍛)よ(😅)うな人を知(zhī(🆗) )ったことをしあ(🚱)わせに思(sī )います。わたしが本所(suǒ(🆚) )の北(📸)二(🥧)葉町をおたずねしたころ(🐴)は(🏢)、先生(🕌)はもう(🎽)七十を越(🍫)(yuè )していまして、いろいろな種(zhǒng )類の芍薬(yào )しゃく(🧠)や(😹)くを庭に植え(📻)その住まいをも「借(jiè )紅居しゃくこ(🐦)うきょ(🤵)」(👛)と名づけて、長い生涯しょうがい(🍇)の(🛶)おわりのほうの日(🌛)を送(sòng )って(🗼)いました(🤗)。先(xiān )生から見(🥌)れば、わ(💞)たしは子(zǐ )供(gò(🎮)ng )のようなものでした(🏧)が、おたず(🦕)ね(📕)するたび(📽)に(🌵)よろこ(⛄)んで迎えてくださいまして、
「荒(🗳)(huāng )物屋(💢)(wū(🤷) )あら(🌽)ものやも(🥪)やったこと(😾)があ(🕳)るしナ(🔘)ア。」
「荒物屋(🥔)あ(❕)らものやもや(🎲)った(🍥)ことがある(🍉)しナ(🥡)ア。」
四 ははき木
皆さんもご(🐑)ぞ(✡)んじのように、(🥑)こ(⏩)の(📃)日本のお国(guó(🍱) )が明治の御(🍅)代みよとなる前は、徳(💍)(dé(📇) )川の世の末で(🐩)あり(🏸)ました。もう徳川の(😦)世の中(zhō(🥥)ng )もこ(🛂)れま(📽)でと(🔃)思う(👦)ものは、(🍧)たいがいの(😞)人(ré(🥏)n )が戸まどいして(👌)、仕事(💑)もろくに手(🎹)につかなかった中で(👥)、よく(💙)あとし(🚛)まつを怠らなか(⚡)った(🥋)三(🤵)人(🗒)の(🔇)人があります。皆(♍)さんは、岩瀬肥後(➗)(hòu )いわせひ(👩)ご、(👰)小(xiǎo )栗(🏕)上野介(jiè )おぐりこうずけ(😿)のすけの名を覚えておいていただきた(🌋)い。ここ(🏮)にお(♒)話(huà )ししよう(🧦)とする栗(lì )本く(✊)りもと(📯)先生も、そ(🅱)ういう三人の中の一人です。
(🥑)老人は(🥝)わたしのような年のちがったもの(🆕)をも(📩)よろこ(♐)んで迎(🗄)えてくれ、(⏫)いろいろな話をしてく(📼)れま(🔊)した。刀(🐓)剣(jiàn )のこ(👱)とを(📽)書い(🌪)た本(běn )な(💲)どをも出して(🗯)見せて(🤼)く(🕰)れ(🍟)ました(🔗)。その中に(⏸)は(🏳)古刀(dāo )と新(📀)刀(🔵)の(🎢)歴史(🆗)(shǐ(🕉) )が図でわかる(🧔)よ(❄)うに説(😇)(shuì )き明(🔚)かしてありま(🔣)したが、それぞれの流儀のちが(🌘)い(🤙)と言いま(🔭)すか、(👪)図にあらわれた焼(➖)き刃(😉)の模様がちょうど(🏙)海(hǎi )の岸(🛺)に寄(💛)(jì )せてはかえる潮の花(huā )の紋(⛪)のように見え(🌐)ま(🛰)した。焼き刃(🥀)の模様ほど刀鍛冶の気質(😲)をよくあらわ(🔶)すもの(🛡)も(☔)ありません(🐏)。あるも(👇)のはすなおに、あるものはするどく、(🌳)あるものは花やかに(🏕)とい(🙉)うふうに。
五 山(shān )の上(shà(📐)ng )へ来る冬(dōng )
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025