(🏬)門人は、(🔏)一寸(cùn )うろたえた(🏮)顔をした(😔)が、す(🍿)ぐし(😳)ゃあしゃあとなって答(dá )えた(🥪)。
子、(👱)仲弓(🏨)を謂う(🆎)。曰く、犂牛(niú )りぎゅう(🆎)の子し、(🧐)※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あ(⛓)かくして且つ角よ(🗼)くば(✡)、(🧕)用(🌭)う(♋)ること(🍔)勿なからんと(📜)欲すと(🆘)いえども(🏴)、山川其れ諸こ(🎴)れを(🥐)舎すてんやと。
1 子曰く(😡)、(🔧)詩三(🐇)百、一言以て(🦁)之(🕤)を(🤽)蔽う(🦍)。曰(yuē )く、(🚓)思い邪(よこしま)なしと。((🥋)爲(wèi )政篇)
「これ(👷)まで通りでは(🍪)いけ(🦉)ないのか。」
子(⬛)、魯の大(🏨)(dà )師に楽(lè )が(🗓)く(🐑)を語つげて曰く、(📐)楽は其(🎾)(qí )れ知る(🦔)べきなり(🥢)。始めて作おこすとき翕(⚓)如(rú )きゅう(📙)じょたり。之(🎋)(zhī )を従は(📯)なてば純(chún )如たり。※(「(🐭)激(🔥)」の「さ(🔽)んずい」に(🕙)代えて「(🦅)白」、(🌟)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🌦)ょ[#ルビの「きょうじょ」は底(❎)本では「きよよじょ」(🚑)](🛑)た(🏎)り。繹(yì )如えきじょたり。以て(🙉)成(❓)る(🛠)と。
「口の(💻)達(🉑)者(zhě )なものは、とか(✏)くつまらん(😐)ことを(♍)い(🌿)い出すものじゃ。出(🌕)まかせにいろん(⛓)なことを云っているうちに(🖥)は(⏸)、結(💛)構世の(🌎)中(👠)の憎まれ者にはな(📍)るだろ(🌚)う。仲弓が仁者であるかどうかは私は知らな(🤼)い。し(🏎)かし彼は口だ(📄)けは(🥇)慎(⏮)ん(🐳)で(😴)いるよう(🚠)に見(🍳)(jià(🛸)n )受ける。いや、口が達(dá(⚓) )者でなくて(🌟)彼も仕合(💨)せじゃ。誠(chéng )実な(🎩)人(👦)(rén )間には、口な(⚡)どどうでもいいことじゃ(🏴)でのう(🔑)。」
もう(🈷)一つは(🤳)、子夏の問(👨)いに対する答えだが、それは、(📙)
次は子游に対(🎑)する答(dá )えである(⛲)。
「い(🚓)けないこ(🐶)ともあり(💠)ますまいが、鄭(🌹)重の上(🍦)にも鄭重に(🆘)なさ(🥐)りた(📠)いのが、せめて子と(🌈)して(🏦)の……」(💰)
「こまかな(🌝)ことは存じ(🏤)ま(😧)せん(〰)が(🌓)、何でも、(🎩)これまでとは比較(🥪)(jiào )にならぬほど、立(lì )派(pà(🛃)i )になさるご計画(huà(✂) )だそ(🌺)うです。」
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