(🔯)三百人ばか(🐣)り(🏸)の(🌝)後陣(👁)(zhè(👺)n )の者(💡)は容(róng )易に下(xià )諏訪へ到(😏)着し(🍷)ない。今(🎌)度(dù(💝) )の戦(zhàn )闘の遊(yóu )軍で、負(fù )傷者(zhě )など(😮)を介抱(bào )するのもそれら(🔚)の人(🔖)(rén )たちであったから、(🚎)道に(🐓)隙ひ(📛)まがと(🌝)れておく(🏬)れるものと知(👁)(zhī )れた。そ(🎰)の間、本陣に集まる幹(❔)部のも(💍)のの中にはすで(🥪)に「(💲)明日(🖼)」(🐒)の評(♍)定があ(🈺)る。もともと浪士らは高(gāo )島(dǎo )城を目がけて来(⛴)(lái )たものでもない(🍸)。西への進(⬛)路を切(😮)(qiē )り開(kāi )くためにのみ、やむを得(dé )ず諏訪藩(fān )を敵(😋)とし(💾)て悪戦したま(🦗)でだ。その夜(🦁)の評(píng )定(dìng )に上ったは、(🍪)前途(🆙)(tú )にどこ(🆑)をたどる(🥨)べきかだ。道は(🃏)二つあ(😗)る。これから塩(yán )尻峠(gǔ )しおじ(🤾)りとう(🐮)げへか(🥍)かり、桔梗ききょうが原はらを過ぎ、(🗃)洗(😗)馬(💞)せ(🥄)ば本山(shān )もとやま(💝)から贄川にえがわへと取(qǔ )って、(🚡)木曾きそ街(❎)道をま(🖐)っすぐに進(jìn )む(🈲)か(🎥)。それとも岡谷おか(🌀)や辰野(🧗)たつのから伊那いな道(dào )へと折れ(🛑)るか(❣)。木曾福島の関所を破ること(🏑)は(🚬)浪士らの(😅)本意では(👘)なかった。二十二里余にわた(👺)る(🧜)木曾(céng )の森(🐄)(sēn )林の間は、嶮岨(qū )けんそな山(🐅)(shān )坂が多く(🤢)、人(rén )馬(mǎ )の継立つぎたても(😟)容(➖)易でないと見(jià(🔲)n )なされた。彼らはむしろ谷(🧑)も広く間(⛔)(jiān )道も多い伊那(nà )の方(fāng )をえらんで、一筋(💘)の血路を(💜)そちら(🔐)の方に求(qiú(🎰) )めようと企(🕐)(qǐ )てた(👜)のである。
し(🈶)かし(🐛)、景蔵(😠)の手紙はそれだけに(🏷)とどまらない(🚜)。その中には、(🥛)真木(🎱)和泉ま(🔀)きいずみの死(🛴)も(📬)報じてある。弘化こ(👃)うか(🗯)安(ā(🐱)n )政(🌳)のころから早(😖)く(🤹)も尊(📚)(zūn )王(wáng )攘夷(🎊)の運(⚓)動を起(qǐ )こして一代の(🐄)風(fēng )雲児と謳う(😖)た(🔽)われた(🛄)彼、あるいは堂上の公卿に(⏰)建策しあ(👚)るい(💎)は長州(🍂)人士を(🚦)説き今(jīn )度の(🐊)京都(dōu )出兵(🗡)も多(🆑)くそ(🙃)の人の計画に出たと言わるる彼、この尊攘の鼓吹(chuī )者こすいしゃは(🔉)自(❔)ら引き(👤)起こした戦闘の悲(bēi )壮(zhuàng )な空気(qì(🐇) )の(🌰)中に倒(🐫)れ(👑)て(❄)行った。彼は最(zuì )後の(🙍)二(⚡)十一日まで踏みとどまろ(😜)う(🥔)としたが(⏺)、そ(⛏)の時は山(shān )崎に(✌)退いた長(🥧)(zhǎng )州(zhōu )兵も散(✳)乱(luàn )し、久(jiǔ )坂くさか(📶)、寺島(🛏)、入江らの有力な同僚(liáo )も皆戦(🚶)死したあとで、天(😉)王(☝)山に走(zǒu )って、そこで自刃した(🍹)。
「それを(😊)聞い(💓)てわたし(🏖)も安(ān )心(🧕)しました(👾)。馬籠から中津川(🤖)の方へ無事(shì )に浪士(shì )を(🎟)落(luò )としてや(🎄)る(💮)ことで(👎)すね(🏠)、福島の旦(dà(🐔)n )那様も内々な(🚝)いないはそ(🚹)れを望んでいるんですよ。」
「オヤ、もう(😍)お(🍂)立ちで(🗓)すか。すっかりおした(🧣)くもできました(🥧)ね。」(🚂)
「長居は(🎅)無(🎓)用だ。」(😭)
物(🖋)頭は樋(tōng )橋(qiá(✖)o )とい(🧕)はしにいた。五、六(🏮)百人(🐜)か(📿)らの人足を指(🏠)揮(huī )して、雨中(⏬)(zhōng )の防禦工事を(🧞)急いでいた。そこへ(🎈)松本勢(🖌)が追い(🍗)追(zhuī )いと(🏢)峠から到着した。物頭は樋橋下の(🆕)民(mín )家を三軒(👀)ほ(🈳)ど貸(dài )し渡して松本勢の(🌈)宿泊(🏜)にあてた。松本方の持参(cān )した大砲は(🕵)百目玉筒(🤮)二(📒)挺ちょ(🕝)う、(➕)小(xiǎo )銃五十(shí(⚪) )挺ほ(🕳)ど(🕟)だ(🚤)。物頭の計らいで、松本方三(🔜)百五十人への一度(🙍)分の(🚼)弁当(dāng )、白米三俵(🥕)(bià(🚐)o )、味(wèi )噌(cēng )みそ二(èr )樽(zūn )たる、漬(🌒)(zì )つけ物一樽、そ(🦗)れに酒(👺)二(😀)樽を(🚛)贈(zè(🏼)ng )った。
この真木和泉の(👺)死(🤲)(sǐ )につ(🚁)いて(🍱)、景蔵(🕯)の所(suǒ )感(gǎ(👃)n )もそ(🤵)の手(🐍)(shǒu )紙(🚇)(zhǐ(📋) )の(🤦)中に(✊)書き添(tiān )えてあ(📰)る。尊(👲)王(🈷)(wá(📮)ng )と攘夷との一(👱)(yī )致結合(hé )をねらい、(🧚)それ(🔻)によって世態の変革を促そうとした(🤮)安政(🌭)以(📨)来の志士(shì(🙏) )の運(🏑)動は、(🦇)事実におい(👩)てその中(🐹)心(🍫)(xīn )の人物を失(🐸)(shī )ったと(✊)も言ってある。平田(tián )門(🌏)人としての自分(🗾)ら(💶)は――ことに後進(🌚)な(🎋)自(🍠)分らは、彼真木和泉が生(🉑)涯しょう(🧔)がいを振り返(🌬)っ(🥖)て(🃏)見て、もっと自分らの(🏠)進路を見(jiàn )さだむべき時に到達したと(🌴)言ってあ(🍹)る(🤽)。
(🔶)と言(yán )って、隣宿(🐐)妻籠(lóng )つまご(🚸)本陣(zhèn )の寿(shòu )平(píng )次はこっそり半(bà(🆎)n )蔵を見(🌐)に(🔊)来(🛫)た。
一(yī )、飯(fàn )田藩は弓(🧔)矢沢(zé )の防備を撤退(👼)すること。
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